• ベストアンサー

スクーターのウェイトローラーについて質問です。

harikoinuの回答

回答No.1

だいたい合ってます。でもちょっと違います。 1番は『ウエイトローラーが軽いと低速では強い』という表現より『エンジン回転数が高回転まで回る』という感じです。極端に軽くした場合、ミッション車で言うと『1速でずっと走ってる』感じになります。そして遠心力(重さ)が足りずに変速しません。 2番は『より高速ギアになれるので高速が伸びる』という感じではありません。いくら重くしてもギア比の上限がありますから延々と加速するわけではありません。極端に重くした場合、遠心力が強く働いてすぐに変速してしまい加速が悪くなります。ミッション車で言うと『エンジン回転数が低いうちにシフトアップしていく』感じです。 適正な重さの範囲があるのでそこから外れてしまうと上記のような現象になってしまいます。 適正な範囲で軽くするとパワーバンドをきっちり使ったキビキビした走りで燃費も悪くなります。 適正な範囲で重くするとのんびりしたトロトロした走りになって燃費も良くなります。 文章のニュアンスですがちょっと修正させて頂きました。

sidamirai
質問者

お礼

凄くよくわかりました。感謝します。有難うございました。