• ベストアンサー
  • 困ってます

撮影後のフリーズについて

このたび久々にデジカメを買い換えようと検討しているのですが 電気屋でデジカメを触ってみると撮影後にフリーズ時間が発生して 次の撮影まで待ち時間が発生します。 最近のデジカメは高機能なので処理に時間がかかっているのでしょうか? 現在使用しているデジカメは撮影後すぐに次の撮影ができるので とても違和感を感じます。 現在使用しているのはsony製のサイバーショットDSC-P7(320万画素) です。 できればフリーズ時間が短いデジカメが欲しいのですが 機能とフリーズ時間には関係があるのでしょうか? アドバイスお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数435
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)

一枚撮影後にすぐに次の撮影が可能になるモデルの場合、複数枚分のバッファを 有しているケースが多いんです。 これは一昔前のモデルに多く存在しました。 例えば4枚分のバッファを有する場合、4枚までは連写ができたものです。 昔のデジカメは動画を記録する際、映像エンジンの性能が低く、リアルタイム 圧縮できないために、バッファ分(15秒や30秒など)だけ記録しておき、後で ゆっくり処理しつつ書き込むために、多めのバッファが必要だったんです。 かつてのデジカメの動画撮影時間が短いのはこういう理由がありました。 これは逆に静止画を撮影する分には、すぐに次の撮影が可能になるという副次的な メリットがあったんです。 しかし近代のコンパクトデジカメは、あまり多くのバッファを搭載していません。 最近のデジカメは動画をリアルタイムに処理しメディアに書き込むため、多くの バッファは必要ありません。 今のデジカメは、メディア一杯までだとか、ファイルシステムの上限である4GB 迄だとか、非常に長時間の動画撮影ができるのはこのためです。 ただ、バッファが少ない分、連続撮影の点で不利なんですよね。 機能云々というよりバッファの問題と言えるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 とても分かりやすい説明で理解できました。 現在のデジカメはバッファが必要ないのでしかたなく 待ち時間が発生してしまうのですね。 店頭で確認してみようと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#102048

>>転送速度の速いSDカードとか店頭で商品を見ればわかりますか? SDHCにはClass2、Class4、Class6などがあって、数が大きいほど転送速度が速いです。(今のところClass6が最速) PCDEPOTの日替わりでよく4GBが997円で出てます ↑↑にWEBチラシがありますので。 毎週土曜0時に更新されます。 そこの日替わりの欄を見てみると、おそらくどちらかの曜日に出てると思いますので、確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 SDカードにClassがあるなんて初めて知りました。 Class6で安く手に入れば言うことなしですね!

  • 回答No.5

こんにちは 店頭のデモ機ですよね。 よっとしてノイズリダクションの設定がオンになってたのかも知れませんよ。 ノイズリダクションがオンになっていると、撮影データからノイズを除去するのに、撮影後毎に取り除くノイズのデータをカメラが作るので 撮影のレスポンスが悪くなります。 シャッタースピード1/30秒で撮影すると1/30秒使ってノイズのデータを作ります。 お店の中だから遅いシャッタースピードと相まって、レスポンスが悪く感じられたのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 店頭のデモ機なので、設定はいろいろ変えられているのかもしれません。 店の中はやはり暗いですね。 いろいろの機種で確認してみたいと思います。

  • 回答No.3
noname#102048

フリーズ時間というのは撮影後の確認ではなく、ですが? 撮影後の確認は設定で消せますが。 あとは画素数を落とすなり転送速度の速いカードを買うなりすれば改善されると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 転送速度の速いSDカードとか店頭で商品を見ればわかりますか? 画素数は落としたくないので、一度店頭で確認したいと思います。

  • 回答No.2
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

最近のデジカメは画素数が多いので(記録画素数や圧縮率の設定にもよりますが)写真1枚が数MBの大きさになるのも珍しくありません。 デジカメデータの記録に使われるフラッシュメモリは読み出しより書き込みの方が時間がかかります。 また,デジカメ内蔵のメモリに記録しようとすると外部メモリ(SDカードなどのこと)より記録に時間がかかる機種も多いようです。高速な外部メモリを使うようにすれば改善されます。店頭でも,できればSDカードなど外部メモリに記録してみると感じ方はだいぶ変わると思います。 あと,メモリに書き込んでいる間は何もできない機種は多いです。メモリの書き込みをバックグラウンドで行うようになっている機種であれば,データの書き込みが完了していなくても次の撮影に移れますが,それができない機種は多いということです。 以上のような理由で待ち時間が長くなるということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 店頭のカメラは内部メモリに書き込む撮影でしか確認できていないので SDカード等で撮影後の待ち時間が軽減されるかもということですね。 店頭で確認できたらやってみようと思います。

  • 回答No.1

展示品は、色々な人が弄り、設定がおかしくなっているかも知れません。 また、メディアは記録と削除を繰り返すと、ファイルの断片化が生じます。 デジタル一眼レフで連写し、書き込み速度の遅いメディアだとバッファの開放に時間が掛かります。 何れにしても、これだけの情報では、判断は出来ません。 ただ、ストレスを感じるようなデジカメは皆無です。 補足でお探しのカメラを書いて下さい。その方が的確な回答が得易いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 現在CANONのIXY DIGITAL 920ISと PanasonicのLUMIX DMC-FX37とで迷っています。 電気屋でCASIOのEX-Z300で撮影したら「しばらくお待ちください」と 画面に表示されてすぐに次の撮影ができなかったので驚きました。 店頭のカメラは内臓メモリに書き込むのでおそいのかもしれないと いうことですね。