• ベストアンサー

パワーポイントとかで、曲線でのやじるし

パワーポイントとの描画で、曲線での細い矢印って書けますか? 今、電気回路を書いている途中で、閉路の電流を書いているのですが、それをあらわすには、曲線(半円)での矢印が書きたいのです。 よろしくお願いします。

• xdot
  • お礼率53% (130/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comv
回答No.2

再び こんばんは >この「サイズ」って、選ぶだけで、自由には >できないんですか? はい 既定の範囲ら選ぶことになりますが 線の太さにも連動する(細くすれば全体的に小さく なる)のでその範囲で工夫することになります。 >ところで、円弧ってどのように書けばよろしいんで >しょうか・・・? オートシェイプ の 基本図形の中にある 1/4円 のことです。 それを前記したとおり[Shift]を押しながら四角図形を 配置するイメージで対角上に大きさを決めて配置する と真円の1/4の円弧が描画できます。 あとは、黄色いトグルマーカーをやはり[Shift]を 押したままドラッグすると、同半径の延長描画でき 半分伸ばせば半円になります。 向きは、同ツールの「図形の調整 回転/反転」で 加工します。

xdot
質問者

お礼

できました!!本当にありがとうございます。 (ただ、当初予定でした電流は、結局直線でやってしまい ました・・・。すみません。)

その他の回答 (1)

• comv
回答No.1

円弧(1/4円)をShiftを押しながら描画しその後 黄色のマーカーをShiftを押しながらドラッグして 半円にしたあと その図形をダブルクリック  矢印 終点のスタイル/サイズ で形状と大きさを選択しては如何でしょうか

xdot
質問者

お礼

ありがとうございます。 「矢印 終点のスタイル/サイズ 」ってのがあったん ですね。お恥ずかしい話知りませんでした。 この「サイズ」って、選ぶだけで、自由にはできないんで すか? ところで、円弧ってどのように書けばよろしいんでしょうか・・・?