-PR-
解決済み

はがきの整理BOX

  • すぐに回答を!
  • 質問No.64316
  • 閲覧数914
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (135/144)

職場に届いたはがきの整理をしたいのです。
今まで、空き箱にしきりを付けて分類しているのですが、
見た目も悪いし、場所を取ってしまいます。

かなりの枚数があります。重ねると40cmくらいあるかな?
地域ごとに50くらいに分類しています。

ノートタイプのポケットファイルでは、ちょっと入りそうにないので、
市販のファイル用品で、適した物があれば教えてください。
メーカー・品番もわかれば助かります。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

はがき(状のもの)を大量に(8000枚くらい)保管している者です。
私は箱を使っています。

郵便局で売られている小包用品のうちの一番小さい箱に、はがきがピッタリと入ります。1箱で700枚くらいは入るでしょうか。
普通のダンボール箱と違ってちゃんとフタが付いていて、フタの開け閉めもできます。(重石を載せないとフタがだらしなく開いてしまう、ということはありません)

またメリットしては
・安い。(1箱100円)
・日本全国どこでも、形のそろった物がいくらでも手に入る。
・今後も(おそらくは)継続的に供給される。

が挙げられます。
見栄えも悪くありませんし、箱タイプがご希望なら検討の価値はあるかと思います。
お礼コメント
a-kitoh

お礼率 93% (135/144)

ほう。箱は手作りしてたんですが、それならうまい具合に入りそうですね。
早速郵便局に行って来ます。それにしても100円とはありがたい!
投稿日時 - 2001-04-17 16:07:11

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

こんなものは駄目ですか。

http://www.yushu.co.jp/yohinca014.htm
お礼コメント
a-kitoh

お礼率 93% (135/144)

う~ん。その手の物を試したことはあるのですが。
分類によって数枚だけのものや、数十枚のものがあったりで
なかなかスマートに入れられないんですよね。
投稿日時 - 2001-04-17 16:04:12