• ベストアンサー

首席卒業の意味

machirdaの回答

  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.3

うちの大学の場合ですが、首席の判定は、取得した単位数に対する優の割合で行われるのがほとんどです。 また、在学中に際立った業績(例えば公募の論文が高評価を得た、とか何かの全国大会で好成績を取ったとか)がある人は、それも考慮されるようです。 あと首席になると、卒業式で代表として証書と副賞を受け取ります。 わたしは大学を首席で卒業しましたが、履歴書にそう書くわけではないし、聞かれなければ答えないので、卒業すればあんまり使うことは無いです。

teo98
質問者

お礼

獲得した単位数は成績としてはカウントされず、平均点で成績が判断されるのですね。在学中の業績への評価がある場合があるとは知りませんでした。 確かに、首席卒業が履歴書などで有効かと言うと、新卒の時ぐらいにしか意味がなさそうです。しかし、社会で功績を残した人に、首席卒業の人が多いかもしれませんね。