• ベストアンサー

静岡-名古屋間の凍結及び降雪

今週土曜日に静岡から名古屋に車で旅行に出かける予定です。 毎日名古屋や東名の降雪や凍結の情報を集めていますが、今のところ問題はないようですが、実際どのような状況でしょうか。 8日の朝7時ころ静岡を出発します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.2

本当のところは当日になってみないと分かりませんが これまでのことから考えれば、まず静岡県内は大丈夫です。 雨が降れば夜間や日陰の凍結はあるかもしれませんが、雪はまず降らないでしょう。 高速道路に限れば、その時期なら交通量も増えているでしょうから日が出れば凍結はなくなります。 愛知県に入っても名古屋までならたぶん問題ないでしょう。 注意しなければいけないのは東は静岡から東側、西は名古屋から西側です。 静岡~名古屋間は事故渋滞や工事渋滞を除けばたぶん日本で最も冬の走行に安定な地域です。 が、冬の天気は変わりやすいですから くれぐれも当日の状況で判断してください。 特に名古屋側はその先に降雪の多い地域がありますから ちょっとしたことでも影響が出るかもしれません。

holly0201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 明日、無事に出発できたらと思います。 明日の朝まで情報収集していきたいと思います。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

冬型がひどくなると、関ヶ原の雪の噴き出しが豊橋までかかります。ですので、岐阜~豊橋は静岡に比べて「積雪の可能性が高い」とは言えます。 とはいえ、上記は「あり得る」という話だけで、そうなっている場合はほぼ確実に名神・新名神は岐阜・三重~京都に掛けて「除雪通行止め」で周囲は凄いことになり、ニュースなどにも情報が流れまくります。実際「年末」の関ヶ原がそういう状態でしたが、名古屋以南は積雪どころが雪も舞いませんでしたから、名古屋までなら「まず大丈夫」です。 あとは、出発までに情報を集めることですね。

holly0201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 明日、無事に出発できたらと思います。 明日の朝まで情報収集していきたいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

基本的に何の問題もないでしょう。 当日、家の周りで降雪がひどいようなら名古屋間も同じと考えてよろしいです。

holly0201
質問者

お礼