• ベストアンサー

灼眼のシャナについて質問です(ネタばれ注意)

小説「灼眼のシャナ」の5巻についての質問です。 アラストールと契約を終えたシャナは、天目一個と戦い、更に『虹の翼』メリヒムと戦います。 天目一個は会ったら最期とまで言われる強さを誇り メリヒムも大戦では最強戦力としてマティルダと戦っている強い徒です。 天目一個戦では、自在法を使わないシャナが勝てたのもまあ納得できます。 ですが、メリヒム戦では『エアリア』がなく、人を喰らっていないとはいえ 大戦時最強の徒が、生まれたばかりのフレイムヘイズに負けるでしょうか? シャナの方も、天目一個と戦い、万全の状態ではなかったと思われます。 灼眼のシャナに詳しい方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして、『灼眼のシャナ』読者です。 私も、10巻を読んだ後に「こんな強いメリヒムが5巻では炎髪灼眼とはいえ新米中の新米に何故あっさり・・・」と疑問に思ったクチです。 私なりの説では、この時のメリヒムがやはり限界を超えた極限状態だった、の一言です。 なにせ、10巻の最後辺りで体の半分以上がないのにそれでも怒鳴る分の力を振り絞れるくらいはあったほど、ついでに山の麓に落ちている『天道宮』に自力でたどり着けた(ヴィルヘルミナの助力もありそうですが)のに、シャナに敗北した際は胸を貫かれただけ(爆発で追加ダメージはあったけれども)で完全ダウンでしたから。 それと恐らく、直前のオルゴンの時・・・まあたかが『虹天剣』一発ですけど、“腕ならし”と、『レギオン』軍勢を一発で全部、の規模ということで最大出力に近いものだったとしたら、ここで更に消耗していたのでは。 確か“千政令”オルゴンという“紅世の王”は、『レギオン』の軍勢全体を示す=討滅するには軍勢全体を破壊しつくさねばならなかったはずですから、いくら一箇所にまとまっていたとしてもそれなりの規模でないと一撃必殺は出来ないかと・・・。 更に言うなら、シャナと当たった際に最初から最大出力『虹天剣』だったら、まず間違いなくシャナの負けだったと思います(予備知識も何もない時にあの破壊力・・・ぞっとします) 最後の教えも含めて、数発、弱い威力とはいえ攻撃も放っていますし、あの7人に分裂して一斉に力を放つあの技も、力の指向だとかを教えただけで、結局シャナには向けていませんでした。この時点で、真の意味で(マティルダと相対したときのように)本気の勝負としてはかなりの“無駄遣い”をしていないでしょうか。 ここで当てるつもりだったとしたら、マティルダのような芸当も出来ないシャナには全く勝ち目はないはずです。 その点からむしろ、メリヒムの方が本当の意味での本気ではなかったのでは、と思います。もちろん最後は、実践も、試練というのもあって本気ではあったと思いますが。 けれど“徒”というのは皆、例外なく、力の出力だとか反応は意思に左右されます。人間みたく、士気が沈んでいれば殴る力も弱まるし、驚けば驚いた分反応速度も鈍くなりがちです。 それだけ、メリヒムはシャナの行動に驚いたのではないでしょうか。元々、自分の方に柱を倒れこませる“だけ”がシャナの策だと判断してしまいましたし。 それだけの策か、と憤慨もしたから、予想していなかった加速に対応し切れなかったのではないかと・・・。 さもなきゃ、天目一個戦での傷がそれほどでもなかったとか。さすがにそれはなさそうな気もしますが。 あ、今思い出しましたが、接近戦(剣と剣の)もほとんどしていませんよね。最初の斬撃、たかが五度を受けるのが精一杯だったシャナ、この点でも勝ち目は薄かったかなぁと。第一、もしもその後に分裂せずに『虹天剣』だったら即死です。 結論。シャナの勝利は、『メリヒムが究極の極限状態だったというハンディ』、『教えのための無駄撃ち+ほんのちょっとの加減』、そして『彼を驚愕させた奇策を思いつくほどの機転』、という3点によって成り立ったのではないかと私は思っています。むしろ最初のやつ(ハンディ)が相当大きかったんだと今でも思っています。 ぶっちゃけ、私みたいな、メリヒムを筆頭とした『九垓天秤』好きには未だに納得できない点も多いのですが・・・。 このような考察でも、よかったのでしょうか? お気に召さなかったらすみません・・・ただの一個人の説とでも捉えてくだされば幸いです。 あ、ひとつだけ補足をさせてもらってもよろしいでしょうか? メリヒムの燐子『空軍』は『アエリア』と読みます。あ、単なるタイプミスでしたらすみません・・・。

aoiakatyann
質問者

お礼

やはりメリヒムはかなり力を使っていたようですね。 今はメリヒム戦の前にカルメルさんが包帯を巻いてくれたことにより ダメージを少しでも回復していたのかと思い始めたり・・・ 空軍(アエリア)はタイプミスしてました(泣) 回答ありがとうございました。