• 締切済み

スカイウェイブ250Sのウェイトローラーセッティング

皆さん教えて下さい。 先日スカブの250Sに『BEEMSのSS400ソニック(マフラー)』と『BETTELLAのヴァリマックス(プーリーキット)』を付けました。 付属のウェイトローラーは15グラムなのですが、 ・低中速の出だしからの加速アップ ・最高速のアップ この2つのクリアするような総合的にベストと呼べる、ウェイトローラーの組み合わせて何が(何グラムが)いいでしょうか? あと、ヴァリマックスに例えばDAYTONAのウェイトローラーて組み合わせれますか? 最後に、これらのベストセッティングでその他で気をつけた方がいいというポイントがあれば、あわせて教えて下さい。 宜しくお願いします。m(_ _)m

みんなの回答

回答No.2

マフラーを交換すると、パワーバンドが上にシフトします。 なので、純正よりも軽くして、高回転でつながるようにします。 ここでプーリーも変えていますよね。 プーリーには恐らく、純正の車体にヴァリマックスのプーリーをつけたときに一番いい重量に近いものが付いています。(たぶん) マフラーを交換してパワーバンドは上になっていますから、まず今の状態で走ったときの初期加速~中間加速を体で覚えます。 (ほんとはタコメータがあればベスト。 慣れれば耳でで代用可能) 次にウエイトローラーをその15グラムのものより軽くしてみます。 たとえば12グラムのものがあれば、互い違いに15グラムと12グラムを並べます。 こうすると、13.5グラムのものをつけたのと同じになります。 この状態で走ってみて、次にすべて12グラムにします。 先に書いた、初期加速から中間加速に移るのがスムースに行くほうがベストな重量です。 ここまで3種類のセッティングで走り、初めの状態がよければもう少し重い物に変えます。 最後の軽いほうが一番よければさらに軽いものを試します。 ただし、必ず3個3個で互い違いに入れてください。 偏るとスムーズに動かず、破損や減速しなくなったりするかもしれません。 また、軽くしすぎると中間加速から後半加速(プーリーが移動しきって、エンジンの回転が再び上昇することにより加速する)に綺麗に移らず、いつまでもローラーが移動しないでパワーバンドを上に外してしまうこともあります。

littlepond_t
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。また、丁寧な回答いただきありがとうございました。 お蔭様で、ウェイトローラーの理屈や設定方法が理解できたので助かっています。 あと、タコメータがついていますので、それぞれのセッティングで加速の感じなどを掴みながら試してみようと思います。 しかし、何事も一発で納得するセッティングにするのは難しいのですね。 今回はありがとうございました。m(_ _)m

回答No.1

気をつけるポイントというか、セッティングの基本なんですけど、 何グラムがいいかは車体によって変わってきますので、誰かから「何グラムがいい」といわれても、それはあくまで参考です。 同じパーツで同じように速くなるわけではありません。 ヴァリマックスについてきたローラーと純正のローラーは大きさは同じですか? 同じならデイトナのも付くと思います。 軽くすると初期加速(ローラーが移動し始めるまで)はいいですが、移動が始まるエンジン回転数がパワーバンドに入っていないと、中間加速(ローラーが移動し、エンジンの回転はあまりあがらない状態)に移行するときが遅くなります。 重くすると初期加速から中間加速に移る回転数が落ちます。 >・低中速の出だしからの加速アップ 中低速からの加速ですか? それとも出だしですか? 調整するところが違いますので・・・

littlepond_t
質問者

補足

早速、回答いただきありがとうございました。 私も質問で低速なのか中速なのか、どちらかはっきりしないままの質問となりすいませんでした。 理想としては全域での加速がよければいう事ないのですが、それは無理な話なので 低中速の加速を上げたい! というところで、調整方法を教えていただいてもよろしいでしょうか? それと、マフラーもノーマルじゃないですけど、影響とかは大丈夫なのでしょうか? 初心者で申し訳ございませんが宜しくお願いします。