• 締切済み

父親の自覚はいつ芽生える?

妊娠6ヶ月の主婦です。 日々おなかも大きくなり、また、初めての妊娠ということで戸惑いの毎日なのですが 元気な赤ちゃんが生まれてくるのがとても楽しみな毎日です。 ただ、夫に父親の自覚というか意識がなかなか芽生えてこないのが不安というか・・・ たしかに体調や体の変化はないかもしれないのですが、私としては、つわりがおさまっても また大きくなる子宮に胃が圧迫されて苦しくなったり、今まで全く平気だった体勢が つらくなってしまったりということもあるので、少しは気を使って欲しいなって思います。 近頃は胎動も感じるようになってきたので、おなかを触ってもらい、「ほら、動いてるよ」 って言うんですが、感動もイマイチな様子・・・。 やはり生まれてからでないと父親の自覚というのは芽生えないのでしょうか。 理想としては、私が何も言わなくともちょっとした家事を手伝ってくれるだけで (ゴミ捨てとか)とても助かるんですが・・・ 先日、戌の日に安産祈願に行ったのですが、それも結局私と、私の母2人で行きました。 先日はカバンなどにつけるお守りが欲しかったので、家から近く(車で20分~30分ほど) の神社に行きたかったのですがそれも今からじゃめんどくさい(午後3時頃でした)という 理由で断られてしまいました・・・ 妊婦雑誌などを読むと協力的な旦那さんも多いのかな?と思うけれど いつもこんな不満を感じているのは私だけなのかな?と不安になってしまいます。 どうかみなさんのご意見を聞かせてください。 ・・・なんかちょっと愚痴っぽくなっちゃいました。すみません・・・

  • 妊娠
  • 回答数16
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.6

こんにちは、私はもうすぐ1歳のお誕生日が来る子供のママです。 私の場合、妊娠5ヶ月までひとりでした。 できちゃった結婚で、入籍の1週間前まで別れる別れないともめてました(笑) 妊娠発覚当初、私の母が入院し、バイトが終わって、母の病院に行き、帰りにスーパーへ行き、帰ってから家事をしてすべて終わるのは1時過ぎ。 そんな状態でつわりはひどいし、かといって、寝込める状態でもなく・・・ そんなとき、うちの主人は私が忙しいから相手してもらえない、さみしいと浮気してました。 そしてやっと一緒に住みはじめて、少しは私のつらさがわかっただろうと思いきや、まったくそんな気配なし。 一緒に住むようになって数日で友人を呼び、私が食事を作り、深夜遅くまでゲームをし・・・ 私の体調なんてまったく考えてはくれてなかったと思います。 そして、貧血が起きたり、倒れたり(フリもあり)したときだけ、慌てて心配するようなかんじでした。 私は5ヶ月まで、主人と週1以下で会ってたので、つわりでひどい状態など見ていないから、私のつらさがわからないのでは?と思っています。 臨月に入ったときも、浮気に出かけました。 そのときは、苦しいと一言、メールしたら、飛んで帰ってきました。 この手は使えるなと思い(笑)何度か使いました。 でも結局は、自分優先だったり、おなかがつかえて下にあるものが取りづらいって言ってるにもかかわらず、床に重いものを置いたり、苦労がわからなかったようです。 私の場合は離れてたので無理だったのですが、ご主人と母親学級などに参加されてはいかがですか? ご主人に重りをつけてもらって、妊婦が動きづらいのを体験するとかありますよね? でも、お守りを取りに行ってくれないのだったらそれも断られるかも? 私は予定日10日前まで自転車で買い物に行ってましたよ。 主人はなにも言いませんでしたが、すれ違う人やお店の人に大丈夫?とよく言われました。 もちろん病院も自転車です。。。 たぶん、ご主人は、あなたのつらさがわからないんだと思います。 思い切って、私みたいに倒れたフリでもしますか?(笑) ただ、効果がありすぎて救急車が来そうになったんですけどね。 そんな主人ですが、今もまだ全然自覚がないです。 そういう男の人もいますよ。 私は現在、11ヶ月の子供と31歳の大きな子供の母のような気がしています。 こういう言い方はあんまり好ましくないですが、期待するから、期待通りにならないとがっかりするんであって、最初からどうせダメだろうな~くらいの気持ちでお願いしてみてはどうでしょう? そのほうが、がっかりしないような気もします。 私も適度に期待はしないように心がけてましたよ。 あとはもっと妊婦のつらさをわかってもらうことですね。 体調の変化を少し大げさに言ってみたらどうでしょう? 胎動もどんどん元気になって、私の場合はかなり痛かったです。 主人がわからないをいいことに、大げさに痛がってました。 胎動が痛いというのであれば救急車は免れるかもしれませんよ? あんまりいいお手本ではないですが、こんなパターンもあるんだ~ってかんじで軽く読んでください。

kuku-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お産の直前まで自転車に乗ってたというのにはびっくりでした!! 私も心配させてやれ!と思ってちょっと大げさに具合悪そうな雰囲気をかもし出してみたこともあるのですが 「だいじょうぶ?」とひとこと。目線はすぐに大好きなテレビに戻ってしまいました。 つい1週間ほど前も、ちょっとしたことからケンカになり、泣きながら隣の部屋へ逃げた私を引きずり戻そうと腕を強くひっぱられました。悔しいので「おなかが痛いのー!」とうずくまって泣き喚いたら「嘘つくな!」とののしられました。本当にちょっと痛かったのに・・・。 腫れ物に触るようにやさしくして。とは言いませんが、ものすごく悲しかったです。 最初からあきらめ気分でいたら、何か手伝ってくれた時にものすごくうれしいのかなーなんて思いました。

noname#6096
noname#6096
回答No.5

初めてのご懐妊なんですね、おめでとうございます! そうでよね、女性は赤ちゃんが生まれる前から身をもって母を自覚させられますものネ。 私の妹夫婦も、まさにその典型でした。 今年の元旦に出産したのですが、それまで妹が「腰が痛い!」と言っても、まったく知らんぷり・・・ しかも出産当日も、病院まで送ってはきたものの「まだ時間かかりそうだから・・・」と、家に帰ってしまい、出産直前になって電話して、やっと現れました。 しかも、とても眠そう・・・で、待つこと30分。 「元気な女の赤ちゃんですよー♪」と言われ、彼だけ分娩室に入っていきました。 ホントは彼は男の子が欲しいと言っていたので、ちょっと心配だったのですが・・・ ところが、分娩室から出てきた彼の笑顔は、まさに太陽のようでした!!  「かわいい! かわいいっすよー!!」 それからの変わり様と言ったら、仕事中に電話かけてくるわ、帰ってきたら一緒にお風呂。朝は、家出るまで『チュッ、チュッ』してます。 しかも休みの日は、妹に「たまには外行ってきたら?」と勧め、1日面倒を見ています。 妹は楽天的な性格ですが、出産までは、やはり弟の事で悩んでいました。今では、笑い話ですけど。 やはり男性は、赤ちゃんの天使の笑顔を見てから、自覚するのではないでしょうか? あまり心配せず、大きな気持ちで、ネ♪ 元気でかわいい赤ちゃんのご出産、お祈りしています!

  • zzzmama
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.4

おはようございます。いつの時代でも男の人は協力してくれるような生まれ持った優しいだんな様なんていませんよ。やっぱり妻が教育しなてと・・。とえらそうにいいますが、私の主人も父親になって九年ですが、家事、育児はなんとか手伝ってもらってます。でも最初は自分の時間がないとかこづかいが足りないとか言って自由な生活をしていて父親というより亭主としてもどうかなという感じでした。言わないとだめですね。言い続けると父親らしくなりました。(夫としてはまだまだですが)子供が産まれるとすぐに変わるご主人もいるようですが・・一番効果的なのは子供が分かり出したときなんでもお父さんに近づけさせることですかね。そしたらうちのまぬけ亭主さんは「わしのことが一番好きなんじゃ」「この子は、わしが寝かさないとねんなあ」とおおぼけかましてます。たまには、ご主人の気分が晴れることを言う前にさせてあげて子供をなつかせるといい父親になれるのではないでしょうか。これからの奥さんのしつけようですね。

kuku-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。子供が生まれてから変わってくれることを切に願う現在なのですが、果たして 変わってくれるのかとても不安です(泣) がんばってしつけます!!(奮起)

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.3

父親としての自覚は、子供が生まれて自分の目で見て手で抱いてみないと出てこないんじゃないかなぁ。 うちの主人は、つわりでトイレに行くのが間に合わず吐いてしまった私の吐瀉物を手で受け止めてくれました。 その後私がトイレに篭ってる間に部屋の掃除をしてくれてました。・・・私のほうがダメ妻ですね(笑) がもし主人がお酒を飲みすぎて吐いても、私には出来ないでしょう(もらい○ロする事間違いなしだから) ただ『どこまで手伝えばいいのか、どう手伝えばいいのかわからない』という人も多いので、自主性を待つよりも「これやってくれると助かるな」とお願いしてみるのがいいと思います。 子供が生まれるとお願いが半命令になりますから(笑) 自分からあれこれ手を出す人は、口もうるさい。 口出さないけど手も出さない人は使えない。 うちは…頼んでやってもらってるうちにいつの間にか、それ以上の役割も果たすいい夫で父親に。 単に私がぐーたらなだけかもしれません(恥ずかしいとおもわなきゃいけないですね)

kuku-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆そうですね。おっしゃるとおり、どこまで手伝えばいいのかわからないというのはあるかもしれません。うちの夫は口出さないけど手も出さない派です。こよなくテレビを愛する夫は今日も妻の体調よりテレビの内容が気になるようで・・・。生まれてから変わってくれることを願ってやみません。

noname#5973
noname#5973
回答No.2

こんにちは, 参考までにうちの旦那. 超音波写真見て「私〉かわいいでしょ!感動した!」 「これ?。。。どこがかわいいの?」 行事関係も全部パス,子供が1歳くらいまで, だっこもろくにせず、オムツかえしたこともなしです,正直かわいく思えなかったそうです. お乳を上げているのに,『あ.俺ものどかわいた,ジュースちょうだい!』です。 子供が一人増えただけ...一番手がかかるのが義母,次に主人、おりこうさんなのが赤ちゃんでした。 協力的な旦那さん,上を見ると,切りがありません. 他の人と比べるのではなく, 自分たい旦那さんの,二人のスタイルを決めていった方が,精神衛生上良いと思います。 ところでうちの旦那ですが,2人目のときに母性〈?〉が 爆発したらしく,超音波写真を見て, 「かわいい!かわいい!後3人生んでくれ!」といいだしました。たべたいほどかわいいそうです。家事育児,協力してくれませんが, 私が本当に困ってる時は必ず助けてもらえるので, 普段はあてにしていません. しっかり,「家族だな」と思えるまでに 6ねんかかりました...下を見たら切りがない,という一例でした.

kuku-chan
質問者

お礼

brightsideさん回答ありがとうございます☆ うちも超音波写真見せた時に同じような反応でした。「これ、何かわからない」って。『これ』って・・・。 でも、今回こちらでみなさんの経験を聞いてやっぱり生まれてから自覚がわくお父さんが多いんだなーって わかり、正直ホッとしています。 私はbrightsideさんの旦那さんが2人目の時に見せた反応を期待してたのかもしれません。 私も妊娠が初めてであるように、夫も初めての経験なのだから、どうしていいかわからないのも当然かな。 とりあえず、今は赤ちゃんが元気に育つことを最優先に考えて、夫はあまり期待せず、大きい子供という感覚で 接してみようと思います。

  • meinan
  • ベストアンサー率14% (45/319)
回答No.1

うちも只今初めての子作り真っ最中なんで、人事ではありませんねえ。しかもダンナはあまり子供が得意ではないようなんですよ。嫌いじゃないんだけど、どう扱えばいいかわからないらしくて、私の姉の子供たちとも会っても、ほとんどコミュニケーションをとりません。自分の甥っ子でもそう相手してません。子供は欲しいらしいんですけどね。 昔何かの本に書いてあったんですが、男が父親としての自覚を持つのは、自分の子供が自分に向かって笑いかけ、初めて「お父さん」と言うその瞬間なんだそうです。 確かに男性は約10ヶ月の間、別に自分の体に変化があるわけでなし、生まれても「赤ちゃんだ」としか思えないかも知れませんね。 一度ダンナ様にお腹を突きつけて、「この中にいるのは私だけの子供じゃないんだぞ!」と喝を入れてはどうでしょう。

kuku-chan
質問者

お礼

meinanさん回答ありがとうございます☆ 今回、たくさんの意見をいただいて、同じような経験をされている方がたくさんいるんだなってわかりました。 夫と付き合っている頃には「子供ってすごくかわいいから好きなんだよー」とか言っていたので、実際こんなに 無関心なものなの??ってせつなくなっちゃったんです。やっぱり生まれてからが一番父親の実感がわくのかな? こればっかりは生まれてからじゃないとわからないけど、あきらめずにコミュニケーションとっていこうと思います☆ meinanさんも早く授かるといいですね☆☆

関連するQ&A

  • 戌の日の安産祈願に行きましたか??

    6/15(日)はちょうど戌の日で嫁が妊娠5ヶ月なので、安産祈願に行こうか迷っています。 戌の日の安産祈願というものは最近になってから知り、今でも多くの人が行っているか知りたいです。 みなさんは戌の日の安産祈願に肖り、ご祈祷(初穂料を納める)等を行いましたか??

  • 戌の日について

    いつもお世話になっております。 現在妊娠4ヶ月で来月あたまに妊娠5ヶ月に入ります。 戌の日に安産祈願には行きたいと思っているのですが、周りの友達は特別安産祈願というものはしてないそうで誰に聞けばいいかわかりません。親も忘れてしまったそうです・・・。 東京のはずれに住んでるのですが、どこにいけばいいのか、何をするのか、いくらかかるのかわかりません。 あと、戌の日は混むとも聞きますが、戌の日ではなくても安産祈願できるのでしょうか? わかる方教えて頂けますでしょうか。お願いします。

  • 父親としての自覚

    5月に結婚したばかりの妊娠6週目の新米ママです。 7/8日に妊娠がわかり、その日からつわりに耐える毎日です。 時間帯、空腹度で大分と吐き気が違うので毎日試行錯誤しながら 食事採っているのですが吐き気は相変わらずで、 毎食後にトイレで吐く日々です。そんな毎日ですが、この土曜に浴衣を着て辺りを散歩したいな~と主人に伝えていたはずなのですが、 どうせしんどくなるから無理やろうと思ったから友達と遊びにいく約束をした~と早朝の2時に1年ぶりに会う友達と遊びに行ってしまいました。 その前日に、主人が余りにも私を心配しないのに悲しくなって色々話合いをしたばかりでした。 主人が遊びに出かけてから、目が冴えて眠れず色々考えすぎて不安になったのでこちらでアドバイス頂けたらと伺った次第です。 どうにも、父親としての自覚というか、妻が妊婦だという自覚がなさ過ぎるというか …父親の自覚は子供が産まれてからとよく聞きます。 なので主人の行動は仕方がないことなのか、それともやはり自覚がなさ過ぎる人なのか… 新米パパって、往々にしてこんな感じなのでしょうか? それとも、アレコレ労わって欲しい、つわりの辛さを分かって欲しいというのは私が理想を求めすぎなのでしょうか? どうか、先輩ママ・パパのアドバイスお願いします。

  • 戌の日の安産祈願・お参り

    こんにちは。 今妊娠4ヶ月、14週です。 戌の日の安産祈願・お参りに行こうと思うのですが、 市内には安産専門の水天宮や神社がありません。 一番近い水天宮だと、立川市で、電車12分+バス12分のところに あるのですが、 それよりも近所の市内の神社で安産祈願してもらったほうがいいの でしょうか? できれば安産専門の所がいいのでしょうか? それと妊娠5カ月に入った戌の日ということで、 妊娠5か月は16週からなので、16週に入ったばかりの 3月29日に行ってもよいのでしょうか?

  • 安産祈願に行くところを探しています。(埼玉)

    妊娠して5ヶ月に入り、戌の日が9月23日と近づいているので安産祈願に行くところを探しているのですが、埼玉ではどこでやっているのかがわかりません。 23日は主人が仕事なので24日に行こうと計画しています。(なので毎日祈祷している所があれば嬉しいです) 埼玉で安産祈願をしてくれる所を知っている人や実際に埼玉の神社で祈願してもらった人からの回答が欲しいのでよろしくお願いします。

  • 戌の日?

     現在妊娠4ヶ月です。先日病院で戌の日カレンダー?みたいなのをもらったんですが、戌の日って具体的に何をすればいいんでしょうか?腹帯を初めて巻く日?安産祈願に行く日?よくわからないので教えて下さい。別に必ずやらなくてもいいんですよね?

  • 今からでも、安産祈願はするべきでしょうか??

    今からでも、安産祈願はするべきでしょうか?? 今、妊娠7ヶ月です。 5ヶ月の戌の日は、寒い時期、悪阻により体調も安定していなかった、切迫流産で退院した後で外出が不安という理由により、無理して行かない方がいいだろうと思い、行っておりません。 体調も安定してきた今、今からでも安産祈願した方がいいのか?!と気になってきてしまいました。 インターネットで色々見ていると、安産祈願に行った、出産後はお礼参りに行った、お宮参りは安産祈願と同じ神社に行った等書いてあり、心配になってきました。 1安産祈願は行った方がいいでしょうか?(行かなかった方いますか?) 2今の時期(妊娠7、8ヶ月)に、安産祈願に行くのはおかしいでしょうか?目立ちますか? 3もし安産祈願をしなかった場合、お宮参りだけ神社に行ってもいいのですか?(安産祈願した神社=お宮参りの神社??) どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 安産祈願の際、表書きは「安産祈願」でよろしいですか?

    おはようございます。 本日妊娠5ヶ月目の戌の日にあたり、安産祈願へ行く予定です。 その際、表書きには上段に「安産祈願」、下段に夫婦の名前を連名で記入すればいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 父親が話しかけると静かになる

    妊娠中の妻のお腹の子は盛んに動いてますが、父親である私が話しかけたりお腹を触ると、なぜか大人しく静かになります。夜、寝入りばなに胎動が激しい時には私が話しかけたり腹に手を置き、静かになった隙に妻が寝るほどです。胎動があるのは元気な証拠と言われますが、私が話しかけて静かになるのが残念でなりません。私が嫌いなのでしょうか?男性の低い声で恐怖心があるとか。 みなさんのお腹の子は父親に話しかけられてどんな反応でしたか?

  • もうすぐ5ヶ月です。

    初めてのことで分からないので質問させてください。 来週末に妊娠5ヶ月に入ります。戌の日に腹帯をするという話は聞いたのですが、次に来る戌の日が4/27です。 母親と一緒に安産祈願に行く予定でいますが、母親も日曜日しか都合がつかず、私自身もその日は会社もあり、休めそうにないのですが、このような場合どうしたらいいのでしょうか? 腹帯は用意してあります。水天宮へ行く予定ですが戌の日じゃない日でもいいのでしょうか? やはり戌の日に安産祈願に行き、そこで腹帯を巻くのが正しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう