• 締切済み

ブルーレイにTVを録画した物が再生できない

はじめまして。わからないことがあるので宜しければお答えください。 OS:vista Home Premium CPU:Intel Core2 Duo 32ビット http://okwave.jp/qa/q5466341.htmlでもありましたが PCで地デジの番組をブルーレイディスク(以下BD)に録画をし、再生をしましたが1回目に確認をしたときは画面が映り再生ができましたが、現在そのディスクは再生ができません。 そのディスクをPCに挿入し、「BD-REドライブ(E;)」をダブルクリックしたところ次のような表示が出ます。 「ディスクの書き込み  空のディスクを準備してください ディスクのタイトル: 以下略」 ディスクには書き込みしたはずで、以前再生できていましたがなぜ現在は再生ができないのでしょうか? 他の録画したBDも同様なことが起こっております。 1回目に確認をしたときのブルーレイディスクを再生するためのソフトが「InterVideo WinDVD BD for NEC」です。 最初はBDをPCに挿入するとWinDVDが起動していましたが、現在はたまにしか起動してくれません。 したがって、自分でWinDVDを起動するようにするようになりました。 そして、WinDVDを起動したときに次のような表示がでます。 「AACSキーの有効期限が終了しました。タイトルによっては再生できない場合があります。 "はい"を押してアップデートしてください。アップデート処理が完了するまでアプリケーションを終了しないでください。」 AACSキーを更新しようと「はい」を押し、KeyPackのダウンロードが始まり、次の表示が出ました。 「しばらくすると認証キーのダウンロードが始まります。ダウンロードが完了するまでこのウィンドウは開いたままにしてください。」 このウィンドウを半日放置していましたが、一向に画面が変わりません。 以上の不明な点を踏まえ、どこをどう対処していいのかが全くもって解りません。 解る方がいらっしゃったらご回答をお願いいたします。

みんなの回答

• ukix
回答No.1

こちらを参考にAACSキーを更新してみてください。 InterVideoのWinDVDはCorelが引き継いでいます。 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1210018667197 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1186757707921#q55

karafuto2
質問者

お礼

corelに問い合わせ、指示通り操作しても、解決しませんでした。そこで、パソコンのプロに直接診てもらい、ウイルス撃退ソフトを解除するなど、種々やってもらった結果、BDを再生することができました。パソコンに不慣れな”オジサン”には、良く解らないのが実情です。ご助言のほど有難うございました。