• ベストアンサー

センター利用(国語)について

センター利用についての質問です。 センター利用で二校受験する予定なのですが、片方の大学は、国語の選択が「現・古型」、もう片方が「現のみ」となっています。 この場合、センターで「現・古型」を解くことになると思うのですが、「現・古型」を解いて「現のみ」の大学に対応できるのでしょうか? お手数ですが、回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132987
noname#132987
回答No.1

あなたの解答は大学入試センターへ送られ、採点・集計されます。その後「受けた科目(解答した問題“すべて”)」の採点結果の一覧表が各大学へ送付されます。 各大学は合否選考の際、試験科目としていた科目・分野の点数のみを参考に合否を決めていきます。 つまり大学側が必要な部分だけを見る形になるので、たとえ古典がいらない大学に対しても、受験者が古典分野を解答した限り入試センターは国語のすべての点数を送付します。 ですから、すべて解答しても現代文分野のみを課す大学にも対応できます。

gamao-ji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 対応可能なようで安心致しました。