• ベストアンサー

高速道路で飛騨高山から東京を往復するとき

週末(金曜日)の夕方に飛騨方面から東京に高速で行きたいのですが、 ・東海北陸道を一宮まで出て名神→東名高速を走ったほうがよいか ・東海管状道で土岐まで行って中央自動車道経由で東京まで行くのがよいか どちらがよいのでしょう?(時間的、渋滞など) また、帰りは日曜日の昼に逆方向で帰ってきますが、豊川~岡崎付近で大渋滞に巻き込まれた痛い思い出があります。中央自動車道のほうがすいているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

国道158号で松本に出て中央道で東京に行くのが最速なので、一般的には、このルートを使うと思います。だいたい5時間ぐらいですね。 ・東海北陸道を一宮まで出て名神→東名高速 なら6時間半ぐらい ・東海管状道で土岐まで行って中央自動車道経由で東京 なら6時間ぐらいです。 休憩は最低限と考えてます。

hakeeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東名が集中工事中でしたので中央道を走りました。 山道でカーブや起伏が多く、中央道はあまり好きではありませんが時間的には回答いただいた時間くらいで着きました。

その他の回答 (3)

• ebisu2002
回答No.4

みなさんお話のように、安房トンネル経由松本ICから中央道が普通でおよそ5時間 何らかの不都合でこれを避ける場合はR41下呂から中津川ICへ抜け中央道経由で1時間少し余分に必要です 少人数や荷物が多くなければバスをお勧めします

参考URL:
http://www.nouhibus.co.jp/new/exp_bus_shinjyuku.html
hakeeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 荷物が多いため今回はバスは利用できませんでしたが、運転の疲れを考えると次回利用してもいいかなと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

まずはこちらの渋滞予測情報を確認してもらいたいのですが、 http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/index.html ここのところ週末はETC1000円の影響による 都市部への流入と流出時の渋滞をどうさけるのかが 一番の肝になるところです。 高山からなら距離が圧倒的に短い安房トンネル経由中央道が一番早いです。 中央道で注意するのは週末の夕方から深夜にかけての 都内方面への渋滞くらいですが、 これもわざわざ遠回りするほどのものではありません。 事故による通行止めなどがあったときくらいです。 避けるルートとしては松本から上信越道、関越となります。 この場合、関越の渋滞状況も確認しないといけませんし、 東京のどこにいくかによっても、こちらがいいかどうかは変わります。 東名は常時交通量が多いですが、その分道も広く流れもいいので、 同じ20キロの渋滞がでていたとしても、東名の方が流れはいいです。 ただ、全体の流れを考えると高山方面なら中央道でいいと思います。 このところの週末は渋滞の出やすい個所、時間帯が割と 決まったパターンででますので、そのあたりを確認して、最終の ルートを決めるとよいと思います。

hakeeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。渋滞予測のカレンダー便利ですね。 今後の参考にもなります。

回答No.2

迷わず R158~松本IC ⇒中央道です。(305km) http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35/57/19.767&el=138/29/55.490&scl=5000000&stx=139/46/4.541&sty=35/40/42.801&edx=137/15/27.805&edy=36/8/22.827&chg=1 名古屋方面(土岐)へ向かうメリットは今の時代はないです。安房トンネルが無かった時代、安房峠が冬季閉鎖になるために冬季間だけ仕方なく使ったルートです。 R158は今は冬季も通れますし、時間もはるかに最短です。 東名へ行っても土岐でも180km~200km近く長くなりますよ。高速オンリーで混雑を避けたいならむしろ東海北陸道も全線開通した今は、飛騨清見ICから東海北陸道 ⇒小矢部砺波JCT ⇒北陸道 ⇒上越JCT (上信越道)⇒更埴JCT ⇒藤岡JCT(関越)⇒東京のほうです。

hakeeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自宅が高山よりもかなり西(東海北陸近く)にあるため、いつも東海北陸道を使用しておりましたが、松本経由のほうが時間短縮できました。