• ベストアンサー

マクロとメモリの関係

エクセルのマクロですが。 シートに千以上のテキストボックスを貼り付けておいて、それに文字を表示させるマクロというのは、相当なメモリが必要でしょうか。 そのようなシートを複数持つブックがあるのですが、まずブックが開くのにかなり時間がかかります。また、VBAは正しいのにマクロが異常終了したり、ブック自体が異常終了することもしばしばあります。 WindowsXPでメモリは512Mですが、メモリを増やすことで状況を改善させることは可能でしょうか。その場合はどのくらい増やせばいいでしょうか。 ご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

シート上にはセルがちゃんと用意されているのにわざわざテキストボックスを別に用意する必要は無いような気がしますが。まぁそれはおいといて。 状況から想像するに多少は改善するんでしょうねと思いますが、具体的にどれぐらい必要かは環境によって変わりますので一概には言えません。 まぁXPの場合はメモリを増やせば増やすほどメモリ馬鹿食いな処理効率も比例的に上がるようですので限界までやっておけば良いのではないかなと。どうせマザボの限界で1024MBとかぐらいまでしか増設できないでしょうし。 どうしても中途半端に乗せたいのであれば、そのファイルを開く時、例えばCTRL+ALT+DELでタスクマネージャーを先に開いておいてページファイルがどれくらい利用されているのかを観察するとか。