• ベストアンサー

B-CAS 廃止?

B-CASカードが廃止という内容をネットで知ったのですが、という事はB-CASカードを外してもチデジは見れるのでしょうか? また、質問題名から少しずれますが、B-CASカードとはチャンネル履歴、ネット履歴等の情報が漏れるものですか?(チデジ対応pc使用時)

noname#126335

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DField
回答No.3

こんにちは #2です。 >新しく買ったテレビにはカードがついてないのにチデジが見れる テレビの機種や設置した時の状況が分かりませんので以下の内容は推測に基づくものになります。 まず、投稿主さんはテレビの設置や設定を購入先の電気屋さん等にしてもらったのではないでしょうか。その場合、設置や設定を行った人がB-CASカードの挿入まで実施しているでしょう。 そしてテレビの場合B-CASカードがきっちりと収納されており、外から見ただけではどこに挿入されているか分かりにくい可能性があります。 つまり、テレビにB-CASカードは挿入されているが、投稿主さんが気が付かれていないのではないでしょうか。 私の推測に思い当たる節がある様なら、一度テレビの取扱説明書を確認してください。目次にB-CASカード挿入についての項目があると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• DField
回答No.2

こんにちは 確かB-CASは見直しが行われており、今B-CASカードが行っている著作権保護を別の方式(専用チップ内蔵方式やソフトウェア方式等)で行う事を検討しているとの事です。 現状のカード方式よりも別方式のほうが地デジ機器製作メーカーとユーザの双方にメリットがある為、別方式が採用されると、地デジ機器製作メーカーはカード方式の地デジ機器を作らなくなる事が予想されています。 この結果、実質的にB-CASカードが廃止される(誰も使わなくなる)という事になるわけです。 ただし、これは将来の地デジ機器の話であり、現状のカード方式の機器は上記の別方式が採用されてもカードを使い続ける必要があります。 残念ながら、B-CASカードを外しても見られる様になると言う話ではありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。新しく買ったテレビにはカードがついてないのにチデジが見れるのですが、これは何故ですかね?

• kjkuro
回答No.1

B-CAS廃止のソースはどこでしょうか? 自分が把握しているのは、B-CASの「ユーザー登録の」廃止です。これは2010年7月には発表され、今年の3月で廃止されます。ユーザー登録不要になるだけで、B-CASがないと地デジは見れません。

質問者

お礼

登録不要なだけですか・・・・ご回答ありがとうございます。