• ベストアンサー

macbook HDD交換

現在私は、macbook black 2.4GHz,250GB,メモリ2GB,バス速度800MHz, おそらくMB404だと思うんですが、最近立ち上げ時に、たまにカラカラなって画面上に?がでてきてそのまま動かなくなります。 そこで最近、ハードを自分で交換しようと考えてるのですが、どうせするんであればこの機種でできる最高のスペックにしようと思っています。 普段は音楽などをメインで使っています。 なにかオススメのハードディスク、メモリなどなど教えて下さい。 ※自分で調べているのですが、なかなか何が合って何が合わないかも混乱中です、、、。 よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninny3
  • ベストアンサー率38% (157/405)
回答No.2

2.5inch SATAのハードディスクについて。 最高のスペックを求めるんであれば、7200rpmのものを選びましょう。 体感できるかは別として、ベンチマークの値が違います。 現状最高速ならこちらを http://kakaku.com/item/K0000169159/ 375GBx2構成の750G 7200rpmのものです。 価格の割に速いのが、250GBx2構成の500G 7200rpmのものです。 http://kakaku.com/item/K0000083542/ http://kakaku.com/item/K0000136075/ (中身は同じドライブで、バルクかリテールかの違いです。 ちょっとの価格差なら、下がお勧め) なお、Macへの対応はわかりませんので、要下調べ。

kenken327
質問者

お礼

ありがとうございました。オススメの物調べてみます。

その他の回答 (4)

  • chika3ta
  • ベストアンサー率52% (169/323)
回答No.5

人それぞれ意見はあると思いますが、7200rpmの製品が5400rpmのHDDと比較して大きく発熱が異なることは特に最近は経験上ありません。速さを求めるならSSDしかありませんが、ハイブリッドの製品があります。SeagateのST95005620ASなどです。YouTubeなどにもいくつか起動の映像がありますから参考になると思います。ST95005620ASは9.5mm厚ではないというはなしがありますが、そこまでサイズが厳密ではありませんから取り付けは問題ありません。 メモリに関してはこんなとこじゃないでしょうか? http://www.ark-pc.co.jp/item/%5BMac%5DSMM-N4G-667-D+DDR2-667+2GBx2+SODIMM/code/11708626

kenken327
質問者

お礼

熱はこわいですが、早さも捨てられません。 どうしようか迷います。大差がないのであれば断然7200rpmですよね? メモリはこちらを参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

MacBookのHDDはSATAの2.5インチですが、厚みが9.5mmを選ばないと筐体に入りません。 容量にもよりますが、1TBの厚み12.5mmでは取り付けできません。 Book型の場合は放熱が難しいので7500rpmは発熱を考慮すれば採用は見合わせた方が無難です。 RAMの搭載量はカーネルが32bitでは4GB以上のアドレス空間が無いはずですから無意味のような気がします。 HDD、RAM共Mac用と明示されていなくても殆ど正常に動作するはずですが保証を求めたいのであればMac用のものを使うようにしてください。 HDDを交換するときにトルクスドライバー(T8)が必要です。(ホームセンターにも売っている) RAMのカバーは細いプラスドライバーが必要です。(精密ドライバーセットがお進め)

kenken327
質問者

お礼

ありがとうございました。 4GBでいこうと思います。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.3

> 例えばHDDは7200の方が早いんでしょうか? 7200の単位はrpm(rounds per minite)です。1分間にプラッタ(データを記録する円盤)が何回転するかの単位です。数値が高いほど高回転で、回転が速いと、データの読み書きの速度も速くなることになります。 > おすすめのHDDは何かないでしょうか? ハードディスクは、技術としては枯れた(進歩が天井に達して、伸びが鈍っている)製品なので、メーカー間の差異、モデル間の差異はほとんどありません。 考慮すべきは、電力消費量です。高回転のハードディスクのほうが、とうぜんながら電力消費が高くなります。ACアダプタ駆動でなく、バッテリー駆動でMacBookを使用するなら、考慮すべき点です。また、電力消費は発熱に比例するので、かならずしも高回転であればあるほどいいというわけにはいきません。 > またメモリはやはり4GBも6GBも大差ないということでしょうか? 実用上は、差が出ません。動画編集のように、メモリを多量に消費する作業では差が出ますが、そもそもMacBookで動画編集をするのに、そこまで求めていいか、疑問です。 メモリを6GBに増設するということは、2基スロットに、2GB + 4GBのメモリモジュールをさすことになりますが、4GBメモリは、単純に2GBメモリの価格の倍ということにはならず、より高価になります。ここらへんは、コストパフォーマンスを考えるべき所です。コスト無視でなんでもやっていいのなら、MacBookを新品に買い換えるのが、いちばんいいわけですからね。 > メモリDDR2 800MHzではやはり互換性はないですか? メモリモジュールの規格は、厳密に従ってください。ハードディスクの規格の持つ意味とは、まったく異なります。

kenken327
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 もう少し自分で練ってみます。

回答No.1

MB404J/AのHDDのタイプは2.5インチ/シリアルATAですね。 現在売られている2.5インチのHDDだったら大概問題はないと思いますよ。インターフェイスがシリアルATAが主流なので。 HDDの代わりにSSDって手もありますが。そこら辺は自分で決めてください。SSDはまだ高いですから。 メモリはDDR2 667MHz PC2-5300 SODIMMですね。アップル公称値Max4GB でも実際6GBまで行けるようですが。 アップルの場合は変に安いメモリ買うより、少し値ははっても確実に動作取れた物をお勧めします。 http://kakaku.com/item/05204011500/ 上記のヤツだったらMac対応なんで2枚買って4GBにすれば良いかと思います。6GBは必要ないでしょね。(やるならVintage Computerで取寄せるな。高いけど安心)

kenken327
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。調べてみます。

kenken327
質問者

補足

例えばHDDは7200の方が早いんでしょうか?? おすすめのHDDは何かないでしょうか?? またメモリはやはり4GBも6GBも大差ないということでしょうか?? メモリDDR2 800MHzではやはり互換性はないですか??

関連するQ&A

  • macbook black HDD交換について

    現在はmacbook black 2.4GHz,250GB,メモリ2GB,バス速度800MHz,おそらくMB404の型なんですが、以前の質問で色々ご相談のっていただきありがとうございました。 以前の回答をもとにHDDを検討中なんですが、実際のとこと500GB-7200rpmと750GB-5400rpmどちらがいいのでしょうか? 同じPCを使っている方で、発熱の問題など教えていただければと思います。 価格は多少は気にしません。性能重視です。 またHDDを取り替える際にleopardのディスクは必要なのでしょうか? ディスクを紛失してしまったのでなくてもいい方法はありますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBookかMacBookProか

    来年、Mac OS X LeopardがリリースされたらMacのノートを買おうと思っています。 主に大学での作業に使おうと思っているので、Microsoft Officeは積みます。 インターネットの都合を考えると、いずれはParallelsを使ってVista Home Premium(SP2以降のつもりです)を入れるかもしれません。 また、最近拡張デスクトップと言うのを知ったので、家ではそれを使ってみたいとも思っています。 色々書きましたが、この中で確定しているのはOfficeを積むことぐらいで、後はまだ変更するかもしれません。 以上を踏まえて相談なのですが、これらのためには何を買うのが一番でしょうか。 極力快適な動作で使えるようにしたいと思っています。 候補は ○13インチMacBook 2.0GHz(メモリ2GB) ○15インチMacBookPro 2.16GHz(メモリ2GB) の二つです。 一応MacBookPro 2.33GHzも考えてはいますが、そこまでのスペックは不要かと思っています。 これまでにネットで調べたり実際に触ったりした結果、 ○スペック的にはMacBookにメモリを積めば充分? ○持ち運ぶにはMacBookの方が便利。 ○丈夫さや機能など、ハードへの信頼度はMacBookProの方が断然高い。 ○MacBookのキーボードはどうも安っぽい感触。 と言う感じです。(最後のは完全に主観ですが……。) ご意見お待ちしています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macbookの購入

    Macbookの購入を考えています。 主な用途は、 ネットサーフィング・映画鑑賞・動画編集・画像編集・簡単なCG作成・プログラミングです。そして、もし買ったならOSはLeopardに加え、Vista,Linux(FedoraもしくはUbuntu),XPにする予定です。 迷っているのは、現在発売されている (1) MacBook 2400/13.3 White MB403J/A 137,760円  160 GB  2GB 2.4GHz(3MB) (2) MacBook 2400/13.3 Black MB404J/B 155,300円  250 GB  2GB Core 2 Duo 2.4GHz(3MB) (3) MacBook 2200/13.3 Black MB063J/B  139,699円  160 GB  1GB Core 2 Duo T7500 2.2GHz(4MB) です(価格は、価格.comをチェックしたものです) 僕が考えている最有力候補は、(3)です。 最新モデルではないものの、ブラックなのに(1)のホワイトと同価格です。 唯一劣るメモリも交換する予定なので、問題ありません。 ここで、質問なのですが、 ・メインメモリは2GBにするか、4GBにするか迷っています。今のところ、予定はないのですが、仮想化をする可能性もあります。XPは3GBまでしか使えませんが…  2GBと4GBでは大きな性能の差があるのでしょうか。 ・上記の(1)~(3)だったら、どれが一番いいと思いますか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDD交換か外付けHDDか

    MacBookのハードディスク容量が心もとなくなってきたのですが・・・ ハードディスクを容量の大きいものに交換するのと、外付けのハードディスクを買うのとどちらがいいでしょうか? 今はメモリが1GBでHDが120GBです。買った時のままです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBookのHDとメモリ交換について

    MacBook 2006年の後半モデルを使用しています。HDを1TBに、メモリを4GBに交換したいのですが可能でしょうか?スペック上では、HDが500GB、メモリが1GBまでだったかと思われます。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • LionをMacBook OS10.5.8で使う

    この度iPhone4S購入に伴い、 私のMacBookにLionを導入しようか検討中です。 あまり詳しくないので、どなたかお知恵をお貸しください。 スペックは Mac OS X 10.5.8 2GHz Intel Core 2 Duo メモリは2GB 667MHz DDR2 SDRAM ディスプレイ解像度 1280 x 800 です。 もしあまりにも動作が遅くなったりするようだったらやめておこうかと思いますが。。 できればLionにしたいなぁと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBook Proが遅いのをなんとかしたい。

    使っているMacBook Proがとても遅いので、対策をご教授ください。 スペックは17inch、 プロセッサ 2.53GHz Intel Core i5 メモリ 8GB 1067MHz DDR3 グラフィックス NVIDIA GeForce GT 330M 512M です。 立ち上げてから2-3時間経つと少しだけ安定することもあるのですが、 特にPC立ち上げてからの数時間はめちゃくちゃ遅く 1クリックするだけで数分読みこんだりしてしまう状態です。 ネット検索してでてくる速度を改善する方法もいろいろためしてみましたが、ダメでした。 自分では限界を感じているので、詳しい方にで無料もしくは安くみてもらいたいとも思っています。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 私はMacbook ProでLogic9を使用し宅録を始めようと思って

    私はMacbook ProでLogic9を使用し宅録を始めようと思っています 現時点ではどちらも所持しておらずまずはPCの購入からとなります 13インチを購入しようと思っていますが十分に動作しますでしょうか?ご回答をお願いします なお詳細なスペックは下記の通りです ◆CPU Core2 Duo 2.66GHz(二次キャッシュ3MB共有) ◆メモリ 4GB ◆ハードディスク 320GB

  • MacBook AirにBootcampしたいです

    MacBook Air(64GB) に Bootcamp を使って Windows を入れたいです。 しかし、空き容量が14GBしかありません。写真(8GB)を外付けに移せば19GBに増えますが。やはり、少なすぎる気がしす。 以前、外付けハードディスクにWindowsをBootcampするのを聞きました。それって、Windowsを使うたびにハードディスクを起動する必要があるってことですか? もしも、外付けハードにBootcampできるなら、試してみたいです。詳しく教えて頂けないでしょうか? 簡単に質問をまとめますと、 MacBook Air内蔵のSSDを使わずに、外付けハードのみでBootcampできるか? です。 どうか、お願いします。 追記:自分のMacBook Air は64GBの2011年版です。Mac OS X Lion 10.7.5 です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 型落ちのmacbook proと、最新macbook

    いつもお世話になっております。 パソコンの買い替えについて質問させてください。 予算は20万程度なので、最新のmacbook proは買えません。 いろいろ価格コムで検討した結果、次の2つで迷っています。 ・型落ちmacbook pro core duo 2Ghz、メモリ1GB 18万程度 ・最新macbook core 2 duo 2Ghz メモリ1GB 16万程度 あとは私に分かるスペックは大体同じですが、proの方はグラフィックメモリというのが256MBなのに対し、macbookは64MBです。この違いは何を示しているのでしょう。 あと、proの方にはカメラが付いていないようですが、同でも良いような気がします。どうなんでしょう。 最後に、macbookのほうにはドライブに+RDLと書いてありましたがコレもわかりません。 以上を踏まえてどちらの方が買いだと思いますか? 自分としてはcore duoとcore2 duoの差が大きくなければ、画面の大きさは結構気になるので前者を買いたいと思っているのですが。 用途は、ネット、iTune、デジカメの写真管理(加工はしない)、DVD観賞くらいです。 素人なので、アドバイスをいただければと思います。