• 締切済み

謝恩会の会費

謝恩会は、お世話になった人に対する感謝の意を表す場です。 会場や料理に関しても、それなりのシチュエーションが大事だと いうことは重々わかります。 ある友人の大学では会費が10万円だそうです。 庶民の自分には若干高く感じられたのですが、 この金額は一般的なものでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

思うにOB、OGの著名人をゲストにお招きしておいでなのではないでしょうか。 謝礼、お車代、講演料と言った形のものが会費に含まれているのかもしれませんね。 大学のブランド料も含まれているのでしょうが、 同窓会のノリで来て欲しくない為にふるいにかけようとしているのかも。 名刺交換するだけでも参加する意味はあるのかもしれません。 謝恩会・・・"恩"師に"謝"る"会"でしょうか、私の場合。

ThinkMaster
質問者

お礼

感謝の気持ちを表したい、というのが本質のはずですが… 難しいですね…。

• oska
回答No.5

>庶民の自分には若干高く感じられたのですが、この金額は一般的なものでしょうか。 先ず、大前提として・・・。 庶民!という基準をご存知でしようか? 民主党政権の海江田大臣は「年収1500万円は、金持ちで無い。庶民だ!」と国会で述べています。 つまり、民主党政権下の日本では「年収1500万円前後の年収がある者が、庶民」なのです。 1500万円の年収を平均的な国民として、民主党政権は政治を行っています。 この民主党政権の基準で回答すれば、「会費10万円は、ポケットマネー」です。 庶民感覚では、非常に安いですよ。 年収1000万円が遠い存在である(民主党公認)超貧乏人の私の感覚では、10万円は非常に高い。 某与党政治家の政局報告会パーティーでも、会費3万円です。 「カレーライスとサラダ。ビール瓶1本」が出ただけですが・・・。 本音は「資金集め」の会合ですから、こんなモンです。 この政治家、半日で「1500万円の純利益」を確保しました。 質問者さまの場合・・・。 会費10万円の中身が重要ですね。 帝国ホテル・ホテルオークラ・ホテルニューオータニが会場で、各ホテルのシェフ自らが調理を行う場合。 値段は、ピンキリです。 100g当たり2万円以上の高級牛肉。キャビアにフォアグラ・・・。 最後は、高級魚であるクエ(アラ)鍋? このような料理が出るのなら、会場費+食費だけで(一人当たり)5万円以上します。 が、謝恩会で10万円は異常ですね。 先の某与党政治家と同じで、利益(お礼)を多く含んだ会費のような気がします。 某国立大学医学部卒業生の教授へのお礼は、一声10万円が相場ですし・・・。 質問の件も、医学部でしようか? 医学部ならば、相場ですから極めて妥当ですね。悪し習慣・風習です。 余談ですが・・・。 一人10万円あれば、京都祇園のお茶屋さんで遊ぶ事が出来ますよ。 謝恩会の幹事。私に言ってくれれば、祇園で舞妓・芸者さんが参加したパーティーが可能です。^^;

ThinkMaster
質問者

お礼

確かに医学部です。 ですが、彼らの初任給は20万円前後です。 世間のイメージとはかけ離れています。 超過勤務もすごい量で、時給換算ならコンビニ以下です。 厚労省からは人間扱いされていません。 これでは日本の医療は真っ暗です。

• hiromi_45
回答No.4

大企業の役員の子女が通う お嬢様大学ならありうるかも。学費自体も違うでしょう 普通の大学では、早慶等を含めないとは思いますが 世田谷方面の大学にはあるかも・・・

ThinkMaster
質問者

お礼

その学校に通ってしまった以上、 仕方がないと言われればそれまでなのですが…。 ためらってしまう金額です。自分には。

• keirimas
回答No.3

高く感じられます せいぜい7,500円まで

ThinkMaster
質問者

お礼

過去の質問等を見ても、 1万円程度でもシブっている人がいるようですね…。

• takuranke
回答No.2

高いと思いますね、出しても1万5千円までかな。

ThinkMaster
質問者

お礼

「謝恩会」という名称が良くないのではないかとも思います。 「感謝パーティー」「交流会」「お礼の夕べ」的なものにすれば 謝恩会たるもの…みたいな固定概念が通用せず、自由なのではないかと。

• rowena119
回答No.1

会社役員の私でも、ビックリですね。3万までの感覚ですが、田舎もんですかね。

ThinkMaster
質問者

お礼

都心は会場代が高いというのもネックですね。 しかし、格を気にする人がいるのも現実な訳で…。 難しいです。