• ベストアンサー

バスフィッシング

カルコン100か100DCの購入を考えていますがどちらがオススメでしょうか?長所と短所など色々教えていただければ嬉しいです。 また100DCの方は10年に最新モデルが出たのは知っていますが、100の方は何年に出てますか? それと合わせるタックルは何がよいと思いますか?ちなみにクランクやスピナベあと軽いものも投げれたらいいなぁと思っています。たくさん質問してしまいましたがよろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

シマノリールはメタニウムMgDC、MgDC7、アンタレスDC7、カルカッタコンクエスト201DCとDC付きしか使ったことがありません。その為、DCが無いリールを使用したことがないのですが、どちらかと聞かれればDC付きをおすすめします。 今まで結構な質問をされていますが、実際に釣りはされてますでしょうか? すでに多くの実釣結果があればクランクやスピナベを投げるためのタックルもおおよそ判断できると思いますが・・・。 あまりクランクやスピナベを投げないので他の人と違っているかもしれませんが、 (クランクと一言に言ってもディープタイプとシャロータイプで全く異なります、スピナーベイトも軽い物もあれば重たい物もあります、またフィールドによっても異なります) 乗せるために柔らかめの竿を使うか、掛けるために硬めの竿を使うか・・・。 もっとも、リトリーブ時に竿をどのくらい曲げてリトリーブするかで全く変わります。 柔らかい竿だと引き抵抗だけで竿が曲がりきってしまう物もあります、硬いと弾きまくります。個人的にはMHクラスの竿(エバーグリーンテムジンクロスファイア68MHを使ってます)で16lb程度のナイロンラインがベストかなと思って使ってます。 その為リールは糸巻き量に余裕がある201DCです。 タックルで困っていれば、おすすめはエバーグリーンのカレイドシリーズです。 すべて、とはいかなくても数本そろえて今江さんと同じような釣りを展開すれば多くの疑問は無くなると思います。情報量も豊富です。

その他の回答 (1)

• mentos555
回答No.1

毎度の事ながら、 すぐに回答が欲しいような質問をし、 質問しっぱなしで回答者へのお礼等が無いのが気になるところです。 個人的にお金があるならDC。 DCモデルを触ったことが無い人はDCの良さや感動する部分は判らないと思います。 PEラインを使っても問題ないほど素晴らしいブレーキシステムだと思います。 (完全なオートマではないので設定はある程度必要ですが) じゃあDCブレーキの搭載されていないコンクエスト100が劣っているのかと言うとそうでもありません。 飛距離の差こそあれど基本的にサミングがしっかり行えていれば、 ABUの古いリールであっても劣っているとかダメだとか一概には言えません。 あとよく合わせるタックルをと言う質問が多いように感じますが、 リールシートのマッチングと言う意味の質問で無い限り基本的に何でも良いです。 通ってるフィールドやメインルアーで選べば問題ありません。 極端に軽いもの意外でアレもコレもやりたいのなら、 6ft半ばのM~MH辺りが汎用性が高いと思います(個人的主観で)