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ノイズが激しくて困っています

いま、PCはエプソンダイレクトのPRO2000を使っています。 OSはWindowsXP Professionalで、更新プログラムはすべて最新状態で、メモリが確か1GBだったと思います。 グラフィックボードは増設したもので、RADEON9700PROを使用しています。 1,2年前からノイズが発生するようになり、いまは添付画像のように特にひどい状態になっています。 グラフィックボードは、対応しているものを探してみましたが、PC自体が古いので、今の物を使い続けようと思っています。 なにか良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • bx407a4
  • ベストアンサー率61% (45/73)
回答No.3

 OSの再インストールでも回復しなかったですか…。その場合は、ビデオカードの問題かもしれないですね。HDDの交換はともかく、搭載できるビデオカードを探されて交換してみてください。  それで解決できた場合は、HDDまでの交換はまずしなくても大丈夫と思います。  もし、私のところみたいに、ブルースクリーンが発生するような場合に、HDDにも熱による障害が発生してる場合がありますので、HDDの交換も検討してもよいかと思います。

kajioro
質問者

お礼

ありがとうございます。 別の質問で、対応しているグラフィックボードを扱っていそうな店を聞きましたので、それでなんとかしてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • bx407a4
  • ベストアンサー率61% (45/73)
回答No.2

 可能性として考えられるのは、 ・PC内のホコリ等による内部の熱のこもりから、HDDに負担がかかっているなどにより、ビデオドライバ等のデータの破損 ・PC内のホコリ等によるビデオカードの熱暴走 ・モニタ、ケーブルの劣化でノイズ発生  などではないかと思われます。  上の状態の場合は、お使いのPCにWindowsのインストールディスクがあれば、Windowsの修復等で修復ができることがあります。  方法は、OSをインストールするやり方で、CD-ROMを入れて再起動等行い、CD-ROMから起動、OSをインストールする先を現在のOSの入っている場所を指定していき、画面に出てくるメッセージで、「現在のWindowsを修復しますか?」と出たら、修復を選択してください。ただし、インストール先を選択する前に出てくる「回復コンソール…」等のところからでは、うまく修復の手順に進まないことがあります。  なお、これで修復ができ画面が回復した場合は、HDDに負担がかかっている可能性がありますので、HDDの交換も視野に入れておいたほうがよいかと思います。  真ん中の状態の場合は、AGPの規格のものであれば、その規格のビデオカードをなんとか手に入れて交換するのがよいと思われます。ビデオカードに冷却用のファンが付いてる場合は、その周辺にホコリ・糸くず等からまって回転できなくなっていないかも注意して確認してもらい、それを取り除くことで改善する場合もあります。  上の2つの場合は、PC内部のホコリ等清掃することで、状態を改善できる可能性もあります。掃除機で吸い取るのも良いですが、OA用のエアダスターで細部のホコリを吹き飛ばし、それを掃除機で吸わせるようにすると、よいみたいです。  私のPCで以前起きたのは、起動画面から起動時の表示のところで画面に四角いブロック状のノイズが発生して、OSが起動した状態でも同様の画面のノイズが起きていて、何か操作をするとブルースクリーンで再起動するという現象でした。それについては、上記の方法で回復し、かつPC内の清掃でなんとか再発しない状態で稼動してます。HDDも交換を考えているところです。  また、別の方も言及されてますが、PCの操作で特に問題が発生してない場合であれば、下の状態が原因で、モニタないしはケーブルの劣化で発生している可能性もあります。 その場合は、上記のOSの修復操作は行わず、まずは、他のケーブル・モニタとの交換できちんと表示が出来るか確認されるのが良いかと思います。

kajioro
質問者

お礼

ありがとうございます。 モニターは別のもので試しましたが、全く改善されていませんでした。 あと、一度工場出荷時の状態に戻し、Windowsを再インストールしましたが、変化はありませんでした。 ビデオカードとHDDの交換はこれからやってみたいと思います。

回答No.1

個人的に、モニター、もしくはモニターとのケーブルの接続に問題があるのでは?と感じます。 他にモニタはお持ちじゃないでしょうか? 他に、モニタをお持ちであれば、そちらに交換して、切り分けが出来ないでしょうか? 1)モニタとPC本体とのモニタケーブルを抜き差ししてみてください。 それでもダメなら・・・ 2)他のモニタに接続してみる ご友人などで、モニタをお持ちの方がいらっしゃったら、お借りして接続してみて頂きたいです。 他のモニタに接続し、綺麗に映ればモニタの方に原因があります。 モニタ不良であれば、保守期間中なら修理に出し、 保守期間外ならば新しいのを購入するか、有償で修理するかになります。 PC本体側に問題はないような気がします。

kajioro
質問者

お礼

ありがとうございます。 モニターは別のもので確かめてみましたが、全く変わりませんでした(涙)。

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