地デジで東京MXテレビ 問題のある視聴方法を解決する

このQ&Aのポイント
  • 地デジでテレビを見ている際、問題のある視聴方法を解決するための方法を探しています。
  • 東京MXテレビは全く視聴できず、日本テレビも不安定な受信レベル50程度となっており、民放やTVK、放送大学は問題なく視聴できるレベルです。
  • 可能性的にはアンテナ側配線→A(HITACHIのWOOO W32L-H90)→分配器→C(アナログテレビ)→分配器→B(ディーオンのCANDELA CPLV185WDG2)が一番高い可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジで東京MXテレビ

お世話になります。 地デジでテレビを見ているのですが、3台中1台は問題なく視聴(Aとします)できます。 1台は一部視聴ができません。(Bとします)。 1台はアナログテレビです(C) Aは東京MX、日本テレビ、放送大学すべて問題なく映ります Bは日本テレビ以外の民放、TVK、放送大学は問題なく視聴できるレベルですが 日本テレビの受信レベルが50程度で不安定です、東京MXはまったく見れません。 ・住まいは東京よりの神奈川です ・AはHITACHIのWOOO W32L-H90 ・BはディーオンのCANDELA CPLV185WDG2 ・アンテナは共聴工事のため型番などは不明です。 多分可能性的に一番高いのが、配線がアンテナ側配線→A→分配器→C→分配器→Bとなっています。 Bで日本テレビを問題なく視聴する方法などがありましたら、ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toei6300
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

その分配器の設置方法が良くわからないのですが… 通常は [テレビコンセント]--[分配器]------[A]               ├------[B]               └------[C] 何ですが…。 まぁ、上記の状態だという想定で解決方法を書いてみます。 1.[B]を分配器を外してテレビコンセントに直付けしてみる。  →全チャンネルが良好の場合はチューナーの感度が悪いのかも。これでも悪い場合は次へ。 2.アンテナケーブルを変えてみる。  →たかがアンテナケーブルされどアンテナケーブル。色々種類がございまして…話すと長くなるのですが、古いタイプまたは細いケーブルの場合は太いのに変えてみてください。無駄に長い場合は適切な長さへ変えてみるのも手。 3.ブースターorアッテネーターを設置。  →ブースターはこの場合あまりお勧めできませんが、やってみるのも手です。接続方法は分配器の前に入れてみる。「UHF対応」または「地デジ対応」と書かれているものを使うこと。逆に電波が強すぎて受信できない可能性も否定できません。その場合はアッテネーターを使います。使用方法はブースターと同じですが、分配器と[B]の間に入れたほうがいいかもしれません。こちらも「地デジ対応」と書かれているものを使用すること。 しかし、本来なら分配器で分配することによって感度が多少下がるはずなのですが…。 と、こんな具合です。詳しくは参考URLにあるサイトへ行ってみるといいかもしれません。

参考URL:
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/
blue-paladin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 御記述の接続であっています。 1ですがAにBのテレビを接続すると電波レベルは上がりすべてのチャンネルが良好に映りました。 2ですがアンテナから室内のケーブルは壁の内側を通っているので変えることが難しいのです。 ケーブルは細い(3C!?)で本当であれば交換したいのですが個人では無理です。 3ブースターを購入して接続しましたが、多少改善されましたが相変わらず映ったり映らなかったりしています。

関連するQ&A

  • 東京MX(地デジ9ch)が、突然映らなくなってしまいました。

    東京の東村山市在住の者です。 これまで全く問題なく視聴できていた、地上デジタル9ch(東京MX)の受信状態が昨日の夕方ごろから急に悪くなり、現在は全く映らない状況になっています。 また元通りに視聴できる状態にするにはどうすればよいかが分からず、困っております。今まで普通に映っていたことから考えると、地理的な問題ではないと思うのですが・・・。 どなたか対処法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂きたいと思っております。よろしくお願いします。 下記に補足を記載いたします。 ○家は一戸建てです。 ○NTTのフレッツテレビのケーブルがテレビ本体のアンテナ入力端子に繋がっていている状況です。(VHF/UHFのアンテナは立っていません) ○テレビは地デジ対応のパナソニックのビエラを使用しています。テレビの受信設定の物理チャンネルで受信レベルを確認したところ、東京MXのチャンネルだけが20程度とかなり低い数値になっています。 ※当初は放送大学のチャンネルも同様に全く映らなくなっていたのですが、現在は受信レベルが40弱くらいまで戻っており、画像は良くないですがとりあえず見ることはできる状況です。 ○東京MX以外の民放の地上デジタル放送については全く問題なく映っています。

  • 東京MX(地デジ9ch)が、突然映らなくなってしまいました(質問内容の訂正です)

    先の同様の質問内容に誤りがありましたので、訂正し改めて質問させていただきます。回答を頂いた方には、大変申し訳ございませんでした。 東京の東村山市在住の者です。 これまで全く問題なく視聴できていた、地上デジタル9ch(東京MX)の受信状態が昨日の夕方ごろから急に悪くなり、現在は全く映らない状況になっています。 また元通りに視聴できる状態にするにはどうすればよいかが分からず、困っております。今まで普通に映っていたことから考えると、地理的な問題ではないと思うのですが・・・。 どなたか対処法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂きたいと思っております。よろしくお願いします。 下記に補足を記載いたします。 ○家は一戸建てです。 ○誤:NTTのフレッツテレビのケーブルがテレビ本体のアンテナ入力端子に繋がっていている状況です。(VHF/UHFのアンテナは立っていません)   正:家主に確認したところ、フレッツTVはやめたそうで現在は光テレビのケーブルが繋がっているようです。 ○テレビは地デジ対応のパナソニックのビエラを使用しています。テレビの受信設定の物理チャンネルで受信レベルを確認したところ、東京MXのチャンネルだけが20程度とかなり低い数値になっています。 ※当初は放送大学のチャンネルも同様に全く映らなくなっていたのですが、現在は受信レベルが40弱くらいまで戻っており、画像は良くないですがとりあえず見ることはできる状況です。  ⇒その後、再び受信レベルが低下し視聴できなくなっています。 ○東京MX以外の民放の地上デジタル放送については全く問題なく映っています。

  • 東京MXテレビを視聴するには。

    埼玉県南部在住です。東京MXテレビが最近視聴出来なくなりました。アンテナを大きくしたりすれば視聴出来るようになるでしょうか?その他方法があれば教えてください。

  • 地デジアンテナ

    東京mxを視聴したいんですが、映りません。 テレビのアンテナレベルを見ると50半ばから後半ぐらいあります。 なにか問題があるのでしょうか。

  • 地デジで映らないチャンネル

    地デジアンテナ系について教えてください。 アンテナ(1)→ブースター(2)→3分配器(3)→テレビ の配線をしていますが、 テレビのアンテナ設定のレベルで、(1)で80以上のチャンネルは(2)では90前後、(3)でも80以上のレベルが確保できテレビの視聴に障害はありません。  しかし、 (1)70前後のチャンネルでは(2)でも70前後、(3)では40~50と極端にレベルが落ちテレビは映りません。 分配器はDXのSD-773で問題もないと思いますが、70前後のチャンネルが映る方法を教えてください。

  • BSアンテナに電源が供給されない

    今回、テレビを新たに購入したので、既にBSデジタルを視聴していたのですが、分配器を使って分配することにしました。 使っている機材は日本アンテナのWDG-4P(ほかのテレビでアナログを視聴できるのですべてのテレビで視聴できるように4分配のものを買いました)日本アンテナ混合器MX-SUV(BSと地上波を混ぜるためです)です。 これらの機材を使って、下のような感じにしました。 BS CSアンテナ ┐         ┌アナログテレビ        ├(混合)─(分配)┼BSチューナ内蔵テレビ 地上波アンテナ┘         ├〃デジタルテレビ                       └〃 となっているのですが、 アナログ、およびデジタルは視聴できます。 しかし、BS CSが受信できません。 今まで一台のテレビでBSをちゃんと視聴できていました。 使っているケーブルなどは数十年前のものも混じっています。 受信できないというのは、 アンテナの方向の問題ではなく、 アンテナに電源供給されていないからだと思います。 設定を色々変えても電源供給ができません。 どうすればいいでしょうか。

  • 東京MXテレビが映りません

    葛飾区在住です。 集合住宅より一戸建てに引越しました。 これまではケーブルTVだったのですがVHF/UHFアンテナをたてました。 23区なのに東京MXテレビが映りません。 UHFアンテナは東京タワーを向いています。 ウォークマンのワンセグでは写るのにTVではかすりもしません。 アナログ放送は画像が悪いながらも見れるのですが。 ワンセグが映ってもTVでは見れない事ってあるのでしょうか?

  • 東京MXテレビが映らない

     ネットで検索してみると結局は”東京MXテレビ"の発信している電波が弱いのが実情らしい。 1、なぜ、スカイツリーに引っ越し後、受信可能であった地域(東京都内)が受信不能になることへの対処がなかったのでしょうか? これは移転以前から明白であったことでしょうし、送信者側の義務であると思います。 2、TV放送に使用で切る電波帯は限られているのですから、十分に放送電波を送信する総合能力がない放送局は権利を他の第三者に譲渡するべきです。中途半端なシロートに保持させるべきではないと思います。それでも、子供のおもちゃにしたいのであれば電波使用料を東京都民に支払う義務があるのではないでしょうか。 3、東京MXテレビは東京都の関連企業なのでしょうか? もし、そうであれば、自分のTV電波も十二分に送信出来ないのであればオリンピックの誘致など必要ないのでは、、、無数に飛んでいるカラスの群れ。世界のどこの都市でこれほど無数のカラスが飛び回っているのでしょうか? カラスがテレビ電波を邪魔しているのかもしれません。 なぜ、日本を代表する2代都市の長にはよりにもよって低能、慇懃無礼、恥知らずな方が選ばれてしまったのでしょうか? 現在の視聴不可な東京MXテレビのメリットは無能な都知事の発言を耳から退けてくれることのみであります。 4、東京MXテレビの電波帯を他の企業、団体へ移行させ貴重な電波資源を十二分に活用しよう!!!  5、東京MXテレビさんは91,92チャンネルの一時の管理人に過ぎないのです。管理能力が亡くなったのですからもう退場してもらいたいと思います。都民はどこに苦情を持って行けばよいのでしょうか?     

  • 引越しして東京MXが見られなくなった

    こんばんは。 今日大田区から品川区へ引越しをしてテレビを配線し直したところ 東京MXが見られなくなってしまいました。 室内壁の接続部分 ↓ レコーダー(TOSHIBA VARDIA RD-S304K) ↓ テレビ(TOSHIBA REGZA 32A1) と接続しています。 ちなみにケーブルにはS-4C-FBと記入されています。 テレビ側では9チャンネルに何も映らずに放送局も表示されない状態。 レコーダー側の番組表には9チャンネルに東京MXが表示されているものの、 アンテナレベルが最大19と表示されており、真っ暗なまま見れない状態です。 こちらはブースターやケーブルの交換で改善されるものなのでしょうか? そもそも別のところに原因があればご教授いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビの撤去後地デジが映らなくなりました

    よろしくお願いします。 今までのアナログ放送はケーブルテレビ経由?で見ていました。 お金を支払ってケーブルテレビを見ていたわけではないです。 アンテナはケーブルテレビの方が言うには、住宅街なので共同アンテナだそうです。 共同アンテナは数ヶ月前に撤去されました。 地デジですが、父が購入してきた地デジアンテナを付けてくれて配線もして普通に地デジがみれたのですが、 今回ケーブルテレビの配線撤去?と言うのが来まして、 その工事(線を2本バッサリ切って行っただけですが)が終わってからみれなくなりました。 以前ケーブルテレビの方が電話で「今11ch(通販番組)が映るようでしたら、配線撤去工事後、地デジがみれなくなる可能性が大きいです」と言われました。 その通りで見れなくなったのですが…。 配線は絵に書いてみますが、わかりにくかったらすみません。 Aの場所がケーブルが切断していった2本の線です。 1本は壁に入っていて(2階のテレビに繋がってたと思います)、もう1本は2階ベランダの分配器?の中に。 その分配器から地デジアンテナともう1本は壁に入っています。 この黒の分配器から出てる壁に入ってる線はどこに繋がってるか定かではないですが、たぶん1階のテレビだと思います。 切断されたAの場所に地デジアンテナの線を繋げばよいのでしょうか? アンテナレベルも0~10の間だし、スキャンしてもどの局も受信できません。 配線がどこにどうしたらよいか教えて下さい。