不妊クリニックへ行く前に知りたいこと

このQ&Aのポイント
  • 不妊なのかわからないけど、性行為の最中や挿入時に痛みがあるため、クリニックで診てもらいたい。
  • 結婚して2年経っていても妊娠しない原因を知りたい。ストレスや不規則な生活が影響しているか心配。
  • 予約をせずにクリニックに行っても大丈夫か不安。初めて行く際の経験談やアドバイスがほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリニックについて

不妊 クリニックへ行くにあたって いつもお世話になっています。 身近に聞ける人がいないので、ここで質問させていただきます。 不妊なのかはまだわかりませんが、 性行為の最中にというか、挿入される際に痛いので、まずはそれが大丈夫か知りたいのと、 結婚して2年、解禁して5ヶ月なのですが、タイミングはよさそうなのにできない原因はなんだろうというのをお聞きするためです。 ただ、仕事が不規則でストレスを感じやすく、夜中も起きてしまうことが度々あるため、基礎体温をつけておりません。 それでも見てもらえるのでしょうか・・・。(基礎体温3か月分はあるといいなどはどこかで拝見したのですが…) また、予約をせずに行っても大丈夫でしょうか?断られることはあるでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。 また、初めて行った際の経験談なども教えていただけると嬉しいです。

noname#128167
noname#128167
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めて行くなら、予約をされた方がいいですよ。今は予約優先の所がほとんどだと思います。 基礎体温表はあった方がいいですが、なくても大丈夫です。 これから測り始めて通院の際は必ず持ってきて下さいと言われるでしょう。 生理周期と、直近の3か月前後の生理開始日等を問診票に記入することになると思います。

noname#128167
質問者

お礼

回答ありがとうございます 基礎体温は今からでもいいのですね。 なるべく測ってみようと思います。 周期をメモして予約して行ってみようと思います、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊 クリニックへ行くにあたって

    いつもお世話になっています。 身近に聞ける人がいないので、ここで質問させていただきます。 不妊なのかはまだわかりませんが、 性行為の最中にというか、挿入される際に痛いので、まずはそれが大丈夫か知りたいのと、 結婚して2年、解禁して5ヶ月なのですが、タイミングはよさそうなのにできない原因はなんだろうというのをお聞きするためです。 ただ、仕事が不規則でストレスを感じやすく、夜中も起きてしまうことが度々あるため、基礎体温をつけておりません。 それでも見てもらえるのでしょうか・・・。(基礎体温3か月分はあるといいなどはどこかで拝見したのですが…) また、予約をせずに行っても大丈夫でしょうか?断られることはあるでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。 また、初めて行った際の経験談なども教えていただけると嬉しいです。

  • 不妊治療に踏み切るタイミング・・・。

    初めて投稿いたします。年齢は26歳です。 結婚して4年で解禁してからは2年がたちます。 今年2月頃から基礎体温をつけ始め,基礎体温を測りだし 半年が過ぎようとしていますが,いっこうにできる気配がありません。 生理周期は25日か26日で高温期も14日あります。 最近は,生理が来るたびに落ち込んで,夜も気になって寝れない状態が続いています。 焦ってはいけないとわかってはいるのですが,周りの私より後に結婚した子の 妊娠報告を聞くとますます焦って,もう私には赤ちゃんはできないのではと 毎日気になって仕方がありません。何をしていても楽しくないというか・・・。 よく,不妊症を疑うには,解禁してから2年くらいと聞きますが,それは,基礎体温をつけていなくて, タイミングを計っていなくても2年経てば不妊治療に踏み切った方がよいのでしょうか? それとも,基礎体温を測りだし,タイミングを計ってから2年なのでしょうか? 私の場合は,もう治療に通った方がよいのでしょうか? 毎日悶々とした日々が続きつらいです。 今月は妊娠を気にしすぎたためか,生理が4日も早くきてしまいました。

  • 不妊症?

    去年の9月から解禁をして 丸一年妊娠に至りません。 4月からは排卵検査薬 基礎体温 おりものを参考にして タイミングを計ってきました。 生理周期は28日~31日で 基礎体温もきちんと2層に なっていますし 排卵検査薬も おりものが伸びてきたなと 思って検査すると陽性反応がでます(12日~14日くらい)。 でも春からきちんとタイミング計って 今回で8周期  こんなに妊娠できないものなのでしょうか? 去年の同じ時期にほしいねって話してた3人が 排卵検査薬を使ってすぐ妊娠してしまい 一人取り残されて しまっていてかなり落ち込んでます。 解禁してからは1年たち、もしかして不妊症かも・・・と思います。 病院にそろそろ行くべきでしょうか?

  • 基礎体温からわかる二人目不妊?

    二人目を熱望しているものです。 今月、はじめて解禁してみたものの、医師のタイミング指導による チャレンジは失敗に終わりました(つまり妊娠にいたらず・・) 1ヶ月半前くらいから基礎体温をつけてはいますが 二層にわかれるどころかガッタガタ・・ 一人目を計画したときの基礎体温はバッチリ排卵日も自分で特定でき、 1回のチャレンジで妊娠できたくらいまるでお手本のような基礎体温だったのに・・ もしかしたら、計る前に腕だけあちこち動かして体温計を探ったり、 くわえている途中で1回寝返りしてしまったり・・ということが こんなにグラフをガタガタにしているのかな?とも思いましたが、 ほかのサイトでは「結構適当でもちゃんと2層になるよ」とのこと。 二人目不妊になる方はわりと多いと聞きます。 可能性はあるのでしょうか。

  • 基礎体温が下がってきてて不安です。

    不妊治療初めて10ヶ月。 旦那さんの不妊が発覚しタイミング、顕微受精ともに妊娠は難しいだろうと病院の先生に言われました。 県内でも特に不妊治療に力をいれている病院です。 今周期は私が精神的に疲れ病院に通うのを辞めました。 タイミングを測るのもストレスだったのです。 基礎体温は測っていました。 基礎体温と仲良しした日を照らし合わせると 排卵日は8か9だと思います。 ラルーンの生理予定日は昨日でした。 いままでの基礎体温からもそうだと思います。 基礎体温は以下の通りです。 8日 36.35❤ 9日 36.03❤ 10日 36.39 11日 36.59❤ 12日 測定できず 13日 測定できず❤ 14日 36.78 15日 38.92 感染性胃腸炎にかかる 16日 38.58 感染性胃腸炎にかかる 17日 37.02 18日 36.60 19日 36.87 20日 36.64❤❤ 21日 37.01 夜中トイレに起きる 22日 37.11 夜中トイレに起きる 23日 37.96 夜中トイレに起きる 陽性反応あり 24日 36.76 25日 36.62 ※排卵が起きてから徐々に体温が上がるタイプだそうです。 いつもは10時頃には寝るよう心がけてます。 昨日はさ、おとといは12時を過ぎていました。 基礎体温は5時半にセットしてますが 夜中にトイレに行くようになったり 朝方トイレに行くので5時半より1時間くらい前に 測っている日もあります。 基礎体温計のデータではまだ高温期の範囲内です。 基礎体温が下がっていることに不安です。 フライング検査をしてしまったことは 良くなかったと反省しています。 おそらく4w3dくらいだと思うので 病院に行っても仕方ないとわかってますが不安です。 基礎体温が下がっても妊娠継続はあり得ますか??

  • 不妊外来(?)の初診のとき

    3ヶ月前に解禁したので、不妊かどうかはまだ分からないとおもうのですが、年齢のこととを考えて、一度(早めに)診察してもらおうと思っています。 排卵しているかどうか、とか、排卵時期の検査(診断)をしてもらいたいのですが、不妊外来でいいのでしょうか? また、このとき基礎体温表は必須ですか? 先週計り始めたので、表にならないのです。 あと、生理中でも診察に行ってもいいのでしょうか? ・・・よろしくお願いします。

  • レディースクリニックでの診療内容

    現在、近所のレディースクリニックに通っています。 生理痛が酷く、子宮筋腫もあったため、漢方治療を受けてました。 でもあまり治療内容の説明がないこと、基礎体温を見せて、内診、エコーのみでホルモン検査とかをしたことがありません。尿検査や血液検査は一切なしでした。 一時期、妊娠も視野に入れて通院していたのですが、基礎体温が不安定にも関わらず、ただタイミングを指示されるだけでした。もちろん妊娠はせず、他の症状で別の病院に行った時の血液検査で重度の貧血だとわかり、このレディースクリニックに通うのをやめ、貧血の治療に専念していました。 しかし、ここのところ不正出血があり、婦人科に行こうと思うのですが、どうも上記のレディースクリニックに行きたいと思えません。 良いレディースクリニックや婦人科って、どうみつければいいのでしょうか? 普通、内診、エコー以外にどんな検査をしてくれるものなんですか? 私が行っていた上記レディースクリニックは診察前後の説明が5分程度しかなく、空いています。

  • 不妊治療…クリニックを変えたほうがいいでしょうか?

    私は30代後半、半年ほど自己タイミングでやってきましたが、妊娠に至らず、 ついこの前からクリニックに通いだしました。 5か月分の基礎体温表も持参しました。 そのクリニックは人気で、予約制でないためにいつも3~5時間くらい並びます。 私は現在休職しているため、通えない日はなく、先生の指示通りに通院しています。 9日… 初診 卵胞チェック → 14ミリ      先生 「(私の基礎体温表を見て)いつも排卵はできているね。」 12日… 卵胞チェック → 22ミリ        先生 「明日か明後日あたりに排卵だから明日来てね。明日注射だけ打ちましょう。」           「明日夜にタイミングとって」 13日… HCG注射のみ       指示通りタイミング(夜12時) 15日… 卵胞チェック →排卵済(黄体確認)       HCG注射       血液検査(ホルモン値)              先生 「排卵してるね!タイミングばっちり!着床をサポートするようにしていきましょう。」           「(私が何日が排卵日だったでしょうか?と聞くと、)13日だね。夜中あたりじゃない?」 以上今日までの経過ですが、 13日の排卵ならば、朝6時に基礎体温を測って低体温だったので、未排卵。 それ以降、14日朝6時の基礎体温を測るまでの排卵だとすると、 受精できてないように思うのですが、いかがでしょうか? 先生曰く、「卵子は排卵後、24時間まで受精可能」だそうです。←今時・・・。 レアなケースでなければ、受精可能なのは排卵後、12時間以内までですよね? ましてや30代後半の私の卵子。6時間くらいの寿命だとしても不思議じゃありません。 排卵前に精子がスタンバッているのが理想ですよね。 この先生はどうも、「排卵後のタイミングで大丈夫」だと思っているようで…。 排卵後のタイミングでは 精子が受精能力を獲得するのが、6-7時間だと言われていることからすると、 卵子の寿命が6時間以内ならば、受精は絶望的だと思うんです。 調べると、HCG注射は20ミリ超えた卵胞ではすぐにでも排卵してしまうこともあるのだとか。 注射を打った13日午前にはそれまでの割合で行くと、24.5ミリほどもあったと思われます。 ほっておいても当日中に自己排卵しそうなのに、 午前中10時くらいに打ったので、その30分くらいで排卵していた可能性もあります。 ずっと自己タイミングでやってきたので、13日が排卵日っぽいように思えて、 実は12日にタイミングをとろうか随分迷ったんです。 排卵日の前日がいいのは知っていたので。 でも人気の先生だし、せっかくクリニックに通いだしいたのだしと、 先生には神業的な深い読みがあるのではないかと、先生の指示通りにしました。 結果、大切な1周期をみすみす逃してしまったのではないかと、とても後悔しています。 先生は満足して、タイミングバッチリ!と太鼓判を押していますが。 今日もHCG注射をし、女ホルの内服薬をもらってきましたが、受精なんてしていないのに 無駄なことをしてる、という気がして泣けてきます。 この先生、とても人気の先生なのですが、皆様どう思われますか? 私は的を外しているような気がしているのですが、先生の治療は一般的に見て妥当でしょうか?

  • クリニックの選び方(不妊専門医か近くの婦人科か)

    先日「繋留流産後、タイミングを取るにあたって」というタイトルで質問させていただきました。 10/18(周期12日目)16時頃に卵胞チェックし、右に卵胞(13.5mm)があると言われました。 ただしこれが排卵するとはわからないとも。 とりあえず卵胞があるのがわかり嬉しかったです。ですが・・・ クリニックに不信感がわいてきてしまいました。理由はタイミング指導をしてくれないことと、全体的に不親切と感じられるということです。 このクリニックには前回の妊娠時に一回と、流産後の無生理の相談(の結果、プロゲデポー筋注)で一回来院しています。 内診時に「子宮も戻ってるね~」と言われたのに、その後(電話で卵胞チェックとタイミング指導をお願いしたいと言ったにもかかわらず)先生が「まぁそんなに焦らなくても。今回は見送って、もう一回生理が来たらタイミングを取るということで、ね?」と言われました。 その後は今回はタイミングを取らないという前提で話され、結局「排卵したら黄体補助を」ということも言い出せないまま、退室しました。 内診の椅子に座ったとき「流産したあとって妊娠しやすいからね~ぺろっとできちゃう人多いから笑」と軽く言っていたのに何?という思いです。 当クリニックで生理を起こすためのプロゲデポーを注射していると確認しているにもかかわらず、基礎体温表を見ながら、「うん、2層になりそうだね~、ここで体温上がってるじゃない?」 「いや、だからそれはその日にプロゲデポーを注射して・・・」「あっそうだったね笑」というちぐはぐなやり取りもありましたし・・・ 前の妊娠で一度行ったとき、胎嚢の計測値にかなり他の医院とずれがあり(6w0dで7.7mmと言われ翌日に他クリニックでは17.2mmだった)、その日から私が激しく不安になってしまい・・・(それが原因かはともかく)流産に終わった・・・という思い出があり、技術的にもあまり信頼しているとは言えません。 入室時に「(カルテの流産という記述を見て)あーはいはい、残念だったね、うん笑」みたいな軽いノリも嫌です。(ちょっと気にしすぎかと思いますが;;) このクリニックは不妊専門ではない街の婦人科で、職場から近いので負担なく通えるかと思ったのですが、今後は違うところにしようかと思います。 しかしネット上では不妊専門医でも、対応に不満がある場合もあるようですし・・・通勤と保育園の送り迎えでなかなか時間が捻出できないなか、転院するのが得策なのか、迷っています。 卵胞チェックの為だけに今のクリニックに通う価値があるのか、もっと支援してくれるクリニックを探すべきなのか悩んでいます。

  • 初めての不妊外来。どんな事をするのでしょうか?

    こんにちわ。 妊娠希望、30歳です。 排卵検査薬や基礎体温をもとに 自分達なりにタイミングを取ってきましたが、なかなか妊娠に至らないので 思い切って不妊外来を受診する事にしました。 不妊外来と言っても、専門クリニックとかではなく お産などもやっている普通の産婦人科内にある不妊外来です。 電話予約の際に、直近の生理開始日を聞かれ 1月14日から始まったと答えると 23日(生理開始日から10日目)に基礎体温表持参で来て下さい。 と言われました。(周期も聞かれ、平均25日と答えました) 質問です。 ・初診時には、どんな検査をするのでしょうか? 詳しい方、経験者の方、回答いただけると助かります!

専門家に質問してみよう