• 締切済み

名古屋~和歌山(もしくは京都、大阪)オススメの移動方法

10月に東京から名古屋に行きます。その後、関西方面に行く予定です。 最終目的地は和歌山なのですが、とりあえず京都、大阪に出られれば、と思っています。 学生が故、貧乏旅行なので、出来れば安く行きたいです。あ、でも全部鈍行などはちょっとキツイかな…。 広島に住む祖母の家にも寄りたいです~。 最適なルートのアドバイスお願いします!

みんなの回答

  • noroyoshi
  • ベストアンサー率32% (148/457)
回答No.3

10月なので,もしかしたら「鉄道の日記念 JR全線乗り放題きっぷ」という切符の利用期間に重なるかもしれません(例年発売されている)。全部鈍行とならざるを得ませんが,その切符が発売されるとしてかつ時間がたくさんあるならばこれが一番安いでしょう。3日分9180円(昨年の場合)で,使い方は青春18切符と同じです。 そうでなければ……。以下のどちらかですね。 ・東京都区内-和歌山間の往復乗車券購入+新幹線料金 往復で買うと東京-和歌山間は600kmを超えているので 片道あたり運賃1割引になり,学割を使うにしても学割証が1枚で済みます。No.1の方も言うとおり後戻りしない限り途中下車可能です。 ・周遊切符「和歌山・高野山ゾーン」利用 東京-大阪市内の行き・帰り券運賃+3500円+特急券 注意事項は,経路によって行き・帰り券の割引率が変わってしまうことです。このゾーンの場合,行き・帰り券は東海道新幹線経由で普通に行くと5%(学割20%)割引にしかなりません(普通は20%,学割だと30%引き)。なお,ゾーン内(下URL,だいたい大阪ー和歌山間のJR・南海電車および和歌山のバス)は乗り降り自由ですし,行き・帰り券でも後戻りしない限り途中下車は可能です。 そのほか割引のコツ ・なんば-和歌山間は南海電鉄のほうが安いです(890円)。 ・大阪-広島間は高速バスがあります。山陽道昼特急号で5000円(往復9000円)。普通列車だけでも関西→広島間は1日でいけます。 ・大阪や広島から東京へ戻るときは,飛行機も選択肢に入れるといいかもしれません。特割運賃(前日まで予約可)を使うと新幹線並みの運賃で飛べます。もしあなたが22歳未満であれば,スカイメイトを使うという手もあります(予約不可だが約半額,入会金1000円必要)。最大の欠点は,広島空港が県内の主要都市からえらく離れていることですが(広島からでもバスで1300円かかる)。 以上,長文になりましたが,旅の参考にしてください。 でも書いてみて思った。結構上級者向けの内容になっているかもしれない。理解できない点があったらごめんなさい。

参考URL:
http://www.tabitetsu.com/syuyu/kouyasanzoon.php
noname#7881
noname#7881
回答No.2

近鉄と南海と名鉄とそのグループのバスがが3日間乗り放題の切符が5000円であります! もち、特急も乗れます 京都→大阪→和歌山市 なら近鉄名古屋→大和八木→京都→近鉄西大寺→難波 →南海難波→和歌山市なんてどうっすか? もっとこのチケット有効にするなら豊橋から名鉄の乗ればいいし、バスも結構走ってるし。 JRは関が原らへんはかなり本数少ないし なんか、天王寺まで出て特急乗るのってかなりめんどい この間これ使って名古屋の親戚の家に行ってきました! 金ない高校生にはかなり得しました! でも、ミナミで服買いあさったら意味ね~

参考URL:
http://www.kintetsu.co.jp/
noname#6248
noname#6248
回答No.1

東京から快速ムーンライトながらで名古屋へ(23:43発6:05着) 金山から快速で米原へ(約75分) 米原から新快速で大阪へ(約80分) 大阪から紀州路快速で和歌山へ(約80分) じゃ、ダメなんでしょうね… 10月の移動する日が体育の日前後ですと約一万円程で往復できますが… これがお気に召さないんですよね…失礼しました。 一般的なルートですと… 東京から新幹線で名古屋へ(3980円自由席特急券) 名古屋から新幹線で新大阪へ(2410円自由席特急券) 東京から和歌山までの乗車券(経由:東海道線・阪和線)(7480円、往復にすると片道あたり6730円) ※上記乗車券で名古屋・大阪で途中下車は可能です。往復で10日間有効です。 新幹線を利用し新大阪or大阪で当日中に特急に乗り換える場合 新大阪から和歌山まで(470円自由席特急券となります。) 片道合計13590円ですね。 東京→名古屋 東京から特急東海で静岡・静岡から新幹線で名古屋へ(1050円+2410円+4870円いずれも自由席) 東京からプラットこだまで名古屋へ(7800円学割無) 東京からドリームなごやで早朝名古屋へ(5130円学割) 東京から青春ドリームなごやで早朝名古屋へ(5000円) 東京から東名ハイウェイバスで昼移動で名古屋へ(4080円学割) 名古屋→大阪 名古屋からプラットこだまで新大阪へ(4200円学割無) 名古屋から近鉄特急でなんばへ(4150円) 名古屋から近鉄でなんばへ(2300円) 大阪→和歌山 大阪からJR特急で和歌山へ(940円+1210円) 大阪から紀州路快速で和歌山へ(1210円) 東京→名古屋 名古屋→大阪 大阪→和歌山 それぞれ各1つずつ選択してみてください。

関連するQ&A

  • JR乗車券途中下車について(紀伊半島串本~大阪~京都~名古屋~東京)

    JR乗車券途中下車について(紀伊半島串本~大阪~京都~名古屋~東京) 和歌山(那智勝浦か串本)から大阪、京都経由して最終目的地東京へ行く場合、JR乗車券で白浜、和歌山、大阪、京都、名古屋で途中下車は可能でしょうか。旅行期間は4日間で名古屋から東京は新幹線特急券を購入するつもりです。 大阪、京都、名古屋は大都市ですが途中下車は不可能なのか、もし可能ならば大都市圏内で何回でも乗り降りできるのか、ルールがよくわかりません。 そういうことはできない、ここに落とし穴がある、この方が安い、便利だなどということがもしありましたら知りたいのですが電車や関西方面に詳しくなく困っています。 すみませんが、お詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。

  • 広島-和歌山-大阪-岐阜-名古屋-広島で安く行くには

    9/8に広島から和歌山までJRで移動(新大阪まで新幹線と和歌山まで特急を利用) 9/11 和歌山から大阪に移動 大阪で1泊 9/12 大阪から岐阜にJRで移動 岐阜で1泊(在来線を利用) 9/13 岐阜から名古屋 名古屋から新幹線で広島 切符は広島ー岐阜(名古屋経由)往復で途中新大阪で下車して別の切符で和歌山に向かうのが良いのか、他にいい方法がないか探しています。 アドバイスをお願いします。

  • 名古屋から和歌山港までのルート、所要時間

    表題のとおりですが、来週名古屋から和歌山港へ車で行こうかと計画中です。 なるべく京都や大阪といった都市部は通りたくないので、三重方面からのルートと所要時間を教えてください。 あと、紀伊半島は積雪するのでしょうか? なお、http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=209565の関連で質問させていただいております。

  • 大阪から名古屋に引っ越します。名古屋人って・・・

    このたび大阪から名古屋に引っ越すことになるかもしれません。 名古屋の方々の、大阪(の人間)に対するイメージってどうなんでしょうか? 「大阪を下に見てる」とか「品が無いと思われている」と聞いています。 なかには「娘が大阪人と結婚するなら勘当する」なんて話も・・・ 人間関係でも 「おごったら必ずおごり返して貰う」という意識があると聞きました。(金持ちと貧乏人でも) しかも、おごり返さないと裏でゴチャゴチャ言われるとか 実際、どうなんでしょう? 一般論とか、社会の雰囲気みたいなことをお聞きしたいです。 例えば、「大阪は神戸京都には一目置いているけど、和歌山や三重滋賀は下にみている」とか 「大阪は東京をライバル視してる」そんなレベルの話でけっこうですので、よろしくお願いします。

  • 大阪⇒名古屋⇒広島の安い移動方法

    大阪から、1日目:名古屋、2日目:広島と移動する用事があるのですが、 交通費の安い方法を教えてください。 名古屋から広島へ深夜バスもありますが、出発時間が合わないため、 名古屋で1泊し、電車での移動を考えています。 JRの場合、往復の距離数によって割引があるようなので、 新大阪⇒名古屋、名古屋⇒広島、と購入するのがいいのか 新大阪⇔名古屋の往復、新大阪⇒広島と購入するのがいいのか どのように切符を購入すればいいのでしょうか。 また、2日目は夕方までスケジュールに余裕があるので、 大阪から名古屋への移動の途中(または名古屋から日帰り往復)で 伊勢神宮にも行ければ行きたいと思います。 この場合のルートと交通費も教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 京都から大阪(生野区)

    以前、京都に行く為にいろいろアドバイスをいただきました、その節は有り難うございました。 今回は、京都(アークホテル京都)から大阪に行く方法などを教えてもらいたいと思います。 予定の最終日に大阪に用事があるために、京都(ホテル)から大阪の生野区(大池橋近辺)に行くことになっています、目的地までのルート案内、交通機関(最短)と金額(最低)でベストな方法がありましたら教えてもらいたいと思います。

  • 仙台から京都・大阪・島根・鳥取・広島・福岡・長崎・名古屋

    3月に仙台から京都・大阪・島根・鳥取・広島・福岡・長崎・名古屋に旅行をしようと思っています。 仙台発で最終的に名古屋につけばあとはどの順でも構わないのですが、とにかく安く行きたいので、移動手段を夜行バスに絞って考えています。 仙台ー京都ー大阪は問題ないのですが、島根(出雲)、鳥取、広島、福岡あたりの土地勘がまったくなく、どのバスで行けば安いのかまったく見当がつきません。安いのであれば電車でも構いません。 島根の出雲市以外は県庁所在地でお願いします。 よろしくお願いします。

  • 名古屋-京都-大阪-名古屋

    名古屋IC【AM8:30発】-京都(京都東)-大阪(大阪府和泉市東阪本町)-名古屋IC迄を ETCを使用して安く車で移動したいです。 (1)名古屋-彦根は通勤割引を使用予定 (2)彦根-京都東は一度彦根で出て再度高速へ (3)京都-和泉市までが分かりません (4)和泉市-名古屋は西名阪-東名阪を使用予定ですがETC割引が使えるか?時間条件は? 関西は全然詳しくないのでどういう行き方がいいのかを教えて下さい。 ナビは一区間でも高速使うし、実際高速を使用したICの多い地域では使えないと思っています。 10月27日利用します。 どうか回答ください。

  • 京都→広島間の移動方法

    京都から広島に、できれば15時、遅くとも夕方までに、到着したいと思っています お金はないが、時間はある、ということで 時間はかかってかまいませんが、鈍行ほどかかるのは少し考えものです。 今、一番手頃だと思っているのは 「大阪→広島間の高速バスを利用すること」 なのですが他の交通手段をご存知の方、アドバイスお願いします。 日は5/17になります。

  • 京都→大阪→堺→岸和田→和歌山【方言敬語表現】

    京都から南海道・和歌山方面への方言調査をしております。 今回の調査内容は、敬語「~はる」です。 京都では「行かはる」、 大阪では「行きはる」、 その先は、なんと言うのでしょうか…? また、別の言い方がありましたらお願いいたします。 ちなみに、神戸、姫路方面でもわかりましたら、 ご一報いただければ幸いに存じます。