不妊クリニックへ行く前に知りたいこと

このQ&Aのポイント
  • 不妊なのかわからないけど、性行為の最中や挿入時に痛みがあるため、クリニックで診てもらいたい。
  • 結婚して2年経っていても妊娠しない原因を知りたい。ストレスや不規則な生活が影響しているか心配。
  • 予約をせずにクリニックに行っても大丈夫か不安。初めて行く際の経験談やアドバイスがほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリニックについて

不妊 クリニックへ行くにあたって いつもお世話になっています。 身近に聞ける人がいないので、ここで質問させていただきます。 不妊なのかはまだわかりませんが、 性行為の最中にというか、挿入される際に痛いので、まずはそれが大丈夫か知りたいのと、 結婚して2年、解禁して5ヶ月なのですが、タイミングはよさそうなのにできない原因はなんだろうというのをお聞きするためです。 ただ、仕事が不規則でストレスを感じやすく、夜中も起きてしまうことが度々あるため、基礎体温をつけておりません。 それでも見てもらえるのでしょうか・・・。(基礎体温3か月分はあるといいなどはどこかで拝見したのですが…) また、予約をせずに行っても大丈夫でしょうか?断られることはあるでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。 また、初めて行った際の経験談なども教えていただけると嬉しいです。

noname#128167
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めて行くなら、予約をされた方がいいですよ。今は予約優先の所がほとんどだと思います。 基礎体温表はあった方がいいですが、なくても大丈夫です。 これから測り始めて通院の際は必ず持ってきて下さいと言われるでしょう。 生理周期と、直近の3か月前後の生理開始日等を問診票に記入することになると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 基礎体温は今からでもいいのですね。 なるべく測ってみようと思います。 周期をメモして予約して行ってみようと思います、ありがとうございました。