• ベストアンサー

HDD交換か外付けHDDか

MacBookのハードディスク容量が心もとなくなってきたのですが・・・ ハードディスクを容量の大きいものに交換するのと、外付けのハードディスクを買うのとどちらがいいでしょうか? 今はメモリが1GBでHDが120GBです。買った時のままです。

• zenix1
  • お礼率89% (178/198)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

120GBで容量が心もとなくなるって言う事は余程データの大きなファイルを保存しているのでしょうね(メモリの容量はこの場合全く関係ありません)。 容量の大きなファイル保存を頻繁にしてなおかつ大量にするのであれば外付けHDDの購入をお奨めします。外付けHDDは交換するのも楽ですし、再度容量が足らなくなったら買い足しも可能だからです。 容量が足りなくなるたびに内蔵を交換していくと言うのを厭わないなら、まぁいいでしょうけど手間をかけても無意味です。

zenix1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、外付けのHDDで検討してみます。

その他の回答 (4)

• hinamon2
回答No.5

>ハードディスクは、ATA接続でなく、シリアルATA(SATA)接続のものを購入してください。 どの型のMacBookかわからないのにSATAの内蔵をおオススメするのはどうかと? 質問者さんは自分のMacに適したHDD(ATAもしくはSATA)を購入して下さい。

zenix1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のMacBookに適合したものを確認してから買うようにします。

• hisai16
回答No.4

使われ方によると思います。 常時使用するデータなどで容量が少なくなっているのなら交換の方がよいでしょうし たまにしか使用しなくて保存が目的でしたら外付けハードディスクがよいと思います。

zenix1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の使い方だと外付けを追加したほうが合ってそうです。

noname#65584
noname#65584
回答No.3

320G 9.5mm 最安価格(税込): \8,978 http://bbs.kakaku.com/bbs/05366010527/ 内蔵がお勧めです。 USBは遅い(内蔵35-40MB/sに対してUSBは25前後) 外付けは電源がうまく連動しないことが多い 縦置きでパタンと倒してしまいそうで気になる(加速度センサ付は誤動作が多い) コードも邪魔です。大容量3.5型HDDのものはUSBの電力供給だけでは動かないのでコンセントを使います。

zenix1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それぞれに良いとこ悪いとこあるんですね。 慎重に検討します。

• harawo
回答No.2

MacBookは、比較的ハードディスクの交換が容易なので、大容量のものと交換し、交換したハードディスクを、ハードディスクケースに入れて、外付けハードディスクとして、使用するのが、合理的でしょう。 ハードディスクは、ATA接続でなく、シリアルATA(SATA)接続のものを購入してください。 ハードディスクケースは、自作PC向けショップや、量販店のパーツコーナーで売られています。これもまた、ATA接続でなく、シリアルATA(SATA)接続のものを購入してください。

zenix1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろな方法があるんですね。 本格的に調べてみます。