• ベストアンサー

結婚はきっかけやタイミングと言いますが決め手教えて

結婚はタイミングだとよく耳にしますが、それはどんなときなのでしょうか? お互いに結婚できる状況にあってもなかなか前に進まない時もありますし・・・。 皆様はどのようなきっかけで結婚されましたか?決め手となったことはありましたか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amity1017
  • ベストアンサー率62% (23/37)
回答No.5

「それぞれの結婚に対する価値観が現実と重なった時」 でしょうか。 私は23~30まで付き合った1つ上の彼氏と別れましたが、 今はつきあって3カ月の人と結婚の話がでて約1年後には結婚しました。 タイミングと運命を実感したひとりです。 女性、男性それぞれの結婚に対する意識や価値観が違えば結婚に発展するのが遅かったり、 その前に別れてしまったり・・・とあると思います。 そろそろ結婚したい年齢だった 経済力 その時の気持ち 仕事が安定している などなど・・ 私たちは夫婦もこういう話になったことがあります。 なぜ、その前につきあっていた人ではなく、 お互いだったのだろうと。 男性でしたら、 仕事が安定していたら、あとは結婚という気持ちになり、 その時に結婚したいと思える相手がいたら自然とそういう気持ちになるのかもしれません。 仕事がうまくいっていない時期に結婚を考えられる男性は少ないのではないでしょうか。 私の場合は・・ 唯一結婚前の片思いのときから、 こういう人と結婚したいと思えた相手で、 おつきあいしてからもその気持ちが高まっていたときに相手から近いうちに結婚したいと言われたました。私的にはもう少しつきあってからとも思っていたのですが(なんせつきあって3カ月でそんんことを言われたのは初めてなので) タイミングとはそういうものなのかと・・・

その他の回答 (5)

noname#159516
noname#159516
回答No.6

海辺に二人だけでキャンプに行って星空の下でたき火しながら丸太に座っていたら、65歳になっても一緒にいるかもなあって思い、結婚するんだろうなあ、と。 しかし時期が決定したのは、ビザの更新で会社に迷惑をかけるより、自力で永住権を取ればすむという事から。永住権は同棲でも取れるけれど、それは単に自分が親の手前嫌だったので。外国に仕事で行き、現地人と結婚したケースです。 当時は労働ビザは1年更新が2回までで、3年目は帰国するか永住するかの選択を迫られました。更新毎に会社はダミー求人募集を4週間出し、応募した人間を全員落として私が外国人として更新ビザがもらえるという、無駄な出費とモラルに反した行為が嫌だったので。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.4

お互いに「結婚したい」という気持ちが高まったとき だと思います。状況ではなく、感情(衝動)です。 気持ちが高まってれば、仮に周りの少々の反対などがあっても 通してしまうものだと思います。 一方だけではダメですね。 どうしたら結婚したいと思うのか、というと 内的な必要が生まれた時ですね。 例えば、相手を独占したいとか、子供が欲しいとか、 落ち着きたいとか、親を安心させたいとか、 誰かと一緒に暮らしたいとか、一人が寂しいとか 人によっていろいろとあると思いますが。

noname#172697
noname#172697
回答No.3

私は30代既婚男性です。私の場合は妻とは女友達から発展して、別の女性と別れたときにすごく親身になって愚痴をきいてくれたことがもっとも大きなきっかけでした。結婚のタイミングは特にはっきりしたものはなく、どちらともなく「いつ挙式をあげようか」という話をしだしてからどんどんスケジュールがきまっていきました。 この大きなきっかけ以外に決め手・判断材料にしたのは、まずは6ヶ月付き合って猫の皮をかぶっていないか見ていたのと、彼女の家族関係は良好か、ということでした。 家族関係は良好か、という点について補足すると、本人の生育歴がその後の新しい家庭で現れてくると、医師に言われたり本で読んだりしたからです。 ただ、私のようなケースはまれみたいで、職場の男性の同僚などの話をきくと、「結婚は勢いでするものだ」という意見が大半ですね。

  • natchan38
  • ベストアンサー率22% (98/431)
回答No.2

よく、看護婦さんや、スチュワーデスさん(古?)など 親切にお世話してくれた人を好きになる みたいな話がありますが やはり、助けてくれたり支えてくれたり守ってくれたり引っ張ってくれた時 この人となら! と思えたからですよね 私は育った環境から 結婚願望がゼロで、決心がつく“その日”まで結構かかりました 主人は付き合い当初から結婚の対象にしてくれてました 主人の結婚理由は 楽しいから&面白いからだそうです 生まれ変わったら 顔がキレイでスタイルも性格も良いからと言われてみたい (((^~^;)

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

出会いにアンテナを張っている人が結婚し、 そうでない人は結婚しない・・・確率が高いです 私は若いときからそう感じていました たとえば、身だしなみに気をつける人と無頓着な人、 遠くから見ていても何故か目に付いてしまう人とそうでない人等がいるように 見ていてこの人は結婚は早いと思っていると、やっぱり早婚です 別のたとえで言うと 何か疑問を持っていると、ヒントや糸口を、 街を歩いていたり、深夜ぱっと頭にひらめいたりするようなものです 私の結婚のタイミングも、そんなものでした ドラマチックな出会いもドラマもありませんでした また結婚後の生活面の苦労だけを考えてしまうと、結婚できません この人が本当に最高の伴侶だろうか?なんて思ってばかりいてもダメ エイヤーと飛び込んで、二人の共同作業で互いに高めあっていくうち この人が最高、と思えるようになるものです 地球上の適齢期(異性)を全てチェックしてたら、1億年生きていても決断できません

関連するQ&A

  • 結婚の決め手は?

    ズバリ、結婚の決め手はなんだと思いますか? 私はいままで、大好きで結婚したい!と思う人に出会ったことがありません。 そのせいか、「結婚に妥協は必要なんじゃないか?」と思っています。 そうでないと結婚出来ない気がするからです。 私には彼がいて、お互い結婚を見据えてお付き合いしています。彼といると落ち着くし、素の自分で居られるし、彼といる時が一番笑っていられます。 ですが、そもそもタイプが違い、考え方も真逆。そのせいで喧嘩も多く「この人だ!」とはならず、何となく一抹の不安があるのです。 皆さん、相手に多少の不満を抱えながらお付き合いしていると思うのですが、それでも結婚したいと思う理由ってなんですか? 「自分がいいなら、いいんじゃない」という回答は無しにして、結婚の決め手や皆さんの考えを聞かせていただきたいです。

  • 結婚の決め手

    既婚者さんや婚約中の方に質問です。 結婚の決め手は何でしたか? 今までお付き合いされた中でも一番その人が好きだったから? 収入、容姿、体型が良い? 価値観が合う? 子どもが欲しいと思ったから? ある程度の年齢になったから? 直感?運命を感じたから? 一番わかりやすいのはできちゃった婚でしょうが、そうでない場合は何が決め手なのでしょう? 全ての条件が合う人に出会うなんて奇跡のようなものですよね? その奇跡の人が現れた時に結婚しようと思うのでしょうか? それともある程度は妥協するのでしょうか? 結婚は愛だけではないのですよね? 結婚は自分達だけではない、お互いの家族も関わること。 色々な障害があったりしませんか? それも乗り越えられるほどの愛があれば結婚できますか? それとも世の中は自分達も満足、家族も満足という円満な結婚がほとんどなのですか? なんだかわけのわからない文章ですみません。 私は今お付き合いをしている人がいます。もちろん結婚も考えています。 私的には結婚するならこの人しかいない!という状況です。ふざけてるわけではなく、心からそう思っています。 でも宗教の問題が絡んできました。 最近、結婚ってなんなんだろう?と考えるようになってきました。 みなさんはどうでしたか? 何も障害はありませんでしたか? それとも何も障害がない人こそ結婚相手ということですか? どうかみなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?(>_<)

  • 結婚したきっかけ、タイミングを聞かせてください。

    今、付き合って1年7ヶ月で中距離になって5ヶ月です。 中距離になったころ、彼から春に戻ってきたら 一人暮らしをはじめるから、落ち着いたら一緒に住もう。 お互いやっていけると思ったら、僕が初めに結婚するのは miyonだと言われました。 それからは会話の中で「一緒に住んだら~」とか、 「結婚したら~」とか、「どういうプロポーズがいいの?」とか 聞かれたり話したりするようになったんですが、 まだこっちに戻ってきてもないからだと思うのですが、 いつくらいとか話も出ないし、このまま夢物語になるん じゃないかなぁーと不安です。 こういう状況だった人で今結婚されている方、いますか? どういうきっかけで結婚の準備を本当に始めたのかや きっかけの事も含めて教えてください。お願いします。

  • 結婚の決め手

    それは人それぞれだと思いますが、みなさまのご意見をお聞きしたいです! 既婚者の方、これから結婚される方、男女問わず、結婚の決め手となったことを教えてください! 今の彼のこと大好きなのにケンカばかりで… ケンカする度に将来が不安になります お互い実家暮らしで、彼は26歳、一人暮らしの経験無し。私は31歳、一人暮らし経験は10年以上あります。 同棲して結婚しようという話は2人の間でしょっちゅうでます。 ただ、一人暮らしの経験のない彼がいきなり同棲って…と、2人で生活していくことに私が不安を感じています。(私は過去に同棲経験が2回あります) ケンカの原因は同棲の不安ではないですが、些細なことから大きなことまで、原因はさまざま、けっこうな割合でケンカしてると思います。 みなさまはどうでしたか?? 結婚される前、ケンカはたくさんされましたか? それでも、やっぱりこの人だと思った決め手など教えて頂きたいと思います!

  • 結婚の決め手

    結婚の決め手ってどんなものでしたか? 私は2年近く付き合っている彼がいて、週の半分は一緒にいるのですが、mixi上で再会した中学の同級生に結婚しているとすっかり思われていて驚きました。 確かに結婚しているかのような生活ですが、実は今まで彼との結婚のことは頭に浮かばなかったからです。 そこで彼との結婚を考えてみたのですが、今でも好きなだけ一緒にいられるので正直よく分かりません。 彼はというと、思い起こせば、話の流れで「ずっと泊まりにくれば?」と言われたことがあり、その時思ったのは、私用の大きいクローゼットがあれば服を持ち込めるから泊まれるけれど、無いから出来ないなぁ・・でした。 結婚の決め手、皆様のを教えて頂けたらと思いました。

  • 結婚のきっかけ

    こんばんは。 社会人1年目、22歳の女です。付き合って5年の同い年の彼氏がいます。 お互い仕事が忙しいですが、週に1度は会っています。一緒にいると安らげる彼です。 大学生の時、「働いてしばらくしたら結婚しようね。」と言ってもらい、今もその気持ちは変わっていないそうです。 お互いの親にも結婚するということは伝わっていますが、正式な結婚の挨拶はまだです。 貯金も4月から二人合わせて月15万貯めています。あと1年もすれば結婚資金がまあまあ貯まるのでは?と思っています。 いつ結婚しようか?家事の分担はどうする?など話すことも結構ありますが、まあ、普段の会話という感じで、具体的に結婚に向けて・・・という感じではないです。 お互い定職に就き、貯金もがんばって貯めていますが、いまいちきっかけがなくて前に進めそうにありません。 学生のころは、できちゃった婚は絶対ありえない!!と思っていましたが、最近、子どもができるぐらいのきっかけがなかったら結婚しないかもな~と思うようになってきました。(私個人は、やっぱり結婚してから、子どもがほしいです。仕事の都合もあるので。) みなさんはどのようなきっかけで、結婚話が進んでいったのか、結婚したのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚のタイミングはどんなときですか?

    7年つきあっている彼(23歳・同い年))がいるのですが 長年つきあっていると、結婚をするタイミングというのが わからなくなります。 「結婚はタイミング」といいますが 皆さんはどういうタイミングで結婚を決めているのでしょうか? いまのところそれといったきっかけはないのですが・・・ 皆さんの意見をきかせてください。おねがいします。

  • 結婚のタイミングはどんなときですか?

    7年つきあっている彼(23歳・同い年))がいるのですが 長年つきあっていると、結婚をするタイミングというのが わからなくなります。 「結婚はタイミング」といいますが 皆さんはどういうタイミングで結婚を決めているのでしょうか? いまのところそれといったきっかけはないのですが・・・ 皆さんの意見をきかせてください。おねがいします。

  • 結婚のタイミングの違いで別れるということ

    よく結婚のタイミングの違いで別れたというカップルの話を耳にしますが、結婚のタイミングの違いで別れるということはどういうことでしょうか。お互いのことがどれだけ好きでも、結婚に対する考え方の違いがあれば別れるのは仕方ないことなのでしょうか。

  • 結婚はどんなタイミングでしたか?

    こんにちは。 23歳女性です。 付き合って1年ちょっとの彼がおり、私のアパートで半同棲生活をしています。 結婚も視野には入れていますし、私自身結婚するなら彼と、と思っていますがまだ先がいいなと思っているところです。 彼も、多分そんな感じだと思います。 私はまだお金を貯めたいし、家事も勉強したい。 それに、今はまだ些細なことでクヨクヨ悩んでしまったり、気持ちが不安定だったり、自分に自信が持てなかったりするので、結婚したとしても彼を支えてあげられる自信がないのです。 1年半経って、少しずつ前向きに考えられるようになってきたので、もっと時間が必要かなと。 彼は彼で、親の仕事の跡を継ぐのですがまだ仕事を覚えている段階なので、落ち着いているとは言えないように思えます。 結婚の話もちらほらしたり、友達にも「次は俺かな」と言ったりはしているようなのですが、実際具体的なものは何も決まっていません。 前置きが長くなりましたが、「結婚はタイミング」とよく聞きます。 でも、具体的に「タイミング」って何だろうとふと思いました。 何かのきっかけがあるってことでしょうか? それとも、自然と同じくらいの時期に互いの気持ちが結婚へと向いて・・・という感じ? 皆さんが結婚に至った「タイミング」「きっかけ」はどのようなものでしたか? ぜひお聞きしたいです^^

専門家に質問してみよう