• ベストアンサー

鹿児島でのおすすめ

所用があって、鹿児島行くことになったのですが、時間が余ってますので、観光などしたいと思っています。 1泊2日(城山泊まり)で、金曜の午後と土曜の午後が空いてます。 1人でも楽しめる所、美味しい名物など食べたいです。 ガイドブックも買っては見ましたが、感じが掴めません。 お薦めなところを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お待たせしました。MetalRackさん、URLを添付しますので見ながら、天文館のハイカラ通りのはずれにあり、ジュンク堂という本屋の向いで、武田ビルの3F (1Fは、靴屋さん)にある「あ・らく~だ」に行って軽く疲れを取ってください。ほとんどのガイドブックと食べ歩きの本があります。私がお奨めするところは、そこの先生も大好きなところばかりです。情報の宝庫になっています。「早崎屋」は、10号線沿いの柳町というところにある小さなお店です。夕方には売り切れますのでご注意ください。他のさつま揚げもおいしいのですが県外の方には少し甘すぎますので、「早崎屋」をお奨めしました。ザビエルホテルは、URLをご覧ください。また、最近チーズ専門店ができ、そこのピザもおいしいです。詳しくは、「あ・らく~だ」で。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~xavi/ http://www.or.tenmonkan.com/
MetalRack
質問者

お礼

いよいよ明日になりました。 今までの内容を参考にしたいと思います。 台風が、来ているのが心配です。

その他の回答 (3)

回答No.3

磯庭園(仙巌園)は、良かったですよ。 家族でゆっくり歩きましたが、結構広くて、景色もとても良く、さすが「天下の名園」と言われてるだけあるなと思いました。主人は、入園の時に「抹茶コース」を選んで、抹茶などもいただいて、満足そうでした・・。 出口にある店の、さつま揚げもとってもおいしくて、サツマイモ入りをその場で食べたんですが、もう一度買いに走ったほどです。。 周りにも、尚古集成館や、薩摩切子工場などあって、面白かったです。徒歩で一分のところの「異人館」もよさそうですねぇ・・。 桜島は「一回行けばいいな・・・」とゆう感想でしたが、 定期観光バスの3時間コースがあるようです。(桜島フェリーターミナル13時30分発) 手軽に楽しめそうですね。

MetalRack
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。 磯庭園ですか、シティビューのコースにもなってますね。 サツマイモ入りのさつま揚げ、食べてみます。 それに地ビールでもあれば尚良さそうですね。 桜島は、遠くから見てるからいいのかなと思い、行く予定にはしてないです。 1人なので、近場をぶらぶらしてみようかなと思います。

回答No.2

#1です。そのとおりです。実は、私も、去年全国の得意先が来られると言うことで一通り、乗って降りてチェックしたのですが、あまりぱっとしませんでした。MetalRackさんの趣味がわからないのですが、鹿児島の名物でさつま揚げがあるのですが、鹿児島駅の裏にある「早崎屋」のさつま揚げは最高においしいです。また、天文館には、岩崎がやっている「岩崎ザビエルホテル」の1階に地焼酎の試飲が一杯できるところがあります。あと、「あ・らく~だ」というマッサージやさんが、15分900円という安さで旅の疲れを取ってくれます。最後に、城山観光ホテルの温泉は最高だと思いますが、鹿児島の銭湯はほとんど天然温泉ですので、タオルひとつ持って町で見つけたら入ってみてください。以上、すごいローカル情報になってしまいました。

MetalRack
質問者

お礼

毎度ありがとうございます。 私は、「花より団子」の方です。 さつま揚げに地焼酎の試飲は、試したいですね。 場所が分るかどうかが心配ですけど。 ガイドブックの地図見ながら、回り方調べている最中です。 行くのは、来週末なので、何かありましたら、教えてください。

回答No.1

こんばんわ。城山観光ホテルからの景色は最高ですが、ずっと見てるわけには行かないので、お決まりの観光をされるのであれば、隣の展望台のところから名所めぐりのバスが出ています。ガイドブックもくれるので維新ゆかりの場所を順番にめぐってください。城山から降りたところが「天文館」で、鹿児島一の繁華街です。郷土料理の店が数件ありますが、有名どころは、地元の人からあまり評判はよくないです。私は、チェーン店ですが「いち・にい・さん」の黒豚しゃぶしゃぶが大好きでお客さんが来るといっていました。天文館で聞けばすぐわかると思います。もう少し時間があったり車があれば、知覧の町がお奨めです。終戦間際の特攻隊の資料が展示され、涙なくして見れません。また、霧島方面の温泉めぐりもいいのですが、時間がちょっと足りないですね。天文館と桜島ぐらいですね。

MetalRack
質問者

補足

早速ありがとうございます。 シティビューというバスですね、巡回しているとのことなので、この1日乗車券って役立ちますか。 何度も降りたり乗ったりと言っても、30分おきにしか来ないとなると待ってるだけで時間が来そうな気もするのですが。どこ行くにも足がないと不便ですね。