• ベストアンサー

道路事情が良い名古屋駅周辺について

名古屋周辺の方に教えてもらたいことがあります。 来週静岡から自家用車で東京のお客様と飛騨高山に一泊旅行します。帰りも一緒に車で帰る予定でしたが、夜会合があるとのことで名古屋駅から新幹線で帰ることになりました。 私は名古屋は詳しくなく、できれば東海北陸自動車道のICから降りてすぐの一宮駅あたりで降りた方が電車を乗り継ぎますが渋滞も無くいいのではないかと地図を見ながら考えています。夕方4時頃なので名古屋駅周辺は混むような気がします。車はまたすぐに高速に戻り東名にて静岡に向かいます。 名古屋に詳しい方で良いアドバイスがありましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたのお考えのパターンが、双方共に、時間的ロスが最も少なくなるパターンです。 東海北陸道 尾西ICで降りて、県道16号を一宮市街方面へ。ドンキホーテを右手に見て、カーブを抜けたら、名鉄尾西線の高架が見えますので、その直下の交差点を右折。 道なりに走ると、一宮総合駅近辺の名鉄一宮駅側に到着します。 駅前はロータリーで、安全にお客様を降ろして頂けます。目標は、名鉄百貨店一宮店。その下が、コンコースとなっていて、順に、名鉄百貨店一宮店、名鉄一宮駅(右側に改札)、JR尾張一宮駅(右側に改札)と並んでいます。 お客様の会合場所が判らないので判断しかねますが、名駅近辺でなら、名鉄・JR共に大差なし。その他の場所で、地下鉄等に乗り換える場合は、名鉄の方が、地下鉄の改札に近いので、そちらの利用をお勧めします。 お客様をお送りになってからは、駅前ロータリーの交差点をそのまま西進し、東海北陸道の高架が見えたら左折。一宮西ICから高速に乗り、すぐの一宮JCTで東名方面に進路を進めれば良いです。 ただし、一宮JCTから名神一宮ICまでは、渋滞の名所になっていますので、ご注意下さい。 お客様との時間をより長く過ごして、より名駅に近づきたい場合は、一宮ICから、名古屋高速16号一宮線一宮入口-(350円)-清須JCT-名古屋高速6号清須線-(750円)-明道町JCT-合流後、どんどん一番右車線に進路変更-丸の内出口下車 して、国道22号線と国道19号線の交点を右折すると、突き当りがJR名古屋駅になります。 一宮ICから名古屋高速の高架下を国道22号線が走っていますが、3車線60km/h制限の道路ですが、結構渋滞するのと時間が掛かるので、この場合は、お勧めしません。 名古屋駅からは、駅前を南下して、ミッドランドスクエアから1本南の錦通りを東進すると、名古屋高速(R)環状線-名駅入口-(750円)-明道町JCT-(R)環状線-東片端JCT-(R)環状線-合流してから進路をどんどん左側に-丸田町JCT-名古屋高速2号東山線-高針JCT-東名阪道-(500円)-上社JCT-名古屋IC-→東名高速で静岡方面に抜けます。 ETC利用の場合、名古屋高速は日曜祝日には1割引となります。

fujisan7
質問者

お礼

アドバイス通りに進みうまくいきました。ありがとうございました。 尾西から一宮駅に行くのに陸橋手前を右折したかったけどパトカーが居たりとかで曲がれず東側のJRロータリーに行きました。そこでお客様を降ろすとナビが名古屋高速一宮中を指示したので従いましたが。途中名神と交錯する時合流できると思いきや乗れず東名阪にて名古屋IC着きました。正解だったのかいまだわかりません。

fujisan7
質問者

補足

早々こんなに親切にアドバイスしていただきありがとうございます。 少し解らないところは『名駅近辺でなら、名鉄・JR共に大差なし。その他の場所で、地下鉄等に乗り換える場合は、名鉄の方が、地下鉄の改札に近いので、そちらの利用をお勧めします。』の文ですが名駅とはきっと名古屋駅でしょうね。また、名鉄と地下鉄は近いということでしょう。お客様は名古屋駅から新幹線のぞみに乗って東京の会合に間に合わしたい様です。いろいろありがとうございます。

関連するQ&A

  • 道路網に詳しい方教えて下さい

    和歌山県の新宮信用市より 10月10日9時頃名古屋~長野県大町温泉 10月11日大町温泉~(扇沢に行き黒部ダムをみて)~飛騨高山 10月12日飛騨高山~(白川郷?)~新宮市 の日程で車の旅を計画しました。渋滞は覚悟!?してますが、おすすめルートあれば教えて下さい。 東名高速より北陸自動車道の方がいいのでしょうか?

  • 高山から名古屋へのコースを教えてください

    3連休最終日の9月19日、高山で朝市を楽しんだ後、名古屋駅に15時に着きたいのです。 東海北陸自動車道を利用しようと思っていたのですが、渋滞しやすいとのこと。 上記の時間帯で移動するとしたら、どのくらい時間をみたらよいのか教えてください。 また、他のルートで計画を立てやすいコースがありましたら、よろしくお願いします。 名古屋市内は初めてなので、渋滞しやすいポイントや回避の方法など細かいところも 教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 福井から名古屋周辺へ

    明日、北陸の福井北ICから名神に乗って名古屋へ行きたいと思います。 東名には乗る予定がないので 北陸-名神で名古屋駅最寄のICを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 名神高速道路の一宮

    名神高速道路の一宮IC、JCT付近は必ず渋滞する イメージがあるのですが、何故混むのでしょうか? 東海北陸自動車道からそんなに車が入ってくるとは思えないので、 一宮ICから入ってくるのでしょうか? でも小牧ICは混むイメージがないのですよね。

  • 名古屋から静岡 東名高速はどこで乗ればいい?

    名古屋から静岡に行くために東名高速を使いたいのですが、一宮か名古屋からしか乗れませんか? どちらへ行くにも1時間はかかるのですが・・・。 教えてください。

  • 東海北陸道・高山までの行き方

    愛知県の一宮から岐阜県の高山(高山駅近く)までの行き方についてお尋ねします。 東海北陸道の飛騨清見インターで降りて高山まで行けばいいのでしょうか?。 旅行のパンフレットを見たら、高山西インターというところがあったのですが、ここで降りるのでしょうか?。 また一宮から高山まではどのくらいの時間がかかりますか?。

  • 愛知県の名古屋以東の道路事情について疑問があります。

    愛知県の名古屋以東の道路事情について疑問があります。 私は名古屋東部から静岡県焼津までよく往復します。 時間的に余裕がある焼津からの帰りは、国道一号線をよく使います。 静岡県内は大部分一号線バイパスが整備されていて(以前は有料部分が多かったのですが)現在は無料で、気持ちよく走れます。 最後に潮見バイパスで愛知県に入りますが国道一号線は渋滞と信号で時間がかかります。遠回りを承知で豊川ICから東名高速を使うと岡崎IC付近から渋滞でその先頭は時により名古屋ICより西まで達することもあるようです。 そこで質問ですが、静岡県では整備されている一号線バイパスが何故愛知県では進まないのでしょうか?その結果東名高速の渋滞の原因となっています。 愛知県では一号線というより東名高速に沿ったバイパスが必要と思われます。ちなみに伊勢湾岸道路や国道23号線バイパスでは(南部のため)東名高速の渋滞緩和にはあまり寄与しないと思います。 この辺の事情に詳しい方回答をお願いいたします。

  • 名古屋の高速道路についてお尋ねします

    名古屋港フェリーターミナルから飛騨白川郷へ行きたいのです。 次のように計画しました。 フェリーターミナル →〈国道302号〉→ 名古屋西IC(大治南IC)→〈名古屋第二環状線〉 → 清洲JCT →〈名古屋高速〉一宮IC→〈名神高速〉一宮JCT→〈東海北陸道〉→ 白川郷IC 国道302号から名古屋西JCTで直接名古屋第二環状線には入れないのでしょうか。 高速料金検索サイト「ドラぷら」で 出発地/名古屋西IC・経由地/一宮IC・到着地/白川郷IC にして検索すると余分な道路を回らされます。どうしてでしょう。

  • 飛騨・高山への旅行 観光・グルメ情報・道路状況など

    3月6日から1泊2日で飛騨・高山へ行きます。 奈良から大学生8人、車で向かうこととなります。 宿泊先は高山市堀端町ってところの旅館に素泊まりする予定です。 ルートとしては奈良から城陽へ行ってから… 城陽IC-京奈和自動車道ー24号線ー京滋バイパス ー瀬田東IC-名神自動車道ー一宮JTC- 東海北陸自動車道ー飛騨清見ICーR158-飛騨高山温泉っていうルートで行く予定です。  「このルートの方がいいのでは?」あるいは 積雪等で気をつけねばならないルートがあれば教えていただけないでしょうか。 あと、観光地についてもお聞きしたいのですが その近辺で「これは食べておかないと!」 「この場所はいいよー」という情報があれば 是非教えていただきたいのです。 できれば、おいしい高山ラーメン屋の情報も教えてくれるとありがたいです。 (ラーメン以外にもおいしい店があればお願いします!) あと、おいしいお酒とか… よろしくお願いします<(_ _)>

  • 高速道路で飛騨高山から東京を往復するとき

    週末(金曜日)の夕方に飛騨方面から東京に高速で行きたいのですが、 ・東海北陸道を一宮まで出て名神→東名高速を走ったほうがよいか ・東海管状道で土岐まで行って中央自動車道経由で東京まで行くのがよいか どちらがよいのでしょう?(時間的、渋滞など) また、帰りは日曜日の昼に逆方向で帰ってきますが、豊川~岡崎付近で大渋滞に巻き込まれた痛い思い出があります。中央自動車道のほうがすいているのでしょうか?