• ベストアンサー

Wi-FI接続につjて

iPod touchでインターネットに接続したいのですが、 パスワードが必要みたいで、接続できません。 planexuserと表示されるんですが、タッチすると 「”planexuser”のパスワードを入力」という文字がでます。 planexuserとは何なんでしょうか? どうすればインターネットに接続できるんでしょうか? 教えてもらえると嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hizaore
回答No.2

質問者さんが CQW-MR500 などの「Planex製無線LANルータ」を持っているなら,「planexuser」というのは初期設定されている SSID になります. なお,Planex製無線LANルータでも異なる SSID が初期設定されていることもあるので,Planex製ならすべてこうだ…というワケではありません(他のSSIDが設定された機種もありました). 「Planex製無線LANルータ」本体底面にあるラベルに「WEP KEY」が書かれているはずですので,それを入力すれば接続できると思います. 「有線LANルータしかもっていない」とか「他社製の無線LANルータだった」という場合,検出されたのはご近所のものだと思いますんで,それには接続しないでください. 無線機能が無いルータ(=有線LANルータ)だった場合,無線親機(無線LANルータでもOK)を購入する必要があります. 無線機能の有無は取扱説明書や箱に書かれていると思うので見てみてください. 取説を紛失した場合は,ルータのメーカーと型番で検索し,商品情報サイト等で確認できると思います.

xxSYIxx
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます!! やってみます

その他の回答 (2)

• pluto1991
回答No.3

家の中にあるルーターがPlanexの無線ルーターだと思います。 iPod touch は無線LANでしか、インターネットにつなげません。無線LANといのは家の中のLANケーブルが有線ではなく無線、という意味で、ADSLの契約とか通信カードとかは関係のない話です。 ここに出てきたパスワードというのは、あなたの家の中の無線セキュリティのことなので、 あなたが決めるパスワードなんです。だから他の人に聞いてもわかりません。 忘れているようなら、今から勝手に決め直してもいいのです。 どのように決めるかというと、 有線でつながれたPCのIEを開いて 192.168.1.1 といれます。 そうすると、ルーターの設定画面が出てきます。 ここでもパスワードを聞かれますが、それは「ルーターの設定画面を開くためのパスワード」です。 ・・・・・・ややこしいですね。 身に覚えがなければ、デフォルトのまま たぶんユーザー名 admin パスワード admin (メーカーによって違うので説明書を見て) で、ここが開いて初めて「室内の無線のセキュリティの為のパスワード」を設定できるのです。 最初に、パスワードによるセキュリティを「なし」にしてしまいましょう。 それで、シンプルにiTouchがつながるかどうかを確認できます。

xxSYIxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度、設定画面を開いてみます!

• ziv
回答No.1

ご自分の無線LAN環境はお持ちなんでしょうか? 補足願います

xxSYIxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

xxSYIxx
質問者

補足

すみません。 パソコンの場合でも線をつないでいるので、 無線ではないかもしれません。 だとしたら、それ用のものを買わないといけませんか?