• 締切済み

エクセル・条件付書式設定の質問です。

会社で使う新規顧客登録表を作成しました。 入力する項目(セル)には条件書式設定で色付けし、 文字が入力されたらセルの色が消えるようにしています。 (ここまでは出来ました) そこで、例えば、 セルA1に●●●もしくは▲▲▲と入力されたら、 セルB1のセルが黄色などに色付けされ、 セルB1に文字を入力すると色が消えるという設定をしたいのですが、 どうしたらよいでしょうか? (●●●・▲▲▲以外の言葉や空欄の場合はB1も空欄)

みんなの回答

  • wret615
  • ベストアンサー率34% (133/386)
回答No.1

B1に=IF(OR(A1="●●●",A1="▲▲▲"),1,"")て関数つっこんで1ならセルも文字も黄色て条件付き書式設定するとか? 関数を予め仕込むのがだめならマクロだろ。

関連するQ&A

  • エクセル 条件付書式の設定

    セルA1、B1、C1、D1を使用します。 セルA1には4桁の番号を入力するものとします。 セルB1、C1、D1には日付を入力するものします。 【1】セルB1に日付を入力すると、セルA1の文字色が赤になるよう設定。     →これは自力で「条件付き書式」で設定できます。 【2】セルB1とC1に日付を入力すると、セルA1の文字色が青になるよう設定。 【3】セルB1とC1とD1に日付を入力すると、セルA1の文字色が緑になるよう設定。 上でも書きましたが、【1】の設定は条件付き書式で設定できました。 【2】、【3】についての設定が、上手くできず困っております。 【1】の設定を条件付き書式にて設定しましたので、【2】、【3】についても できれば条件付き書式で設定したいと思いますので、 可能であれば設定方法を教えてください。 条件付き書式で設定不可能であれば、他の設定方法をご存知であれば 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • Excelの条件付書式で困っています。

    Excelの条件付書式で困っています。 A,Bと列がありまして、Aには訪問予定日、Bには報告日を入れており、報告が遅滞したセル(B列)に色を付けようと思います。 条件を下記に記します。 1.条件付けは、訪問予定日が決まってから。 2.訪問予定日より7日以上過ぎている物に黄色 3.訪問予定日より10日以上過ぎている物に赤色 4.報告日を入力したら、日付のカウントを止める。(入力前に色付けされていた場合は、そのままの色付け) 以上の条件を満たす条件付書式の付け方をお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • エクセルの条件付書式について質問させてください。

    エクセルの条件付書式について質問させてください。 xp2003を使用しています。 B列に4/1~9/30までの日付が入力されるとC列のセルに色を付ける B列に10/1~3/31までの日付が入力されるとD列のセルに色を付ける という条件付書式は可能でしょうか?     そのシートは毎年コピーして使用する予定で行は100位になります。  実際は『 H22.4.1 』という感じで元号込みにしたいのですが書式を日付にしてしまうととその年しか使えないのかと思いA列にユーザー定義で『 21 』と入力すれば『 H21 』となるように、B列に文字列で『 4/1 』と日付を入力するようにし、B列を参照にC列とD列に条件付書式を設定してみました。 試してみてなんとなく色は付いたのですがなぜが9月4日~9日、1月全部、3月4日~9日位が色が付かない状態で…困っています。  条件付書式で入力した内容は「数式」で C1には=AND(B1>="4/1",B1<="9/30")パターンを黄色にしました。 D1には=AND(B1>="10/1",B1<="3/31")パターンを水色にしました。 本当は図を貼りつけたかったのですがやり方が分かりませんでした…。 どうかよろしくお願いいたします。  

  • エクセルの条件付書式がうまくいきません・・・・

    エクセルの条件付書式の設定がうまくいきません。 まずA1にリスト(適、不適の二択)があって、「適」の場合にB1のセルが色が透明になり、「不適」の時に灰色になる、というのを目指しているのですが・・・・ 今は、B1セルに「セルの値が 次の値に等しい =A1=”適”(書式で灰色に設定)」という式を入れると、なぜか不適を選んだ時にB1セルが灰色になり、うまくいきます。 ただし、灰色になったセルの上に文字を入力すると、背景が透明になってしまいます。僕としては、文字の有無に関わらず、「適」「不適」の選択のみで背景の色が変わって欲しいのですが・・・・ どのような条件を入力すればよろしいでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • EXCELの条件付書式について

    I1のセルに赤色太文字で日付を入力すると、B1~H1のセルが水色に塗り潰されると言う条件付き書式を設定したところ、I1のセルに入力した日付の色が黒色になってしまいました。 I1のセルの日付を赤色太文字で表示したい場合、どの様な条件を設定(追加)すれば宜しいでしょうか? 条件付書式:数式が=AND(ISNUMBER($I1),LEFT(CELL("format",$I1),1)="D") ⇒ B1~H1のセルが水色に塗り潰される。 過去に似た様な質問がある中大変恐縮ですが、ご回答をお待ちしております。

  • Excel:条件付書式の色設定について

    Excelの条件付書式の設定について質問です。 特定のセルの値がマイナスでセルに色が付いていないときに色(文字ではなくセルに色)を付けるという条件式を作りたいです。 例 A1にマイナスの数値が入っています。 B1のセルに色が付いていない場合、薄い黄色を付けたいです。 おそらく条件つき書式は 数式が  =AND($B1=色が付いていない,$A1<0)  薄い黄色 の様な式になると思うのですが、色が付いている付いていないの条件式が分かりません。 宜しくお願いします。

  • 3つ以上の条件付書式について

    9:00から22:00まで14時間分の項目を 条件付書式でセルに色づけしたいのですが 3つ以上になるので午前・午後・夜としか設定できません 表のイメージは次のとおりです。     A    B    C 1   9:00 10:00 12:00 2  10:00 18:00 14:00 3  14:00 21:00 17:00 4  18:00 22:00 以上のように時間を入力したら自動的に時間ごとで 色分けしたいのです。 よろしくお願いします。

  • エクセル条件書式設定について

    エクセル条件書式設定について エクセル条件書式設定について質問があります。 例えば、N1に入力規制を使用したA社~D社という選択肢があり、 A2~A6の縦のセルにA社~D社の名前が入っており、 B1:M1に4月~3月の文字。 B2:M6に実数が入っているとします。 そこでN1の入力規制セルでA~D社を選択した際に、 表のそれぞれの会社の4月~3月行の実数セル(A社選択ならB2:M2)の色を例えば黄色にしたい場合の 条件書式入力方法を教えていただけないでしょうか。 色は1色で構いません。 分かりづらい説明で申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

  • 条件付き書式について

    条件付き書式でオレンジ色付けのセルに日付や文字を入れると、色が黄色になる方法を教えて下さい。 自分でやってみたところ、日付を入れるとセルの色が黄色に変わるのですが、文字を入れても変わりません。よろしくお願いいたします。

  • エクセル2003の条件付き書式設定についての質問です。

    エクセル2003の条件付き書式設定についての質問です。 A列に人の名前、B列には1,2,3の区分けの番号を入力します。B列の値が1であれば該当するA列のセルを黄色、B列の値が2であれば該当するA列のセルを青とかにする方法を教えて下さい。 B列が1であれば、そのセルを黄色とかにすることは条件付き書式でできますが、B列の値を参照してその結果に基づいてA列に条件付き書式を設定する方法が知りたいということなのですが。

専門家に質問してみよう