• 締切済み

メール開封の通知設定。

相手がメールを読んだかどうかを教えてくれるメーラーってあるんでしょうか?いつもメールを出して、約束などをつけると、時間通りに来なかったりして、「ごめん、メール読んでなかった」なんてことがあります。 相手がメールを読んだかどうかを、私の方のメールにお知らせしてくれるメールソフトというかメーラーってありますか? ちなみに今使っているのは「アウトルックエクスプレス5」です。 OSはMACで8.6です。

みんなの回答

noname#529
noname#529
回答No.4

相手が読んだかどうか確認するにはメール送信するときにこうやります。 メール作成画面で「ツール」メニューの「開封確認メッセージの要求」を指定してメールを送信します。 開封確認が設定されたメールを受け取ると、開封確認メッセージを奏しますか?のメッセージがでるので「はい」を押します。メールを受け取った人は開封すると自分当てに開封確認のメッセージがおくられてきます。 OE同士でなくても開封確認機能があるメールソフトなら利用できますが、受信相手が対応してない場合があるので注意が必要です。 YAHOO japan 2001/1の記載記事でした

noname#9414
noname#9414
回答No.3

最新のメーラーにはほとんど開封確認のオプションが 付いていますね。 しかし、その機能はメーラーごとに少しずつ異なり、 ものによっては自動で返信してしまうもの、返信するか どうかの確認ダイアログを出してくるものなどまちまち なので、相手のメーラーが何かも知っていないと、 相手が返信しないと選択してしまったら、意味がなく なってしまうので、注意してください。 ではでは☆

• a-kuma
回答No.2

MDN(Message Disposition Notification)の通知機能を 持っているメーラということですね。 Netscape Messenger も対応してます。 これは、メールを受信した側に「返答を送信するか」との設定があるので、 「ごめん、メール読んでなかった」の側に、その機能を使う旨の設定を しておいてもらう必要があります。

• yorikiyo
回答No.1

WindowsのOutlookExpress5.5 同士のメールのやりとりであればオプションにチェックを入れるだけで 開封確認をしてくれますが... MACではわかりません。ごめんなさい