• 締切済み

スカイウェイブ250Sのウェイトローラーセッティング

皆さん教えて下さい。 先日スカブの250Sに『BEEMSのSS400ソニック(マフラー)』と『BETTELLAのヴァリマックス(プーリーキット)』を付けました。 付属のウェイトローラーは15グラムなのですが、 ・低中速の出だしからの加速アップ ・最高速のアップ この2つのクリアするような総合的にベストと呼べる、ウェイトローラーの組み合わせて何が(何グラムが)いいでしょうか? あと、ヴァリマックスに例えばDAYTONAのウェイトローラーて組み合わせれますか? 最後に、これらのベストセッティングでその他で気をつけた方がいいというポイントがあれば、あわせて教えて下さい。 宜しくお願いします。m(_ _)m

みんなの回答

回答No.2

マフラーを交換すると、パワーバンドが上にシフトします。 なので、純正よりも軽くして、高回転でつながるようにします。 ここでプーリーも変えていますよね。 プーリーには恐らく、純正の車体にヴァリマックスのプーリーをつけたときに一番いい重量に近いものが付いています。(たぶん) マフラーを交換してパワーバンドは上になっていますから、まず今の状態で走ったときの初期加速~中間加速を体で覚えます。 (ほんとはタコメータがあればベスト。 慣れれば耳でで代用可能) 次にウエイトローラーをその15グラムのものより軽くしてみます。 たとえば12グラムのものがあれば、互い違いに15グラムと12グラムを並べます。 こうすると、13.5グラムのものをつけたのと同じになります。 この状態で走ってみて、次にすべて12グラムにします。 先に書いた、初期加速から中間加速に移るのがスムースに行くほうがベストな重量です。 ここまで3種類のセッティングで走り、初めの状態がよければもう少し重い物に変えます。 最後の軽いほうが一番よければさらに軽いものを試します。 ただし、必ず3個3個で互い違いに入れてください。 偏るとスムーズに動かず、破損や減速しなくなったりするかもしれません。 また、軽くしすぎると中間加速から後半加速(プーリーが移動しきって、エンジンの回転が再び上昇することにより加速する)に綺麗に移らず、いつまでもローラーが移動しないでパワーバンドを上に外してしまうこともあります。

littlepond_t
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。また、丁寧な回答いただきありがとうございました。 お蔭様で、ウェイトローラーの理屈や設定方法が理解できたので助かっています。 あと、タコメータがついていますので、それぞれのセッティングで加速の感じなどを掴みながら試してみようと思います。 しかし、何事も一発で納得するセッティングにするのは難しいのですね。 今回はありがとうございました。m(_ _)m

回答No.1

気をつけるポイントというか、セッティングの基本なんですけど、 何グラムがいいかは車体によって変わってきますので、誰かから「何グラムがいい」といわれても、それはあくまで参考です。 同じパーツで同じように速くなるわけではありません。 ヴァリマックスについてきたローラーと純正のローラーは大きさは同じですか? 同じならデイトナのも付くと思います。 軽くすると初期加速(ローラーが移動し始めるまで)はいいですが、移動が始まるエンジン回転数がパワーバンドに入っていないと、中間加速(ローラーが移動し、エンジンの回転はあまりあがらない状態)に移行するときが遅くなります。 重くすると初期加速から中間加速に移る回転数が落ちます。 >・低中速の出だしからの加速アップ 中低速からの加速ですか? それとも出だしですか? 調整するところが違いますので・・・

littlepond_t
質問者

補足

早速、回答いただきありがとうございました。 私も質問で低速なのか中速なのか、どちらかはっきりしないままの質問となりすいませんでした。 理想としては全域での加速がよければいう事ないのですが、それは無理な話なので 低中速の加速を上げたい! というところで、調整方法を教えていただいてもよろしいでしょうか? それと、マフラーもノーマルじゃないですけど、影響とかは大丈夫なのでしょうか? 初心者で申し訳ございませんが宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ウエイトローラー

    ZXに乗っていて最近ベリアルのマフラー変えたのですが 中速辺り(40~60)になるとほとんど加速しなくなり 引っ張って60越えると一気に加速し90近くまで出るのですが 中速のもたつきを無くしたいのですがこれはウエイトローラーのセッティングで解消できますかね?できるようでしたら、参考までに何グラムを入れたらいいんじゃないかなど教えてくれたら幸いです

  • Dio ウエイトローラーセッティング

    AF-18 Dioに横綱のハイスピードプーリーと無名のユーロチャンバーを つけているのですが30キロ~60キロまでの加速時間が長すぎます。 60キロ超えるとフルスロットル85キロまでいっきに加速します。 今の状態でウエイトローラー7g×6個です。ベストセッティングを 出すにはどのくらいの重さがいいのでしょうか?回答よろしくお願いします。ちなみにメインジェットは85番まで上げてあります。

  • ウェイトローラーのセッティングについて

    3YKのジョグZで、仕様は社外CDI、チャンバー、 強化クラッチスプリング、ウェイトローラーは8gを 3つで、発進から60キロに達するまで5秒くらい、 最高速は80~90キロ位でした。 今回オクでZEROのハイスピードプーリーを入手 して交換したのですが、付属のウェイトローラーを 組んでみたら加速が全くダメ、最高速も45キロと 言う事で、元の重さに戻してみたのですが、プーリー 交換前と比べて、発進はウイリーするほどになったの ですが、加速は悪くなり、最高速は80キロでした。 最高速はプーリーを加工してみようかと思っていますが、 発進と加速のバランスは前の方が良かったです。 ウェイトローラーを少しずつ重くしていけば良くなって いくんでしょうか?

  • HONDAトゥデイのウエイトローラーセッティング

    先日、HONDAトゥデイのプーリーをキタコ ハイスピードプーリー TYPEIIIに交換しました。 そこで加速重視のセッティングにしたいのですが、ローラーを何gにしたらいいでしょうか? 同じプーリーを使っているかた宜しくお願いします。

  • ウエイトローラーの寿命が短いのですが・・・

    Gアクに乗っています。マフラー交換に伴い、プーリーも交換しました。ですが、ウエイトローラーの偏摩耗が激しくすぐにウエイトローラーの交換をしています。具体的には400~500kmでしょうか。いろいろなメーカーのウエイトローラーを試しましたが、同じでした。最近では安物ウエイトローラーを定期的に交換して乗っています。何か原因は有るのでしょうか?チャンバー:カメファク/プーリー:横綱/ベルト:カメファク/クラッチ:カメファクです。宜しくお願いします。

  • チャンプRSのウエイトローラの重さ??

    古いバイクなんですが、ヤマハのチャンプRSに乗っております 今まで快調に乗っていたのですが… Vベルトが切れて交換したんです そのときにウエイトローラーも減っているとのことで6g×6個に交換しました。 ですが、明らかに遅くなってしまいました ウエイトローラーが重すぎたと思っております。 出だしは最悪に遅いです チャンプRS状態は   ノーマルエンジン   チャンバーもノーマル   プーリーはハイスピードプーリー   リミッター解除済み ノーマルは4.5g×6個と調べは付いているのですが… 悩んでいるのは   5.0g×6個 または 4.5g×6個 または 4.0g×6個   6.0g×3個+4.0g×3個 バイク屋でセッティングを出してもらえば良いのはわかっているのですが なにせ古いバイクなので、出来るだけ費用をかけたくありません ウエイトローラーに詳しい方のアドバイスをお願いいたします

  • ウェイトローラー変える事によって

    2スト原付スクーターに乗っています。 ウェイトローラーを軽い物に変える事によって何かセッティングしなさなきゃいけないような不具合は生じるのでしょうか?そのまま乗っても大丈夫でしょうか? あとプーリー取外しは簡単でしょうか?

  • ウエイトローラーの重さ

    YAMAHAのBW'S(旧型)をメンテしています。プーリーのところのウエートローラーが減っているようなので交換するのですが何グラムなのか分かりません。教えてください。またギャオイル(ミッション)の量も分かれば併せて教えてください。

  • セピアのウエイトローラーについて

    ウエイトローラーについてなのですが、最高速を上げたくてプーリーを「キタコ ハイスピードプーリー タイプ3」に変えようと思ってるのですがフルノーマルの車体にはウエイトローラーは何gがいいのでしょうか?純正のままだと無理でしょうか?あと、車体古いセピアCA1CE AF50ですがフルノーマルなのですが純正の物は何グラムでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • レッツII ウエイトローラー

    レッツIIスタンダード 型  式 BB-CA1PA Webで調べたところ、ノーマル重量は、8.5g×6ヶと言うことで ちょっと軽めの8.0g×6ヶに交換しました。 ところが、出だしがかなり悪いので、交換したウエイトローラーの 重量を量ったところ、約60g/6ヶでした。 再度、色々と調べましたが、ノーマル重量は、8.5g×6ヶと 言うことでした。 なぜ異なる重さなのか不明です。 補足:元のウエイトローラー(約60g/6ヶ)に戻したら 出だしの加速は、良くなりましたが、 最高速度は、軽いウエイトローラーの方が 出たような感じがします? ある程度の出だしが良く、最高速重視の ウエイトローラーは、?gがよろしいのでしょうか? CDI交換、他ノーマルです。 以上、アドバイスお願いします。