• ベストアンサー

生理がどれだけ遅れたら、妊娠の可能性はありますか?

今日のことになるのですが、わたしの友人が妊娠の疑いが あるかも知れないと相談してきました。 その友人は彼氏がいて、昨年の9月8日にSEXをしてから生理が来ていないそうです。 もともと、生理不順だそうですが、ここまで遅れたことはなく、もし今月生理が来なければ 丸々4ヶ月遅れたことになります。 その場合、すぐにでも妊娠検査薬を試したほうがいいのでしょうか? すぐにでも知りたいので、お早めの回答をお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

No.5さんが仰るように、 19週にもなって妊娠の自覚症状がないなら 妊娠じゃないような気もしますが、 世の中には破水するまで妊娠に気付かない人もいますので…… もし妊娠していたとしたら、 望まない妊娠についての相談に乗ってくれる NPOや公的機関の一覧が下記サイトにあります。 http://children.nemachinotsuki.com/02.html#7 電話で相談に乗ってくれます。 年中無休24時間対応、のところもあったはず。 特別養子縁組といって、 養子を養親の実子と同じにする特別な養子縁組があります。 子どもは自分が養子であることはわかりません。 特別養子縁組支援をしているNPOはいくつもありますし、 愛知県や石川県では公的機関が相談に乗ってくれます。 19週での中絶は、法律的にはできなくもないですが 多くの病院が断るようです。 中期中絶は、 まだ胎外では生きられない赤ちゃんをむりやり薬で出産させ、 死ぬのを待ちます。 赤ちゃんは泣くそうです。死ぬまでの間、必死に。 死産の届け出も必要となりますし、 費用も何十万もかかりますし、 母体の負担もとても大きくなります。 まず、すぐに市販の妊娠検査薬で検査しましょう。 薬局の他、楽天などでも販売しています。 1500円くらいで、尿をかけるだけの簡単な検査です。 もし陽性で、妊娠して困る状況なら上の相談先に相談を。 陰性なら病気の可能性があるので産婦人科を受診して下さい。

mimo-4532
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 友人が妊娠検査薬を試したようですが、妊娠していなかったようです。 お騒がせいたしました。

その他の回答 (5)

noname#129050
noname#129050
回答No.5

こんにちは。 >その場合、すぐにでも妊娠検査薬を試したほうがいいのでしょうか? 9/8のSEXで妊娠したとすれば、もう19週です。そろそろ胎動も感じられる頃となりますので、妊娠はないでしょうきっと(^^;) >すぐにでも知りたいので、 妊娠してるかしてないかは、すぐに検査薬を使えばすぐに知ることができるのに今まで何やってたんでしょうね?? 妊娠していなくて生理が来ない理由は、排卵していない他にありません。 無排卵の原因は、病的なものも、そうでないもの色々ですので病院で検査してみなければ判りません。 一般的には無月経が3ヶ月続いたら要受診です。それ以上放置しておくと、排卵を回復させるのに時間がかかりますよ。 と、ご友人にお伝えください。

mimo-4532
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 回答者様がおっしゃったように、妊娠はありませんでした。 お騒がせいたしました。

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 どれだけ遅れようと、妊娠してないことはあります。 でも、妊娠していたら、通常は1ヶ月くらいで調べることをおススメします。 4ヶ月放置って、すごいですね。 すぐ検査薬したほうがいいですよ。 妊娠してなければ、そこまでの生理不順は逆に治療を要するレベルなので、婦人科へ行ったほうがいいですよ。 妊娠を心配している場合ではなく、妊娠できない体かもしれない、健康でないかもしれないことを心配せねばならないかもしれません。

mimo-4532
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 妊娠検査薬を試したようですが、妊娠はありませんでした。 お騒がせいたしました。

noname#143448
回答No.3

#1です。 9/8以降に~というより、三週間前と考えると、 正確には12/14以降に性交がなければすぐに検査しても判明する時期ですね。ということです。

mimo-4532
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。

• kanakyu-
回答No.2

というか、検査しなければ、ずっとこのままかもしれませんから・・ 検査したらいいと思います。 検査しない理由はないと思います。 何日遅れたから妊娠、というわけではないですよ。 妊娠すると、出産するまで生理はありません。 たいていの女性は、長くとも生理が1ヵ月遅れるくらいまでには気づきますが、 お友達はいつもの生理不順だとタカをくくってしまっていたのですね。 万一、中絶手術となると、法的に期限があります。 なので検査を急いでください。 ある程度まで育ってしまうと、殺人になってしまうため、手術はできないんですよ。 出産するしかなくなります。

mimo-4532
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 妊娠検査薬を試したようですが、妊娠はありませんでした。 お騒がせいたしました。

回答No.1

妊娠しているかどうかは、性交日から三週間後には妊娠検査薬で判定できます。 なので、もしも9/8以降に性交が一度もないのでしたら、 妊娠検査薬を試してみればすぐに判明するでしょう。

mimo-4532
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。