• ベストアンサー

家のスーパーファミコンの音が急におかしくなりました

数日前までは普通に音が出ていたのですが、 最近になって急に音がぼそぼそとしか出なくなってしまいました。 テレビの音量を最大まで上げてようやく少し聞こえる程度で、 聞こえても場面によってはガリガリと音割れしているような音がします。 ケーブルが古くなったせいだと思っていたのですが、 試しに64に同じケーブルを差してみたら、普通に音が流れました。 今まで大事にしてきたのですが、やはりこれはSFCの方が故障してしまったのでしょうか? また、その場合修理などは可能でしょうか? ちなみに画面やゲームの進行には問題ありません。

  • yabui
  • お礼率27% (5/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kay6146
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.2

ゲームソフトを他にお持ちでしたらそれで試してみて下さい。それでも同じ症状が出るようでしたらファミコン本体の故障に間違いないと思います。修理が出来るかどうかは、メーカーに部品のストックが有るかどうかの問題です。部品の保有年限が切れていれば修理不能となります。但し、修理出来たとしても金額にもよりますが中古品をお買いになったほうが安くすむと思います。スーパーファミコンの中古はだぶついていて「オークション」でもかなり安くで取引されています。

yabui
質問者

お礼

他のソフトでも同じ症状が出ます。 亡くなった祖父から買ってもらったファミコンだったので、なるべく修理で済ませたかったのですが、中古を新しく買う他なさそうですね・・・。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rx781015
  • ベストアンサー率28% (256/907)
回答No.1

64で正常ならSFCの故障ですが任天堂はすでにSFCの修理は終了しているためおそらく修理してくれない と思われます。(任天堂お客様相談センターにTELしてみるのも一つですが) 某オークションで探した方が安いのでは・・

yabui
質問者

お礼

やはり買った方がよさそうですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • Audacityで音をこもらなくするには?

    こんにちは。 Audacityで曲の編集をしていますが、どうしても曲がこもってしまいます。しかし、だからといって音量を上げると、激しい音割れが生じます。 ためしにiPodに入れてみたところ、予想どうりとてもこもっていて、あまりにも音量が小さすぎて聞き取りにくいものとなりました。 どうすれば、はっきりとした音になるでしょうか。 教えてください。

  • ある日、急に音が小さくなってしまいました

    数年前に車にSONY製のプレーヤーとケンウッド製スピーカーをつけたのですが、昨日、急にフロントの左右スピーカーの音が鳴らなくなりました。(フロントの音量を最大にするとかすかに聞こえますが・・・) プレーヤーとスピーカーのどちらが逝かれたかを知る方法はないでしょうか? 例えば、スピーカーへのケーブルの抵抗値を調べるとか・・・ とりあえず、アナログの電気チェッカー?はもっています。(V表示とかできるもの) できれば壊れたほうだけ交換したいので、よろしくお願いします。

  • LIFEBOOK 音異変です

    大学生協に勧められるがままに購入したLIFEBOOK SH75/T。使い始めて一年ほどになります。Windows10へのアップデートを迫られていますがまだアップデートしていません。 このノートパソコン、昨日からヘッドホンを装着して音楽を聴いたりPCゲームをしたりする際に音割れが起こります。 ヘッドホンが壊れたのかと思い手持ちのイヤホンなどをとっかえひっかえ試したものの、音割れは改善されませんでした。 イヤホン・ヘッドホンの異常ではないとわかったので本体の異常を疑い質問させていただきます。 主な症状は先述したように音割れが起こることなのですが、妙なことにヘッドホンをはずしパソコン本体についているスピーカーで音を聞くと全く正常に音が聞こえます。となると接続端子か、もしくは内部のどこかが壊れてしまったのでしょうか? 詳しい症状としては 音量1~4:ノイズなし (しかし音がやけに小さく聞こえる) 音量5~15:徐々に音が割れる (音量を上げればあげるほど音割れが起こる) 音量16以上:音楽はほとんどノイズ(音割れ)にかき消されている といったふうになります。 心当たりといえば、PCゲームをプレイしている最中にゲームがフリーズし、ブルースクリーンになってしまったことです。 ブルースクリーン(エラー:DPC_WATCHDOG_VIOLATION)によりパソコンが再起動された後、またゲームをプレイしようとしたところ上記のような音割れが発生していました。 因みに、プレイしていたゲームはFive Nights at Freddy's2です。 自分でなんとかできないかといくらか打開策を試してみましたが一向に改善せず… このような場合、修理に出すといくらくらいかかるものなのでしょうか?また、USB経由かなにかでヘッドホンを装着すると音楽を聴けるようにできるアイテムなどはないのでしょうか? 何卒、皆様のお知恵をお貸しください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンを修理したら、音が出なくなりました。

    パソコンを修理したら、音が出なくなりました。 ノートパソコンの電源ケーブルの接続が悪かったので、修理に出したところ、メインボードを交換したようです。そこで、返却されたパソコンを使うと音が出なくなりました。 (画面右下のスピーカーマークをクリックして音量を最大にしたり、Fn+F9で音量を最大にしたりしても音がでません。) そこで、もう一度修理に出しても「音が出ない症状は確認できません」と言われてしまいました。(パソコンを起動する際にはパスワードがかけてあります。私が使用しているユーザーでは音がでません。) どのようにしたら音が出るでしょうか?原因して考えられることと対処法を教えてください。

  • 急にyoutubeの音が!!

    急にyoutubeの音が出なくなりました。(映像は流れます。) 試しにwindows media player を起動したら。 「ファイルの再生中に Windows Media Player に問題が発生しました。」 とのことです。 パソコンの故障でしょうか?(´・ω・`) 補足 サウンドガードの故障かもですかね?

  • スーパーファミコンが映りません

    スーパーファミコンをテレビ接続しましたがちっとも映りません。 [環境] ・スーパーファミコン(灰色) ・ステレオ接続ケーブル(純正) ・AIWAのテレビデオ テレビデオの音声入力部分が、モノラル(1本)しかないので、その影響かとも考えましたが…。 映像自体も映らないんです。(音も出ません。) 1ch、2ch、外部入力1、外部入力2といろいろ切り替えましたがダメでした。 ちなみに、プレイステーションはテレビデオでもプレイできます。 ステレオケーブルを使用してます。(赤のケーブルを挿さない状態でできています。) なので、テレビデオの入力部分が壊れていることはないと思います。 試しに、親のプラズマTV(ステレオ入力できるもの)に接続してみたら、普通にプレイできたので、スーパーファミコン自体も壊れてなさそうです。 やはり接続ケーブルの問題なのでしょうか? テレビデオでプレイするには、モノラル接続ケーブルを買わないとできませんか?

  • PC修理後、音が出なくなりました

    PCが故障したので、サポートに修理に出していたのですが、 修理されて戻ってきたPCより音が出なくなってしまいました。 OSはXPです。 デバイスマネージャなどで確認したところ、「!」や「?」は出ていません。 音量設定、各種ケーブルの挿し直しなどしてみましたが、だめでした。 得に不具合が出ているわけではなく、音だけが出ないといった感じです スピーカーは外付けですが、電源を入れると「ブツッ」といった音が するので、起動は普通にされているように感じます。 サポートに出すと、2週間くらいかかるといわれてしまい、 こちらで解決策が無いかと、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • スピーカーからの音がおかしい

    突然、スピーカーからの音が小さくなりました。音量を最大にすると音は聞こえますが、雑音、音割れがひどく聞くに堪えません。PCでTVを見るときは、音は異常なしです。CD、DVD、動画、PCのエラー音、電源オンオフ時の音が小さいです。 ・ボリュームコントロールの確認 ・デバイスマネージャーの確認(競合) ・Windows XP 用のサウンド デバイス ドライバです(Realtek) ・ドライバの再インストール は全て試しましたがよくなりません。TVの時の音量は以上がないので、スピーカーの故障ではないかと思うのですが何が悪いのかわかりません。直し方を教えてください。 ※「VALUESTARのPC-VW900FH」を使用しています。 ※スピーカはPC本体にくっついてます。

  • ps3で急に音が出なくなりました

    昨日までは、普通に音がでたんですけど。今日急に音が出なくなりました。(映像はぜんぜん問題ありません)HDMIケーブル使ってるんですけど、それを新品に換えてみても音が出ません。PS3を買ったときの付属品のケーブルを使ったら音でました。 どうしてもHDMIでやりたいんですけどどうすればいいでしょうか。 PS3→HDMI→テレビ    です。

  • 音がでない!

    youtubeやニコニコの動画を再生してもスピーカーから音が聞こえません。なのに、エラーになったときの音はきちんと聞こえます。音量を最大にしても聞こえません。ほかにもゲームをやっても音が出ないで困っています。なにか、情報をお願いします