• 締切済み
  • すぐに回答を!

スカイウェイブ250Sのウェイトローラーセッティング

皆さん教えて下さい。 先日スカブの250Sに『BEEMSのSS400ソニック(マフラー)』と『BETTELLAのヴァリマックス(プーリーキット)』を付けました。 付属のウェイトローラーは15グラムなのですが、 ・低中速の出だしからの加速アップ ・最高速のアップ この2つのクリアするような総合的にベストと呼べる、ウェイトローラーの組み合わせて何が(何グラムが)いいでしょうか? あと、ヴァリマックスに例えばDAYTONAのウェイトローラーて組み合わせれますか? 最後に、これらのベストセッティングでその他で気をつけた方がいいというポイントがあれば、あわせて教えて下さい。 宜しくお願いします。m(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3699
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

マフラーを交換すると、パワーバンドが上にシフトします。 なので、純正よりも軽くして、高回転でつながるようにします。 ここでプーリーも変えていますよね。 プーリーには恐らく、純正の車体にヴァリマックスのプーリーをつけたときに一番いい重量に近いものが付いています。(たぶん) マフラーを交換してパワーバンドは上になっていますから、まず今の状態で走ったときの初期加速~中間加速を体で覚えます。 (ほんとはタコメータがあればベスト。 慣れれば耳でで代用可能) 次にウエイトローラーをその15グラムのものより軽くしてみます。 たとえば12グラムのものがあれば、互い違いに15グラムと12グラムを並べます。 こうすると、13.5グラムのものをつけたのと同じになります。 この状態で走ってみて、次にすべて12グラムにします。 先に書いた、初期加速から中間加速に移るのがスムースに行くほうがベストな重量です。 ここまで3種類のセッティングで走り、初めの状態がよければもう少し重い物に変えます。 最後の軽いほうが一番よければさらに軽いものを試します。 ただし、必ず3個3個で互い違いに入れてください。 偏るとスムーズに動かず、破損や減速しなくなったりするかもしれません。 また、軽くしすぎると中間加速から後半加速(プーリーが移動しきって、エンジンの回転が再び上昇することにより加速する)に綺麗に移らず、いつまでもローラーが移動しないでパワーバンドを上に外してしまうこともあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。また、丁寧な回答いただきありがとうございました。 お蔭様で、ウェイトローラーの理屈や設定方法が理解できたので助かっています。 あと、タコメータがついていますので、それぞれのセッティングで加速の感じなどを掴みながら試してみようと思います。 しかし、何事も一発で納得するセッティングにするのは難しいのですね。 今回はありがとうございました。m(_ _)m

  • 回答No.1

気をつけるポイントというか、セッティングの基本なんですけど、 何グラムがいいかは車体によって変わってきますので、誰かから「何グラムがいい」といわれても、それはあくまで参考です。 同じパーツで同じように速くなるわけではありません。 ヴァリマックスについてきたローラーと純正のローラーは大きさは同じですか? 同じならデイトナのも付くと思います。 軽くすると初期加速(ローラーが移動し始めるまで)はいいですが、移動が始まるエンジン回転数がパワーバンドに入っていないと、中間加速(ローラーが移動し、エンジンの回転はあまりあがらない状態)に移行するときが遅くなります。 重くすると初期加速から中間加速に移る回転数が落ちます。 >・低中速の出だしからの加速アップ 中低速からの加速ですか? それとも出だしですか? 調整するところが違いますので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速、回答いただきありがとうございました。 私も質問で低速なのか中速なのか、どちらかはっきりしないままの質問となりすいませんでした。 理想としては全域での加速がよければいう事ないのですが、それは無理な話なので 低中速の加速を上げたい! というところで、調整方法を教えていただいてもよろしいでしょうか? それと、マフラーもノーマルじゃないですけど、影響とかは大丈夫なのでしょうか? 初心者で申し訳ございませんが宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ウェイトローラーのセッティングについて

    3YKのジョグZで、仕様は社外CDI、チャンバー、 強化クラッチスプリング、ウェイトローラーは8gを 3つで、発進から60キロに達するまで5秒くらい、 最高速は80~90キロ位でした。 今回オクでZEROのハイスピードプーリーを入手 して交換したのですが、付属のウェイトローラーを 組んでみたら加速が全くダメ、最高速も45キロと 言う事で、元の重さに戻してみたのですが、プーリー 交換前と比べて、発進はウイリーするほどになったの ですが、加速は悪くなり、最高速は80キロでした。 最高速はプーリーを加工してみようかと思っていますが、 発進と加速のバランスは前の方が良かったです。 ウェイトローラーを少しずつ重くしていけば良くなって いくんでしょうか?

  • ウェイトローラー

    自分は50ccのストリートマジックに乗っているのですが、中古で買った当時から変加速がありまして、ウェイトローラーが磨耗しているせいだと思っていました。そして最近ウェイトローラーを軽くしようと思ってあけてみたらウェイトローラーはそれほど磨耗しておらず、極端に軽いものに交換されていました。 こうした理由から変加速の原因はウェイトローラーが極端に軽すぎるからという結論に達したのですが、皆さんはどうお考えでしょうか? ちなみにその変加速はエンジンがいきなり回ったかと思うと、タイヤの力に負けてエンジン音が弱くなる感じです。 よろしくお願いします。

  • ウェイトローラー変える事によって

    2スト原付スクーターに乗っています。 ウェイトローラーを軽い物に変える事によって何かセッティングしなさなきゃいけないような不具合は生じるのでしょうか?そのまま乗っても大丈夫でしょうか? あとプーリー取外しは簡単でしょうか?

  • DIO(AF27)のウェイトローラー

    DIO(AF27)のウェイトローラーは8.5gが6個入ってるそうですが、ウェイトローラーの重量を8gにした場合加速と最高速度はどうなりますか?

  • プーリーのウェイトローラーの向き

    プーリーのウェイトローラーの向きがあるそうですが、 どっちが表、裏か分かりません。取り付ける向きはどうすれば分かりますか この向きでいいのでしょうか? 分かる方いますか?よろしくお願いします。

  • 原付の駆動系セッティング

    スクーターの駆動系のセッティングについて相談です。 車種はスズキのZZで65ccボアアップキットを組んでスポーツマフラーも入れています。 てか改造できるところはほとんどいじっています。 現在の状況は、センタースプリング10パーセント、強化クラッチスプリング、マフラーと同社のプーリー、カメファク大型シーブ、強化ベルトです。 マフラーのセッティングに合うウェイトローラーは4g6つの24gです。 今現在のウェイトローラーは4gと5gが3つずつの27gです。 出足と加速はいいのですが発信するまでにある程度回転数を上げなければなりません。 その回転数をそんなに上げなくてもいいようにしたいんです。 ウェイトローラーが軽いんですかね?重いんですかね? いろいろ考えていて自分の中でグチャグチャになってしまいました。 最高速ですがメーターが純正なので完璧にはわからないんです。 そこで悩んでいます。 最高速は60キロ出ればいいんですが、発信で回転数を上げなければならないのがかったるいので改善方法が知りたいです。 とにかくウェイトローラーが重いか軽いかが知りたいです。 ほんとに専門知識がある方にしかわからないと思いますが、回答お願い致します。

  • ウェイトローラーの重さで迷っています。

    ヤマハジョグZです。 変更点は、社外CDI、社外マフラー、強化クラッチスプリング、 あとはウェイトローラーを純正の6.5gを3個にして乗っていました。 一昨年からこの仕様にして、発進、加速とも不満もなく乗っていましたが、 先日、45キロから加速しなくなり、ウェイトローラーを見てみたら1個だけ 編摩耗していました。 この1個を手持ちの新品に交換して、最初は復活したと思いましたが、 すぐに45キロで頭打ちに・・・ そして6.5gを6つに戻してみたのですが、加速が悪くなり、45キロで 頭打ちは無くなりましたが、最高速が50キロ以上伸びません。 軽過ぎ?重すぎ?という事で、中間の30gあたりにしたらどうか、 と思っていますが、手間よりもお金を掛けたくない(沢山買うほど お金をかけるバイクじゃない)ので、的を得たアドバイスを頂ければ、 と思いました。 宜しくお願いします。

  • ハイスピードプーリーを導入した際のウエイトローラー

    '97 ホンダLive Dio ZX 仕様: ZERO ZEEKチャンバー、デイトナパワーフィルター 強化ベルト、プログレスレーシングCDI MJ#100、WRはチャンバー付属の10.5×3 プーリーがノーマルの時は60km/hまで非常に力強い走行感でした。 横綱のハイスピードプーリーを入れてから、30km/hまでは非常に鋭く加速するのですがそのあとエンジンの回転数が落ち込みそのままあまり伸びずにもっさりとした乗り心地になってしまいました。 ウェイトローラーがノーマルプーリーの時と同じ重量になっているためWRに原因があると思われます。 この場合ウェイトローラーを軽くすればいいのでしょうか?重くすればいいのでしょうか? またこれは余談ですが専用工具を使って2人がかりでプーリーの手前にある歯車を取ろうとしてもボルトが固くて外せません。逆ネジではないですよね…インパクトレンチを使って外しても大丈夫でしょうか。よろしくお願いいたします。

  • HONDAトゥデイのウエイトローラーセッティング

    先日、HONDAトゥデイのプーリーをキタコ ハイスピードプーリー TYPEIIIに交換しました。 そこで加速重視のセッティングにしたいのですが、ローラーを何gにしたらいいでしょうか? 同じプーリーを使っているかた宜しくお願いします。

  • Dio ウエイトローラーセッティング

    AF-18 Dioに横綱のハイスピードプーリーと無名のユーロチャンバーを つけているのですが30キロ~60キロまでの加速時間が長すぎます。 60キロ超えるとフルスロットル85キロまでいっきに加速します。 今の状態でウエイトローラー7g×6個です。ベストセッティングを 出すにはどのくらいの重さがいいのでしょうか?回答よろしくお願いします。ちなみにメインジェットは85番まで上げてあります。