• ベストアンサー

鹿児島でのおすすめ

所用があって、鹿児島行くことになったのですが、時間が余ってますので、観光などしたいと思っています。 1泊2日(城山泊まり)で、金曜の午後と土曜の午後が空いてます。 1人でも楽しめる所、美味しい名物など食べたいです。 ガイドブックも買っては見ましたが、感じが掴めません。 お薦めなところを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お待たせしました。MetalRackさん、URLを添付しますので見ながら、天文館のハイカラ通りのはずれにあり、ジュンク堂という本屋の向いで、武田ビルの3F (1Fは、靴屋さん)にある「あ・らく~だ」に行って軽く疲れを取ってください。ほとんどのガイドブックと食べ歩きの本があります。私がお奨めするところは、そこの先生も大好きなところばかりです。情報の宝庫になっています。「早崎屋」は、10号線沿いの柳町というところにある小さなお店です。夕方には売り切れますのでご注意ください。他のさつま揚げもおいしいのですが県外の方には少し甘すぎますので、「早崎屋」をお奨めしました。ザビエルホテルは、URLをご覧ください。また、最近チーズ専門店ができ、そこのピザもおいしいです。詳しくは、「あ・らく~だ」で。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~xavi/ http://www.or.tenmonkan.com/
MetalRack
質問者

お礼

いよいよ明日になりました。 今までの内容を参考にしたいと思います。 台風が、来ているのが心配です。

その他の回答 (3)

回答No.3

磯庭園(仙巌園)は、良かったですよ。 家族でゆっくり歩きましたが、結構広くて、景色もとても良く、さすが「天下の名園」と言われてるだけあるなと思いました。主人は、入園の時に「抹茶コース」を選んで、抹茶などもいただいて、満足そうでした・・。 出口にある店の、さつま揚げもとってもおいしくて、サツマイモ入りをその場で食べたんですが、もう一度買いに走ったほどです。。 周りにも、尚古集成館や、薩摩切子工場などあって、面白かったです。徒歩で一分のところの「異人館」もよさそうですねぇ・・。 桜島は「一回行けばいいな・・・」とゆう感想でしたが、 定期観光バスの3時間コースがあるようです。(桜島フェリーターミナル13時30分発) 手軽に楽しめそうですね。

MetalRack
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。 磯庭園ですか、シティビューのコースにもなってますね。 サツマイモ入りのさつま揚げ、食べてみます。 それに地ビールでもあれば尚良さそうですね。 桜島は、遠くから見てるからいいのかなと思い、行く予定にはしてないです。 1人なので、近場をぶらぶらしてみようかなと思います。

回答No.2

#1です。そのとおりです。実は、私も、去年全国の得意先が来られると言うことで一通り、乗って降りてチェックしたのですが、あまりぱっとしませんでした。MetalRackさんの趣味がわからないのですが、鹿児島の名物でさつま揚げがあるのですが、鹿児島駅の裏にある「早崎屋」のさつま揚げは最高においしいです。また、天文館には、岩崎がやっている「岩崎ザビエルホテル」の1階に地焼酎の試飲が一杯できるところがあります。あと、「あ・らく~だ」というマッサージやさんが、15分900円という安さで旅の疲れを取ってくれます。最後に、城山観光ホテルの温泉は最高だと思いますが、鹿児島の銭湯はほとんど天然温泉ですので、タオルひとつ持って町で見つけたら入ってみてください。以上、すごいローカル情報になってしまいました。

MetalRack
質問者

お礼

毎度ありがとうございます。 私は、「花より団子」の方です。 さつま揚げに地焼酎の試飲は、試したいですね。 場所が分るかどうかが心配ですけど。 ガイドブックの地図見ながら、回り方調べている最中です。 行くのは、来週末なので、何かありましたら、教えてください。

回答No.1

こんばんわ。城山観光ホテルからの景色は最高ですが、ずっと見てるわけには行かないので、お決まりの観光をされるのであれば、隣の展望台のところから名所めぐりのバスが出ています。ガイドブックもくれるので維新ゆかりの場所を順番にめぐってください。城山から降りたところが「天文館」で、鹿児島一の繁華街です。郷土料理の店が数件ありますが、有名どころは、地元の人からあまり評判はよくないです。私は、チェーン店ですが「いち・にい・さん」の黒豚しゃぶしゃぶが大好きでお客さんが来るといっていました。天文館で聞けばすぐわかると思います。もう少し時間があったり車があれば、知覧の町がお奨めです。終戦間際の特攻隊の資料が展示され、涙なくして見れません。また、霧島方面の温泉めぐりもいいのですが、時間がちょっと足りないですね。天文館と桜島ぐらいですね。

MetalRack
質問者

補足

早速ありがとうございます。 シティビューというバスですね、巡回しているとのことなので、この1日乗車券って役立ちますか。 何度も降りたり乗ったりと言っても、30分おきにしか来ないとなると待ってるだけで時間が来そうな気もするのですが。どこ行くにも足がないと不便ですね。

関連するQ&A

  • 鹿児島旅行

    お世話になります。1月の連休に2名で鹿児島旅行を計画中です。 鹿児島空港から入り、レンタカー移動です。 1泊目は城山観光ホテル、2泊目は妙見温泉を予定しています。 宿泊するところから考えて、日中に車で行ける範囲内で立ち寄れるおすすめの温泉、観光スポット、おいしい食べ物(昼食など)がありましたらお教えください。

  • 鹿児島旅行

    11月に2泊3日で鹿児島旅行をします。 1日目は広島から新幹線で鹿児島中央駅 そこからタクシー観光で知覧や池田湖を回って指宿で宿泊。  2日目は鹿児島市内の城山ホテルで宿泊です  2日目・3日目はレンタカーで観光をしようと思ってます。 母と妹と一緒ですが運転は私一人なので狭い道が多いと 少し不安ですが大丈夫でしょうか?  桜島も行きたいのですが市内とどのようなコースが無理がないでしょうか?教えてください  よろしくお願いします

  • 鹿児島観光旅行について

    4月30日~5月3日まで鹿児島県へ初めて旅行することになりました。(夫婦2人:40歳くらいです) 1,鹿児島空港IN-OUTで、2泊目が城山観光ホテル、3泊目が霧島ホテル泊です。 そこで質問なんですが 1.GWでレンタカーが確保できませんでした。 市内観光(桜島含む)は自動車なしでも可能でしょうか? また、指宿は行けますか? 2.黒豚料理、さつまあげ、焼酎をすこしずつ飲んで試せるようなお店、鹿児島ラーメン と少々欲深ですが、楽しみたいと思っています。 (もちろん別々のお店で結構です) 城山観光ホテルから行き来が可能な範囲でよいお店があればお教えください。

  • 年末の鹿児島旅行

    年末に鹿児島に旅行予定です 休暇は12月29日の午後から1月4日までですので 12月31日~1月3日ぐらいの3泊4日ぐらいで考えています。 31日 大阪から飛行機で鹿児島入りして 指宿温泉→長崎鼻→ホテル 1日 初日の出→桜島→垂水よりフェリーで鹿児島に帰る? 市内観光 2日 知覧方面の観光 3日 まだ考えていません。 ----------------------------------------------- ホテルも飛行機もまだ予約出来ていませんが宿泊は鹿児島市内の予定です 大阪出発、男、一人旅、公共交通のみ 初日の出は城山公園から見えるでしょうか? 鹿児島は初めてですが年末年始は冷えますか? プランのアドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • 鹿児島旅行、お勧めを教えてください!

    9月末に1泊2日で鹿児島へ行きます。 40代の夫婦と10歳の娘の3人で、自家用車で北九州市から行きます。 事情があり宿泊は決まっていて、妙見温泉の旅館を予約しています。 夕食付きなので、旅館には19時くらいには到着したいと思います。 鹿児島に行くのは家族3人とも初めてで、次に行く事はないかもしれません。鹿児島のガイドブックは買いましたが、短い時間では行くところは限られますが、どこに行こうか迷っています。 人それぞれの好みだとは思いますが、特に歴史に興味があるとか、はっきりした目的がない場合、一般的にここは絶対に行った方が良いよ!!という様なお勧めの観光スポットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鹿児島旅行

    鹿児島へ旅行へ行きます!!桜島とか城山、ドルフィンポートに行こうと思っているのですが、どの辺りにホテルを取ったら便利でしょうか? 天文館が有名というふうにガイドブックには書かれているのですが どんな感じでしょうか? あと、鹿児島市平川動物公園にいこうか迷っていますが 行く価値はありますか?入場料があまりにも安いのでどんなものか・・・どうか情報のほどよろしくお願いします。

  • 鹿児島の美味しいお店&観光地、教えて下さい

    ゴールデンウィーク明けに鹿児島に行く事になりました。 1泊なので内容の濃い旅行にしたいと思っています。 宿泊場所は城山観光ホテルです。 レンタカーを借りる予定なので、少しぐらい離れている所でも大丈夫です。 主人は美味しい焼酎とさつま揚げが食べたいと言っていますが、「鹿児島に来たらこれを食べろ!」みたいな物でも結構です。 予算は2人で1万円ぐらいで、好き嫌いはありません。 あと、観光ですが、指宿の砂風呂に行く予定です。 他は何も決まっていないので、オススメの観光地があれば教えて下さい。

  • 鹿児島一人旅

    9月に鹿児島一人旅を予定しています!はじめての鹿児島です。 他の用事で宮崎に滞在したあと、鹿児島へ移動する予定です。 (1)宮崎→鹿児島(市内)への移動はJRを予定していますが、他の 交通機関で便利なものはありますか?(やっぱりJRが一番?) 鉄道を利用することがあまりないので、教えてください! 移動中の楽しみ方も教えてください! (2)宮崎から鹿児島市内に到着するのは大体午後4~5時くらい だと思いますが、夕方でも観光できるスポットありますか? また、この日は市内に一泊しようと思っています。 (3)夜、鹿児島名物を食べたいのですが、オススメはありますか? 残念ながら、今は焼酎は飲めません・・。が、もしかしたら、 ここで目覚めるかも??初心者でも飲みやすい焼酎あったら 教えてください。また、女一人なので、一人でも行き安い居酒屋 などあったら教えてください。 (4)翌日は、朝から観光の予定です。桜島観光などに行きたいと思っています。 一人旅なので、レンタカーは借りる予定はないのですが、 市内の交通機関は充実していますか?車なしでも十分観光できるの でしょうか?それ次第ではレンタカーをかりようと思っています。 また、オススメの観光スポットあればアドバイスください。 (5)その日の夕方には帰る予定です。市内観光後、一つでもいいので 温泉に入りたいと思っています。市内観光後、霧島温泉などに 行くのはやっぱりハードスケジュールでしょうか? もし大丈夫であれば、霧島温泉のオススメを、ハードであれば 市内にある温泉を教えてください!

  • 鹿児島へ旅行

    鹿児島にゴールデンウィークに泊まりたいと思います。(1泊ほど) 大人2人・小学生1人で計3人です。 お奨めのところがありましたら教えてください。(市内と桜島を観光する予定です。) できれば割と安くあがる所(旅館~ビジネスホテル等泊まれるところであればOK)が希望ですが、直前なので今までにここはサービスがよかったとかここはちょっと×・・・などなど 思い出に残るような所がありましたら、教えてください。

  • 鹿児島のオススメおしえてください

    来週、60代の両親を2泊3日で旅行に連れて行きます。 知覧と指宿に行きたいというのでそこは行くつもりなのですが、 他にお勧めの観光スポットや観光ルートなどがありましたら教えてください。 宿泊は城山観光ホテルでレンタカーも借ります。 よろしくお願いします