• ベストアンサー

Outlook Express 開封通知は受信者がmacの場合は無効?

Windowsを使用していて、メールソフトOutlook Expressでメール送信する際、開封通知をつけた場合、送信先がmacを使っているとき、開封通知は(相手に)表示されない、というのは本当ですか? ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「開封通知」はRFC3798という標準で規定されていますので、この 標準に従っている限り(≒不具合がない限り)、メールソフトを 問わず利用できます。 ただし、メールソフトによって、「開封通知要求」が付いたメール を受信した時の既定の動作が ・自動的に開封通知メールを送信する ・開封通知メールを送信するか否かをユーザに照会する ・開封通知メールを送信しない と異なっていて、設定を変えないと、開封通知メールを送り返さな い場合があります。 ですので、送信先のMacユーザが使っているメールソフトの仕様を 確認する必要があります。

mido2009
質問者

お礼

詳しく回答くださり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

開封確認は、送受信とも同じメールソフト同士でないとうまくいかない場合が多いですね。

mido2009
質問者

お礼

回答ありがとうございました。