• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

640×480で撮影すると何万画素なのですか?

211万画素のデジカメ(サイバーショット:DSC-P50)で 通常 640×480で撮影してPCに保存しています。 この場合、何万画素で撮影していることになるのでしょうか?ちなみに最高は、1600×1200です。(これで撮影したものが約200万画素でなるのでしょうか?)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数514
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#4923

#2の補足です。 30万画素のデジカメで撮った640*480の画像と200万画素のデジカメで撮った640*480の画像は全然違います。(200万の方が遥かに綺麗です。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度のご回答ありがとうございます。 やはり元のデジカメの有効画素数は当然関係してくるんですね。大変参考になりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)

CCDの画素数は211万ですのでそのままですよ。 ただし、ファインモードとかノーマルモードとかありますが、ファインモード(最高画質)の場合です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

画素は、サイズで変わらないんですか。 なるほど、参考になりました。

  • 回答No.3
noname#4862

計算の方法としては 640×480=307200(約30万) 1600×1200=1920000(約200万) といったところでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 画素に関してわかりました。

  • 回答No.2
noname#4923

デジカメって結構複雑なんです。 つまり640*480を計算すると307200となるので30万画素のように思えるのですが,実はCCDに依存します。 200万画素のCCDで撮影した640*480の画像はやっぱり200万画素なんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

かけ算すればいいんですけど。 約30万画素

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 素人ですみません。 単純にかけたものが画素なんですか。 ただ、デジカメの30万画素と携帯(P251is、36万画素) ではやっぱ画像がぜんぜんデジカメがキレイですね。