• ベストアンサー

センター利用の国語について!!

今高校3年生なのですが、センター利用について質問です。 滑り止めをセンター利用で合格したいのですが、その大学のセンター利用科目の国語を見てみると、 「近代以降の文章」と書いてあります。これっておそらく大問1と大問2を示してると思うのですが、 大問3と大問4はやらなくても良いという事でしょうか? 80分間で大問1と大問2に全ての時間を使っても大丈夫ですか? わかる方いたら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79051
noname#79051
回答No.1

ふつうセンターの国語では、現古漢みたいな書き方してると思いますが、僕の勘違いでしょうか。センター併用の二次とかじゃないですか? 僕の勘違いなら、大問4の漢文は、近代に該当しないとも言い切れませんが、まぁ普通に考えたら大問1,2でしょうね。 試験範囲が大問1と2なら、80分をその二問に費やしてもその大学に関しては問題ありませんよ。

rikujiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 受けるのは私立のセンター利用です。 大問1と2で大丈夫みたいですね!! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • センター国語

    現在、高2です。 私立大学をセンター利用で受けたいと思っています。 大学のHPに、 国語1、国語1・2から1科目選択「近代以降の文章」の範囲に限定 って書いてるんですけど、近代以降の文章ってことは古典、漢文などは関係ないってことですか? それと、国語1と国語1・2の違いって何ですか? すみません、何も知りません・・ 自分でネットで調べたんですが、いまいちよくわかりませんでした。 ちなみに、センター利用で何校も受けるんですが、国語がいるのはこの学校だけです。よろしくお願いします。

  • センター利用の私立大の国語

     センター利用で私立を何校か受ける予定です。 一つの大学は「国語は近代以降」、もう一つの大学は「古文も必須」と言う場合、勿論古文も受けなければならないのはわかるのですが、その場合、一つ目の大学の指示する「国語は近代以降」という(つまり現代文のみでよい)という指示には影響しないのでしょうか? 仕組みがよくわからなくて困っています。

  • センター試験の国語の配点について

    僕の受験する私立大学のセンター利用で国語の配点が、古文漢文を除く近代以降の文章って書いてあったのですが、この場合、古文漢文は解答しなくてもよいのでしょうか?? 80分すべて評論、小説に費やしてよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • センター利用後期について

    センター利用後期について、どなたかアドバイスを下さいm(_)m (大学名や学科は特定されるのが怖いので、申し訳ありませんが書けません) 成績は二科目、国語・生物利用400点満点中286点です。 昨年の合格者最低点より6点上回っています。 合格する可能性はあると思いますか? 昨年のセンターよりも今年のセンターは易化していると聞き、不安です。 この学科で使用出来る科目は、 英語(Lisあり)、国語(近代以降)、数学(I・IA・II・IIB)情報関係基礎、化学、生物 です。 よろしくお願い致します。

  • センター試験

    凄く当たり前なことを聞いてしまっていたらすみません。 志望校がA,Bの2校だとします。 その2校ともセンター利用で入ろうとしています。A校のセンター利用の入試科目の国語では近代史以降の文章となっています。しかしB校の方は漢文を除くとなっています。この場合、B校に合わせて近代史以降の文章と古典を解いてしまうと、A校の受験はできなくなってしまうのですか?

  • センター国語

    私が受ける大学はセンターの国語が100点になっていて「あ、半分にするのか。」 と思っていたのですが、募集要項をみてみると、「近代以降の文章」とわざわざ横にかいてあったのです。 国語1もしくは国語1,2のどちらでもいいのですが、 普通第一問が評論、第二問が会話、第三問が古典、第四問が漢文なのでつまり 第一問と第二問の現代文の範囲の100点満点ということでいいのでしょうか? ということは古典、漢文は解かなくても関係ないということでしょうか。

  • 私立大学センター利用について

    高校3年生です。 法政と立教のセンター利用を考えています。 国語と英語と政治経済の3教科型なのですが、 国語が近代以降の文章、古文《漢文除く》と書いていました。 これは漢文は全く解かなくてもいいということなのでしょうか? 少し不安になり質問させてもらいました。 回答よろしくお願いします。

  • センター利用について

    高校3年女子です❃ センター利用について質問です。 センター利用で受かるのはとても難しいと聞くのですが、少しでも先に合格通知をもらい安心したいので滑り止めをセンター利用で受けようと思っています。 今のところ久留米大学の社会福祉学科を考えています。 しかし、滑り止めといってもセンター利用となると やはり難しいのでしょうか。 どのくらいの点数をとれば良いのでしょうか(>_<) 大体の点数でも教えていただけたら嬉しいです 宜しくお願いします˘⌣˘

  • センター試験(国語(1)・(2))

    私は私立大の受験手段として、センター試験を利用しようと思っています。 受験しようと思っている私大の国語の範囲が、 『国語(1)・(2)(近代以降の文章)』 となっています。これは、大問(1)と(2)の、評論・小説のみ合否判定に利用 される、ということですよね?? 英語は、だいぶマーク式の問題になれてきて、センター似の模試などでも 安定した得点が取れるようになってきました。 ですが!!国語が大変なんです…。。。 評論はかなり読めるのですが、小説が全くと言っていいほど読めません。 いつもそうなのですが、昨日の模試は特にひどかったです、、、 評論・小説の配点がどちらも50点ずつなのですが…結果は… 評論は◎(^-^)、小説は…「8点(しかも内容読みとりではなく語句の意味)」 でした…。 小説が読めるようになるためにはどんな風に勉強すればいいのでしょうか(;_;) オススメの方法、参考書などがありましたら教えて下さいm(>_<)m 宜しくお願いします。。。

  • 立命館大学情報理工学部のセンター利用の国語について

    センター試験をセンター利用のみで受験しようと思っている者です。 センター利用で考えているのは立命館大学情報理工学部、近畿大学理工学部なのですが共に自分の受ける科目の範囲では「英語・国語(近代以降の文章=現代文)の得点の高い方」+「数学IA・数学IIB」+「物理I」が必要科目になります。 この現代文なのですが、古文と漢文がついてくると思います。しかし必要なのは現代文だけです。センター利用は他(古文や漢文が必要になる様な大学)には予定していません。となると、センター試験国語の80分をフルに現代文のみに利用しても構わないのでしょうか?古文と漢文が空欄でも問題無いでしょうか? また、ご存知でしたら教えて頂けると幸いなのですが立命館大学のセンター利用のボーダーは河合塾で74%、近畿大学は67%です。実際はどの程度得点すれば可能性が上がってくるでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。