• 締切済み

名古屋~和歌山(もしくは京都、大阪)オススメの移動方法

10月に東京から名古屋に行きます。その後、関西方面に行く予定です。 最終目的地は和歌山なのですが、とりあえず京都、大阪に出られれば、と思っています。 学生が故、貧乏旅行なので、出来れば安く行きたいです。あ、でも全部鈍行などはちょっとキツイかな…。 広島に住む祖母の家にも寄りたいです~。 最適なルートのアドバイスお願いします!

みんなの回答

• noroyoshi
回答No.3

10月なので,もしかしたら「鉄道の日記念 JR全線乗り放題きっぷ」という切符の利用期間に重なるかもしれません(例年発売されている)。全部鈍行とならざるを得ませんが,その切符が発売されるとしてかつ時間がたくさんあるならばこれが一番安いでしょう。3日分9180円(昨年の場合)で,使い方は青春18切符と同じです。 そうでなければ……。以下のどちらかですね。 ・東京都区内-和歌山間の往復乗車券購入+新幹線料金 往復で買うと東京-和歌山間は600kmを超えているので 片道あたり運賃1割引になり,学割を使うにしても学割証が1枚で済みます。No.1の方も言うとおり後戻りしない限り途中下車可能です。 ・周遊切符「和歌山・高野山ゾーン」利用 東京-大阪市内の行き・帰り券運賃+3500円+特急券 注意事項は,経路によって行き・帰り券の割引率が変わってしまうことです。このゾーンの場合,行き・帰り券は東海道新幹線経由で普通に行くと5%(学割20%)割引にしかなりません(普通は20%,学割だと30%引き)。なお,ゾーン内(下URL,だいたい大阪ー和歌山間のJR・南海電車および和歌山のバス)は乗り降り自由ですし,行き・帰り券でも後戻りしない限り途中下車は可能です。 そのほか割引のコツ ・なんば-和歌山間は南海電鉄のほうが安いです(890円)。 ・大阪-広島間は高速バスがあります。山陽道昼特急号で5000円(往復9000円)。普通列車だけでも関西→広島間は1日でいけます。 ・大阪や広島から東京へ戻るときは,飛行機も選択肢に入れるといいかもしれません。特割運賃(前日まで予約可)を使うと新幹線並みの運賃で飛べます。もしあなたが22歳未満であれば,スカイメイトを使うという手もあります(予約不可だが約半額,入会金1000円必要)。最大の欠点は,広島空港が県内の主要都市からえらく離れていることですが(広島からでもバスで1300円かかる)。 以上,長文になりましたが,旅の参考にしてください。 でも書いてみて思った。結構上級者向けの内容になっているかもしれない。理解できない点があったらごめんなさい。

参考URL:
http://www.tabitetsu.com/syuyu/kouyasanzoon.php
noname#7881
noname#7881
回答No.2

近鉄と南海と名鉄とそのグループのバスがが3日間乗り放題の切符が5000円であります! もち、特急も乗れます 京都→大阪→和歌山市 なら近鉄名古屋→大和八木→京都→近鉄西大寺→難波 →南海難波→和歌山市なんてどうっすか? もっとこのチケット有効にするなら豊橋から名鉄の乗ればいいし、バスも結構走ってるし。 JRは関が原らへんはかなり本数少ないし なんか、天王寺まで出て特急乗るのってかなりめんどい この間これ使って名古屋の親戚の家に行ってきました! 金ない高校生にはかなり得しました! でも、ミナミで服買いあさったら意味ね~

参考URL:
http://www.kintetsu.co.jp/
noname#6248
noname#6248
回答No.1

東京から快速ムーンライトながらで名古屋へ(23:43発6:05着) 金山から快速で米原へ(約75分) 米原から新快速で大阪へ(約80分) 大阪から紀州路快速で和歌山へ(約80分) じゃ、ダメなんでしょうね… 10月の移動する日が体育の日前後ですと約一万円程で往復できますが… これがお気に召さないんですよね…失礼しました。 一般的なルートですと… 東京から新幹線で名古屋へ(3980円自由席特急券) 名古屋から新幹線で新大阪へ(2410円自由席特急券) 東京から和歌山までの乗車券(経由:東海道線・阪和線)(7480円、往復にすると片道あたり6730円) ※上記乗車券で名古屋・大阪で途中下車は可能です。往復で10日間有効です。 新幹線を利用し新大阪or大阪で当日中に特急に乗り換える場合 新大阪から和歌山まで(470円自由席特急券となります。) 片道合計13590円ですね。 東京→名古屋 東京から特急東海で静岡・静岡から新幹線で名古屋へ(1050円+2410円+4870円いずれも自由席) 東京からプラットこだまで名古屋へ(7800円学割無) 東京からドリームなごやで早朝名古屋へ(5130円学割) 東京から青春ドリームなごやで早朝名古屋へ(5000円) 東京から東名ハイウェイバスで昼移動で名古屋へ(4080円学割) 名古屋→大阪 名古屋からプラットこだまで新大阪へ(4200円学割無) 名古屋から近鉄特急でなんばへ(4150円) 名古屋から近鉄でなんばへ(2300円) 大阪→和歌山 大阪からJR特急で和歌山へ(940円+1210円) 大阪から紀州路快速で和歌山へ(1210円) 東京→名古屋 名古屋→大阪 大阪→和歌山 それぞれ各1つずつ選択してみてください。