• ベストアンサー

結婚はきっかけやタイミングと言いますが決め手教えて

結婚はタイミングだとよく耳にしますが、それはどんなときなのでしょうか? お互いに結婚できる状況にあってもなかなか前に進まない時もありますし・・・。 皆様はどのようなきっかけで結婚されましたか?決め手となったことはありましたか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amity1017
回答No.5

「それぞれの結婚に対する価値観が現実と重なった時」 でしょうか。 私は23~30まで付き合った1つ上の彼氏と別れましたが、 今はつきあって3カ月の人と結婚の話がでて約1年後には結婚しました。 タイミングと運命を実感したひとりです。 女性、男性それぞれの結婚に対する意識や価値観が違えば結婚に発展するのが遅かったり、 その前に別れてしまったり・・・とあると思います。 そろそろ結婚したい年齢だった 経済力 その時の気持ち 仕事が安定している などなど・・ 私たちは夫婦もこういう話になったことがあります。 なぜ、その前につきあっていた人ではなく、 お互いだったのだろうと。 男性でしたら、 仕事が安定していたら、あとは結婚という気持ちになり、 その時に結婚したいと思える相手がいたら自然とそういう気持ちになるのかもしれません。 仕事がうまくいっていない時期に結婚を考えられる男性は少ないのではないでしょうか。 私の場合は・・ 唯一結婚前の片思いのときから、 こういう人と結婚したいと思えた相手で、 おつきあいしてからもその気持ちが高まっていたときに相手から近いうちに結婚したいと言われたました。私的にはもう少しつきあってからとも思っていたのですが(なんせつきあって3カ月でそんんことを言われたのは初めてなので) タイミングとはそういうものなのかと・・・

その他の回答 (5)

noname#159516
noname#159516
回答No.6

海辺に二人だけでキャンプに行って星空の下でたき火しながら丸太に座っていたら、65歳になっても一緒にいるかもなあって思い、結婚するんだろうなあ、と。 しかし時期が決定したのは、ビザの更新で会社に迷惑をかけるより、自力で永住権を取ればすむという事から。永住権は同棲でも取れるけれど、それは単に自分が親の手前嫌だったので。外国に仕事で行き、現地人と結婚したケースです。 当時は労働ビザは1年更新が2回までで、3年目は帰国するか永住するかの選択を迫られました。更新毎に会社はダミー求人募集を4週間出し、応募した人間を全員落として私が外国人として更新ビザがもらえるという、無駄な出費とモラルに反した行為が嫌だったので。

• clover0707
回答No.4

お互いに「結婚したい」という気持ちが高まったとき だと思います。状況ではなく、感情(衝動)です。 気持ちが高まってれば、仮に周りの少々の反対などがあっても 通してしまうものだと思います。 一方だけではダメですね。 どうしたら結婚したいと思うのか、というと 内的な必要が生まれた時ですね。 例えば、相手を独占したいとか、子供が欲しいとか、 落ち着きたいとか、親を安心させたいとか、 誰かと一緒に暮らしたいとか、一人が寂しいとか 人によっていろいろとあると思いますが。

noname#172697
noname#172697
回答No.3

私は30代既婚男性です。私の場合は妻とは女友達から発展して、別の女性と別れたときにすごく親身になって愚痴をきいてくれたことがもっとも大きなきっかけでした。結婚のタイミングは特にはっきりしたものはなく、どちらともなく「いつ挙式をあげようか」という話をしだしてからどんどんスケジュールがきまっていきました。 この大きなきっかけ以外に決め手・判断材料にしたのは、まずは6ヶ月付き合って猫の皮をかぶっていないか見ていたのと、彼女の家族関係は良好か、ということでした。 家族関係は良好か、という点について補足すると、本人の生育歴がその後の新しい家庭で現れてくると、医師に言われたり本で読んだりしたからです。 ただ、私のようなケースはまれみたいで、職場の男性の同僚などの話をきくと、「結婚は勢いでするものだ」という意見が大半ですね。

• natchan38
回答No.2

よく、看護婦さんや、スチュワーデスさん(古?)など 親切にお世話してくれた人を好きになる みたいな話がありますが やはり、助けてくれたり支えてくれたり守ってくれたり引っ張ってくれた時 この人となら! と思えたからですよね 私は育った環境から 結婚願望がゼロで、決心がつく“その日”まで結構かかりました 主人は付き合い当初から結婚の対象にしてくれてました 主人の結婚理由は 楽しいから&面白いからだそうです 生まれ変わったら 顔がキレイでスタイルも性格も良いからと言われてみたい (((^~^;)

• eeb33585
回答No.1

出会いにアンテナを張っている人が結婚し、 そうでない人は結婚しない・・・確率が高いです 私は若いときからそう感じていました たとえば、身だしなみに気をつける人と無頓着な人、 遠くから見ていても何故か目に付いてしまう人とそうでない人等がいるように 見ていてこの人は結婚は早いと思っていると、やっぱり早婚です 別のたとえで言うと 何か疑問を持っていると、ヒントや糸口を、 街を歩いていたり、深夜ぱっと頭にひらめいたりするようなものです 私の結婚のタイミングも、そんなものでした ドラマチックな出会いもドラマもありませんでした また結婚後の生活面の苦労だけを考えてしまうと、結婚できません この人が本当に最高の伴侶だろうか?なんて思ってばかりいてもダメ エイヤーと飛び込んで、二人の共同作業で互いに高めあっていくうち この人が最高、と思えるようになるものです 地球上の適齢期(異性)を全てチェックしてたら、1億年生きていても決断できません