• ベストアンサー

高速道路で飛騨高山から東京を往復するとき

週末(金曜日)の夕方に飛騨方面から東京に高速で行きたいのですが、 ・東海北陸道を一宮まで出て名神→東名高速を走ったほうがよいか ・東海管状道で土岐まで行って中央自動車道経由で東京まで行くのがよいか どちらがよいのでしょう?(時間的、渋滞など) また、帰りは日曜日の昼に逆方向で帰ってきますが、豊川~岡崎付近で大渋滞に巻き込まれた痛い思い出があります。中央自動車道のほうがすいているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

国道158号で松本に出て中央道で東京に行くのが最速なので、一般的には、このルートを使うと思います。だいたい5時間ぐらいですね。 ・東海北陸道を一宮まで出て名神→東名高速 なら6時間半ぐらい ・東海管状道で土岐まで行って中央自動車道経由で東京 なら6時間ぐらいです。 休憩は最低限と考えてます。

hakeeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東名が集中工事中でしたので中央道を走りました。 山道でカーブや起伏が多く、中央道はあまり好きではありませんが時間的には回答いただいた時間くらいで着きました。

その他の回答 (3)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.4

みなさんお話のように、安房トンネル経由松本ICから中央道が普通でおよそ5時間 何らかの不都合でこれを避ける場合はR41下呂から中津川ICへ抜け中央道経由で1時間少し余分に必要です 少人数や荷物が多くなければバスをお勧めします

参考URL:
http://www.nouhibus.co.jp/new/exp_bus_shinjyuku.html
hakeeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 荷物が多いため今回はバスは利用できませんでしたが、運転の疲れを考えると次回利用してもいいかなと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

まずはこちらの渋滞予測情報を確認してもらいたいのですが、 http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/index.html ここのところ週末はETC1000円の影響による 都市部への流入と流出時の渋滞をどうさけるのかが 一番の肝になるところです。 高山からなら距離が圧倒的に短い安房トンネル経由中央道が一番早いです。 中央道で注意するのは週末の夕方から深夜にかけての 都内方面への渋滞くらいですが、 これもわざわざ遠回りするほどのものではありません。 事故による通行止めなどがあったときくらいです。 避けるルートとしては松本から上信越道、関越となります。 この場合、関越の渋滞状況も確認しないといけませんし、 東京のどこにいくかによっても、こちらがいいかどうかは変わります。 東名は常時交通量が多いですが、その分道も広く流れもいいので、 同じ20キロの渋滞がでていたとしても、東名の方が流れはいいです。 ただ、全体の流れを考えると高山方面なら中央道でいいと思います。 このところの週末は渋滞の出やすい個所、時間帯が割と 決まったパターンででますので、そのあたりを確認して、最終の ルートを決めるとよいと思います。

hakeeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。渋滞予測のカレンダー便利ですね。 今後の参考にもなります。

回答No.2

迷わず R158~松本IC ⇒中央道です。(305km) http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35/57/19.767&el=138/29/55.490&scl=5000000&stx=139/46/4.541&sty=35/40/42.801&edx=137/15/27.805&edy=36/8/22.827&chg=1 名古屋方面(土岐)へ向かうメリットは今の時代はないです。安房トンネルが無かった時代、安房峠が冬季閉鎖になるために冬季間だけ仕方なく使ったルートです。 R158は今は冬季も通れますし、時間もはるかに最短です。 東名へ行っても土岐でも180km~200km近く長くなりますよ。高速オンリーで混雑を避けたいならむしろ東海北陸道も全線開通した今は、飛騨清見ICから東海北陸道 ⇒小矢部砺波JCT ⇒北陸道 ⇒上越JCT (上信越道)⇒更埴JCT ⇒藤岡JCT(関越)⇒東京のほうです。

hakeeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自宅が高山よりもかなり西(東海北陸近く)にあるため、いつも東海北陸道を使用しておりましたが、松本経由のほうが時間短縮できました。

関連するQ&A

  • 新しい高速道路の開通で料金は安くなるの?

    7月に東海北陸道が全線開通しますがたとえば東名岡崎ICから北陸道富山ICまではいままでの北陸道を利用するより距離はかなり短くなりますが料金は安くなるのでしょうか?新名神の開通で岡崎-大津間は伊勢湾岸経由で米原経由より短縮されましたが料金は下がったのですか? 

  • 名神高速道路の一宮

    名神高速道路の一宮IC、JCT付近は必ず渋滞する イメージがあるのですが、何故混むのでしょうか? 東海北陸自動車道からそんなに車が入ってくるとは思えないので、 一宮ICから入ってくるのでしょうか? でも小牧ICは混むイメージがないのですよね。

  • 徳島~飛騨高山(GW)

    以前、飛騨高山のおすすめ観光地についてご質問させてもらったものです。 http://okwave.jp/qa/q8024354.html 日時は4月の27日から29で、27日の朝6時くらいから出ようと考えています。 出発地は徳島で、徳島から中国自動車道~名神~東海北陸道のルートで行こうと考えています。 帰りは29日の10時くらいに出発してゆっくりと帰ってこようと考えています。 この時期の渋滞がどのくらいになるのか全く予測がつかないのですが、渋滞は相当覚悟 しておいたほうがよいのでしょうか。 また、現地高山も相当混むのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 高速道路の料金

    素朴な疑問ですが、各高速道路のJCを経由して入口ICと出口ICが同じ場合料金はいくらになるのでしょうか?つまり一週してきた場合。 例 東海北陸道→名神高速→中央道→東海環状線→東海北陸道

  • 高速道路の上り下り

    東名高速は、東京方面が上りだと分かるのですが、 名神高速は、名古屋方面、大阪方面のどちらが上りなのでしょうか? また、北陸道などの東京方面に行かない路線は、 どうなるのでしょうか?

  • 名古屋の高速道路についてお尋ねします

    名古屋港フェリーターミナルから飛騨白川郷へ行きたいのです。 次のように計画しました。 フェリーターミナル →〈国道302号〉→ 名古屋西IC(大治南IC)→〈名古屋第二環状線〉 → 清洲JCT →〈名古屋高速〉一宮IC→〈名神高速〉一宮JCT→〈東海北陸道〉→ 白川郷IC 国道302号から名古屋西JCTで直接名古屋第二環状線には入れないのでしょうか。 高速料金検索サイト「ドラぷら」で 出発地/名古屋西IC・経由地/一宮IC・到着地/白川郷IC にして検索すると余分な道路を回らされます。どうしてでしょう。

  • 高速道路の渋滞する場所

    東名高速道路 名神高速道路 新名神高速道路 京滋バイパス 伊勢湾岸自動車道 阪神高速道路 山陽自動車道 中国自動車道 舞鶴自動車道 で渋滞が起こりやすい場所があれば教えて下さい(事故以外)。 よろしくお願いいたします。

  • 東京~大阪までの高速道路

    東京都立川市~大阪まで高速道路で行くのは、中央道、または、新東名、どちらを通るのが良いでしょうか?金額や渋滞、時間など教えてくれたらうれしいです。

  • 名古屋(豊田)~東京(八王子経由清瀬)まで高速で

    こんにちは。今度仕事が終わってから友人のいる東京の八王子のあたりまで行きます。 これまで何度か東京までは国1を使って行ったりしていました。社会人になりお金もあるので、高速を使っていくのですが、豊田から八王子を経由していく場合 1・豊田から土岐まで東海環状で行き土岐から中央道で八王子まで行く 2・豊田東から東名に乗り厚木で降り246号~129号北上 のどちらが早く着くのでしょうか? 中央道は八王子ICがありますが途中飯田から甲府辺りまでかなり遠回りな気がします。中央道は使った事がありません。 東名だと厚木からは下道を使っていくので、結局どちらの方が早く着くのかよくわからないです。 前行ったときは岡崎から東名で、厚木で降り246号~の道で行きましたが、岡崎まで帰宅ラッシュもあり大体6時間半位かかりました。 山道でも運転は大丈夫です。ただ事故は嫌なのでMAXでも130キロ位までしか出しません。130でも充分違反で危険ですが… 安全運転の範囲内でどちらが早く着くか、詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • 大阪から妙高高原まで、高速ならどのルートが?

    大阪から妙高高原まで自家用車で行く場合、高速はどのルートが良いと思われますか?。 距離もさることながら、混み具合等の走りやすさも気になります。 大阪の松原辺りを出発点として検索すると、  ・近畿道~名神~米原~北陸道 ルート  ・近畿道~名神~米原~一宮~東海北陸道 ルート  ・近畿道~名神~米原~一宮~小牧~中央道 ルート  ・名阪~名古屋経由~小牧~中央道 ルート と、いっぱい出てきます。土日なので休日特別割引も気になります。 色々ご意見伺いたいと思います。