地デジで東京MXテレビ 問題のある視聴方法を解決する

このQ&Aのポイント
  • 地デジでテレビを見ている際、問題のある視聴方法を解決するための方法を探しています。
  • 東京MXテレビは全く視聴できず、日本テレビも不安定な受信レベル50程度となっており、民放やTVK、放送大学は問題なく視聴できるレベルです。
  • 可能性的にはアンテナ側配線→A(HITACHIのWOOO W32L-H90)→分配器→C(アナログテレビ)→分配器→B(ディーオンのCANDELA CPLV185WDG2)が一番高い可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジで東京MXテレビ

お世話になります。 地デジでテレビを見ているのですが、3台中1台は問題なく視聴(Aとします)できます。 1台は一部視聴ができません。(Bとします)。 1台はアナログテレビです(C) Aは東京MX、日本テレビ、放送大学すべて問題なく映ります Bは日本テレビ以外の民放、TVK、放送大学は問題なく視聴できるレベルですが 日本テレビの受信レベルが50程度で不安定です、東京MXはまったく見れません。 ・住まいは東京よりの神奈川です ・AはHITACHIのWOOO W32L-H90 ・BはディーオンのCANDELA CPLV185WDG2 ・アンテナは共聴工事のため型番などは不明です。 多分可能性的に一番高いのが、配線がアンテナ側配線→A→分配器→C→分配器→Bとなっています。 Bで日本テレビを問題なく視聴する方法などがありましたら、ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toei6300
回答No.1

その分配器の設置方法が良くわからないのですが… 通常は [テレビコンセント]--[分配器]------[A]               ├------[B]               └------[C] 何ですが…。 まぁ、上記の状態だという想定で解決方法を書いてみます。 1.[B]を分配器を外してテレビコンセントに直付けしてみる。  →全チャンネルが良好の場合はチューナーの感度が悪いのかも。これでも悪い場合は次へ。 2.アンテナケーブルを変えてみる。  →たかがアンテナケーブルされどアンテナケーブル。色々種類がございまして…話すと長くなるのですが、古いタイプまたは細いケーブルの場合は太いのに変えてみてください。無駄に長い場合は適切な長さへ変えてみるのも手。 3.ブースターorアッテネーターを設置。  →ブースターはこの場合あまりお勧めできませんが、やってみるのも手です。接続方法は分配器の前に入れてみる。「UHF対応」または「地デジ対応」と書かれているものを使うこと。逆に電波が強すぎて受信できない可能性も否定できません。その場合はアッテネーターを使います。使用方法はブースターと同じですが、分配器と[B]の間に入れたほうがいいかもしれません。こちらも「地デジ対応」と書かれているものを使用すること。 しかし、本来なら分配器で分配することによって感度が多少下がるはずなのですが…。 と、こんな具合です。詳しくは参考URLにあるサイトへ行ってみるといいかもしれません。

参考URL:
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/
blue-paladin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 御記述の接続であっています。 1ですがAにBのテレビを接続すると電波レベルは上がりすべてのチャンネルが良好に映りました。 2ですがアンテナから室内のケーブルは壁の内側を通っているので変えることが難しいのです。 ケーブルは細い(3C!?)で本当であれば交換したいのですが個人では無理です。 3ブースターを購入して接続しましたが、多少改善されましたが相変わらず映ったり映らなかったりしています。