• ベストアンサー

ローリスク ローリターンで貯金を増やしたいです。

moco_to_mocoの回答

• ベストアンサー
回答No.10

期間が分かりませんが、50万円投資して、5万円の損失は許容できるとのことですね。 言い換えると45万円は安全に運用して、5万円は0になってもいいからハイリスクハイリターンに運用する。 となります。 まず45万円は「ネット銀行の定期預金」、証券会社で取り扱っている「MMF(利率変動型の、ほぼ元本割れしない商品)」あたりで運用します。 5万円は投資信託に投資しましょう。中でもインデックスファンドが分かり易くていいと思います。 インデックスファンドとはそれぞれ特定の指数(日経平均株価、TOPIXなどなど)に運用結果が連動するファンドです。 「eMAXIS TOPIXインデックスファンド」 「eMAXIS 先進国株式インデックスファンド」 「eMAXIS 新興国株式インデックスファンド」 http://maxis.muam.jp/e/ 上記の投資信託は手数料も安いですのでお勧めです。 投資信託が0になることはないでしょうから、投資信託の額をもう少し増やしても良いかもしれません。

annokonoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 資金を分けて投資するやり方をすれば、一度にガクンとリスクを負うこともありませんね! 参考のURLもありがとうございます。他の回答者様のアドバイスも含め検討してみます★ なんだか楽しくなってきました♪ お金増えるといいな~