- ベストアンサー
秋元康さんはなぜチェキ娘の時本気を出さなかった?
秋元さんはどうして、チェキッ娘の時に本気を出さなかったんでしょうか? オリコンでシングル40位とかが精一杯でしたよね? それとも、おニャン子と同じようにやったら、時代が変わっていてうまく行かず、そこでの失敗を元に「次こそは時代を先取りして一大プロジェクトにしてやる!」と10年間いろんな勉強をしながらプランを構想していたんでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
たぶん売れてお金が出来たので本気になったのではないでしょうか? AKBの売れた理由は競争心です。 48人(研究生も入れればもっと多いですが)の中で1番を取るには相当な努力が必要です。 その努力が認められ一番になっていく。 売れてお金が出来れば待遇、演出が良いものになっていくのは当然です。 AKBの最初は相当酷いものでしたよ。 過酷な労働時間、オタクファンしか集まらない所でのコンサート、握手会。 金を掛けたから売れたわけではなく、売れたから金を掛けたと思うべきでしょう。
その他の回答 (3)
- omobe
- ベストアンサー率34% (45/131)
チェキも本気だったとおもいますよ たまたまAKBが売れただけ・・・
- 誠治(SEIZI・SAGE)(@romanda201)
- ベストアンサー率10% (293/2677)
何でもリピーター次第なんですよ! リピーターのレベルの違いだって有る物です!
- kumap2010
- ベストアンサー率27% (897/3218)
本気を出しても売れないものは売れないんです。 チェキッ娘が活動し始めた頃はちょうどモーニング娘の全盛期で、 各事務所がどのアイドルをどう売り出しても勝てない売れないという状態でした。 その代表的な例として、当時エイベックスが社運を賭けて「必ずミリオン歌手にする」と公言して 大々的にオーディションをして合格者で作ったmoveというグループですらほとんど売れずに終わったほどです。 おそらくエイベックスは宣伝費用で莫大な赤字を抱えたことでしょう。 AKBなんかも売れてきたのはごく最近のことで、 AKB商法でオリコン順位こそ高めでしたが、デビューして3年間ぐらいは 世間のほとんどに知られてないようなグループでしたからね。 事務所の宣伝力というのはたしかに重要ですが、それだけではどうにもならないという証拠です。
お礼
もちろん仕事ですから、チェキも本気だったとは思うんですけど、楽曲のクオリティや企画・構成からして、AKBの方が念入りになっていませんかね? 秋元さんやブレイン・スタッフの人達もチェキからAKBの間で大きく成長(上から目線で失礼ですが)したのかなぁ なんて感じるんdねすけど