• ベストアンサー

「(番組名等をさして)テレビが入る」と言いますか?

まずは,次の例をお読みください。  ----例----   A「今日さ,テレビでサザエさんスペシャル『入る』よね」   B「えっ? 何時から『入る』の?」   A「確か6時から」  (質問者が想定する訳)   A「今日は,テレビでサザエさんスペシャルが放送されますね。」   B「そうですか。何時から放送されるのですか。」   A「確か6時からです」 (1) 解答者様のお住まいの(お住まいだった)地域は大体どの辺ですか? (2) このような言い方を聞いたり,このような言い方で話したことがありますか。 (3) このような言い方に違和感を覚えますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(1)大阪 (2)ないです。 スペシャルあるよなぁ…あんねんなぁ… 何時からあるのん?あるん? あたり。 (3)違和感ありま~す。

STI-since2007
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 質問者は北海道の道南ですが,やはり地域独特の言い方なのかなあ… 確かに質問者もこのような言い方に対して違和感がないとは思いませんが,周りに平気で言う人がいるもので,もしかしたらこれが普通なのかなと^^; でもそうではなかったようです。

その他の回答 (5)

noname#140045
noname#140045
回答No.6

(1)山形県 (2)ない (3)ありあり サザエさんスペシャルで言えば、「今日さ、テレビでサザエさんスペシャル、あるよね」となります。 つまり「サザエさんスペシャル」と言った時点で番組名であることがわかるので、あとは「ある/なし」だけでいいでしょう。 サザエさんスペシャルと言って、番組名とわからない人に「入る」と言ったところで何の情報にもなりませんし。

STI-since2007
質問者

お礼

確かに「ある/なし」というのが普通の言い方だと思います。他の回答者様の回答とあわせてみると,どうも北海道だけのようです。完璧な方言というか,独特の言い方,といったところでしょうか。 「…番組名と分からない人に『入る』と言ったところで何の情報にもなりません」ということですが,私はこの「入る」を,回答者様が意図するところの「ある」とほぼ同じ意味と思っていますので,おそらくこの言い方が一般的な地域では情報として意味をなすのではないかな,と思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

(1)その当時は北海道。 (2)北海道ではみんな言ってました。 (3)最初は「えっ?」と思いましたが、意味は通じましたので特に違和感は感じませんでした。 むしろ「したっけ」とか「な~んまら〇×」の方が、最初は訳がわかりませんでした。

STI-since2007
質問者

お礼

「したっけさ,かどっこにな~んまらでっかいごみあって…」 「なんかあんずましくねえけども,めんこい子らがいるから…」 といった感じでしょうか(笑)。質問者はバリバリの道南なのでいくらかわかります(もしかしたら「あずましい」とかは道南しか通じないのかな?) 北海道ではみんな言ってた,というところをみると私の周りだけではないようです。 ご回答ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

(1)大阪市内です (2)たとえば「紅白歌合戦の途中でニュースが入る」というように、番組の途中の場合は「入る」という言い方をします。  しかし、単に「放送される」の代わりに「入る」という言葉を使うことはありませんし、聞いたこともありません。 (3)特に覚えません。

STI-since2007
質問者

お礼

番組の途中に「入る」というのは,普通の日本語として自然な一方のような気がします。しかし単「放送される」の意味で「入る」という言葉を使うことはない,というところを見ると,やはり地方(北海道・道南)独特の言い方なのかもしれません。しかし,違和感を特に覚えないということですので,仮にそのような言い方をしたとしても難なく通じるということでしょう。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

入ると言うのに「テレビが映る」とか 言う意味も有りますねー 此方、静岡県浜松市です 入りましたー

STI-since2007
質問者

お礼

テレビ番組が放映るというのを「入る」という言葉で代用するのは北海道だけかもしれませんが,テレビ関係で「入る」という動詞を使うことは一般的にはあるようです。きっと静岡県でもそういう意味なのではないでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.2

(1)新潟 (2)あります。 時間ではなく「枠」の時に使います。 例「深夜枠にアニメ入ってるよね」 「今日、7時から特番入ってて○○ないってさ~」 (3)質問文の例えには違和感ありました。 何故かは上手く説明できません。

STI-since2007
質問者

お礼

確かに(2)の使い方と,質問者が意図した使い方とは少し違うな,という感じがします。質問者自信も,このような使い方については違和感があるのです。しかしながら,解答者様の使い方には,特に違和感を感じませんから,何故かというのは分かる気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビの放送ってどこまでが一緒?

    私の住んでるところは関東なんですが、他の地域はテレビプログラムも関東とは変わってきますよね。どの程度変わっているのか知りたくてこの質問をしました。といってもどのように比較したらいいのか困ると思いますので、これから指定することについて比較してください。 まず、放送局名。関東では 1(ch)・・・NHKテレビ 2・・・なし 3・・・NHK教育テレビ 4・・・日本テレビ 5・・・それぞれの地域のテレビ(群馬なので群馬テレビ) 6・・・TBSテレビ 7・・・放送大学 9・・・なし 10・・・テレビ朝日 11・・・なし 12・・・テレビ東京 です。 そして放送している番組の違い。例として今日の19時からの番組を書きます。 1(ch)・・・ニュース7 3・・・健康 三食食べてダイエット 4・・・踊る踊る踊る!さんま御殿!!スペシャル 5・・・比較しなくていいです。 6・・・(6:55から)カウントダウンオールヒット春の最高傑作・・・ 7・・・比較しなくていいです。 8・・・熱チュープロ野球情報 (7:04から)プロ野球 10・・・愛子さますくすく日記 12・・・春のスペシャル 映画「劇場版ポケットモンスター」 以上です。関東圏の人は答えなくていいです。多分一緒だから・・・ 他の地域の人は、それがどこの地域なのか、どのように異なっているのかを教えてください。放送局名も忘れずにね。 質問した理由は、以前どこかの地域にいって、なんかテレビ番組が違うような気がしたからです。 よろしくお願いします。

  • アニメサザエさんの初期の放送が見たいです。たまにスペシャル番組の時、何

    アニメサザエさんの初期の放送が見たいです。たまにスペシャル番組の時、何本か放送してましたが、最初から全部見たい。長谷川街子美術館でも放映はしてなかったと思う。初期のサザエさんを(できれば家でゆっくり)見れる方法ありますか

  • 番組名がわからない!><

    今日5月19日の夕方7時からの番組で AカップからHカップにバストアップした女性が出る番組が 放送されるはずなのですが、なんていう番組か分かる方教えてください☆(^0^) すごく気になっているのですが、番組名を忘れてしまいました! でももしかしたら今日っていうことと、夕方7時からっていうのは 間違えた情報かもしれないので、誰か知ってる方いたら教えてください! テレビでCMの間に宣伝していたのは確かに間違いないのですが その・・・AカップからHカップになったバストアップ法とやらを^^; どなたか番組名を教えてくださーい☆

  • スペシャル番組で中止

    テレビを見ていて思うんですが季節の区切りでもないのに通常の1時間番組が2時間スペシャルになってスペシャル分の番組が中止になり次週はスペシャルの放送分、番組がやらなかったりどうせなら通常で放送すればいいのに何故なんでしょうか? 特にフジテレビのほこたてなんかは去年時間帯が変更してからスケートやバレーボールでまともに放送をしてませんでした 今日もレギュラーになって間もないおじゃマップがスペシャルでやらないです放送局は何を考えてるんですかね

  • テレビ番組で

    テレビを見ていていつも疑問に思うことがあります。 1 食品会社A社がスポンサーの番組で、取材映像の中にライバルの食品会社B社の商品が映り込んでいる時、よくその商品にモザイクをかけて見えなくしたりしていますが、別にスポンサーを害するものではないのだからやり過ぎではないか?と思います。 2 公共放送のNHKでは、番組で「日本建設社長 日本太郎氏」という人のインタビューを放送する場合、特定企業名を出さないように「建設会社社長 日本太郎氏」というテロップを出していますが、これも少しやり過ぎなんじゃないかといつも思います。 公共放送だからと、特定の企業名などを過剰に気を遣って放送しないようにするのは逆におかしくないでしょうか。 これらについて皆さんはどう思いますか?

  • 今日のサザエさん

    4月26日放送のサザエさんのサブタイトルを3つ すべて教えてください!! 地域差があるかもしれないので一応。 私の住まいは大阪です。 知っていらっしゃる方がいれば是非教えてください。 おねがいします!!

  • めざましテレビ前のフジ系列の番組は??

    めざましテレビが始まる前の、朝の5時~5時20分頃は、私の住んでいる地域(大阪です)では、 天気予報とローカル局のマスコットキャラの着ぐるみがフラメンコの練習をしたりしている番組??が放送されているのですが、 他地域ではどのような番組が放送されているのですか??

  • 3月23日

    3月23日にテレビ神奈川で19時から20時25分までナイトスクープスペシャルを放送するらしいのですが大阪地域ではいつ放送されたのですか。

  • 芸人さんのコンビ名がわかりません。

    今日の昼12時からABCテレビでオール吉本初笑いスペシャルが放送されてたのですが、その中で「これっくらいの、お弁当箱にっ」ていうお弁当の歌をEXILEっぽく歌ってる芸人さんがいたのですが、なんという芸人さんか思い出せません。わかる方いらっしゃったら教えていただきたいです。あの歌がもう一度聴きたくて。

  • 深夜帯の番組

    今日は水曜日なので水曜日を例に使わせてもらいます。 テレビCMで、よく 『水曜25時から放送』というものを見かけます。 これは『水曜日(正確には木曜日の始まり辺り?)に夜遅くまで起きていれば見れますよ』ってことですよね? そこで疑問なんですけど、 『木曜深夜1時から放送』というのは↑と同じ時間に放送すると考えていいんですか? まとめると、 【『水曜25時から放送』=『木曜深夜1時から放送』と考えてもいいのでしょうか?】ということです<m(__)m> わかりづらい文章でごめんなさい<m(__)m>