• ベストアンサー
  • 困ってます

softbankの契約に関する質問です!!

今、ソフトバンクのHTC Desire X06HTIIの購入を考えているのですが 地元のヤマダ電機で通常一括0円で売られていました。もちろん2年契約でパケットし放題やホワイトプランなどのプランをつけなければなりません(もろもろ含め月5000円代)、しかしすぐに解約すれば白ロム状態のHTC Desire が18900円で解約料も含め購入することができます。 これっておかしくないですか?端末代で70000円もするものが18900円でかえるってことですよね? ここで質問なんですが、解約目的でこの端末を買った場合ってなにかペナルティーみたいなのが課せられたりするんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数73
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • age1118
  • ベストアンサー率40% (219/536)

SBからしてみれば、好ましくない客なわけで、解約すると、以降、再契約に何か制限があるかどうかは分かりません。とりあえず、他社には影響しないと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか・・ やっぱり何かしらの制限をかけられる可能性がありますよね、そこでゴミなしの通常一括0円で買えたこともありホワイトプランだけをのこして3G回線なしのPDAとして使おうと思います。 これもソフトバンクからしたら好ましくない使い方なのだろうけど、規約違反ではなさそうなので(^ω^)

質問者からの補足

お二方ともありがとうございました。 おかげさまで問題は解決しました^^

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • age1118
  • ベストアンサー率40% (219/536)

基本的には、最低2年間使うことが前提で料金が設定されてるので、すぐに解約することは考慮されてないんだと思います。実際にそうする人は、非常に少ないでしょう。ソフトバンクにしてみれば、かなりの赤字になると思います。それだけ、各社スマホの契約拡大に必死なのでしょう。 以前、AUでは、IS01、IS02というスマホを無料で配り、さらに、2年間の基本料も負担なしという異常な営業戦略をしてました。私も2つ契約して、月2千円分の無料通話をもらってます。スマホの世界では、あることのようですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりソフトバンクからしたら赤字になるんですか・・・ 先ほどソフトバンクに契約プランの変更について問いあわせたところ最終的には「契約の変更は可能だがXシリーズはS!ベーシックプランとパケットし放題を外すとwifi機能が使えなくなる」と意味不明なこと言われました。これってどう考えても契約変更されないがための嘘ですよね? ぶっちゃけ、ここまでしてスマホ契約拡大する意味がよくわかりませんが問題がないようなので契約してみようかと思います。