• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブルーレイレコーダーの善し悪しについて

現在東芝のRD-x53を使ってます。 5年くらい使用してますが、すでにHDD交換し2万弱、1年前にDVDドライブが書き込めず…。 後々聞いた話では、東芝のドライブはかなりの粗品のようでした。 今はLANでPCにつなぎ、MPEGで保存してます。 ブルーレイディスクも、少し安くなってきたので、購入を検討してます。 お店や価格.com等で調べてますが、ソニー・東芝・パナソニックで悩んでます。 東芝は編集・ソニーは使い勝手・パナは画像エンジンが売りだと某お店では聞きました。 東芝のRD800を購入予定でしたが、ダブル録画しているときにDVDやブルーレイが見られない等、かなりの酷評もあり、実際に使用している方や知識豊富な方からアドバイスをいただきたくお願いします。 ダブルチューナーとHDDは1TBで8万前後が予算です。 おすすめの機種があったら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数87
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#125991
noname#125991

勝ち組は三菱のブルーレイレコーダーの前期モデル買った人ですね 私は10月に3万で買いましたがダブル録画出来ますし HDD増量も2テラとか出来ます。最近は3テラとか聞きました 今年の10月には増設しようかなぁ 丈夫で良いレコーダーですよ 今買うと価値が出て5万以上みたいですが 今320Gですが20枚入り3千円のBD-RW買ったので まとめてブルーレイにドラマとか移して増設の必要性感じませんが… 今年末あたりには現行の三菱機も安くなってる可能性ありますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ブルーレイレコーダーについて

    DVD&HDDレコーダーには、ディスクバックアップ機能が 有りますよね? 同じ内容のディスクを画質の劣化なく 何枚でもコピーが出来る機能です。 私はDVDディスクのライブラリーが多く、(特にテレビドラマが) 一枚に3話ずつ収録しているので(画質を考えると3話が適当かと)、 かなり枚数が増えてきております。 そこで、ブルーレイディスクにHDDを通してDVDのコピーが 出来ないものかと考えているのですが、何でもメーカーによって HDDへの記録方式がBDとDVDタイプに分かれていると聞きました。 確か、パナソニックや東芝はDVDタイプではなかったかと記憶しています。 ならば、パナ・東芝でしたら出来るのでは?と考えているのですが、 何分、現物を持っていないのでよく分りません。 同じ事を考えている人はいませんか? 特に、東芝は昔、バックアップ映像にHDD内でさらに手を加えることが出来たりと 他のメーカーとは違ったマニアックな機能がありました。(今は知りませんが) 何方か暇な時にでも教えて頂ければと思います。

  • ブルーレイレコーダー購入について

    現在、東芝のRD-X53を使ってますが、DVDが評判悪かったようで、故障し現在はHDDにとってPCと繋ぎ、必要な物はPCにコピーしてDVDにしてます。 最近、PCへのコピーが禁止になっているようで、できません。 ブルーレイレコーダーを購入しようと思ってますが、パナソニックの1TBとソニーの1TBと迷ってます。東芝のRD-X10もかなり値段が下がってますが、ブルーレイの東芝は評判がよくないですか? あまり凝った編集等はしないので、簡単に使える機種でパナソニックを購入しようと思ってますが、おすすめの機種があったら教えて下さい。 ちなみに録画したものをフォルダ管理できるのは東芝だけなのでしょうか? PCとも接続できる機種もあったら教えて下さい。

  • ブルーレイレコーダー 東芝機から買い換えます

    今使っている東芝機が、W録のうち1つがアナログチューナーのため、そろそろ買い換えようと思っています。 候補になっているのが、ソニーのBDZ-AT700と、パナソニックのDIGA DMR-BW690の2つです。 HDDレコーダーはけっこう早い時期から使っており、今回で4機種目の購入になります。パイオニア→東芝→東芝です。その経験からすると、この手のレコーダーって、実際に使い始めてから「え、これができないの?」って不便に感じることがありますよね。購入前のカタログやWEBサイトをみてもわからない細かいことだったりするので。 特に東芝機は、他のメーカーのものと比べて高機能(故に使いにくい)と言われているので、他のメーカーのものに乗り換えた場合、今まで当たり前だと思っていたことができないということもあるかと思います。 そこで、東芝機から、ソニーやパナに乗り換えた方に伺います。 東芝機ではできたのに、ソニー(パナ)ではできないことって、どんなことがありますか? そうした違いが、自分で許容できるものなのかどうか確かめてから購入したいと思っているので、情報をいただけるとうれしいです。もちろん、逆に東芝ではできないこんなことができる、ここが便利というオススメポイントもあったら知りたいです。 ちなみに、現在の普段の利用法はこんな感じです。 ・ドラマなどをシリーズ録画、または単発を録画。いずれも番組表から。 ・W録は結構使う。 ・録画しながら再生もよく利用する。 ・HDDに録画した番組の必要な部分だけを切り取ってDVDに保存することが、たまにある。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

パナは来年2月に外付けHDD対応機種が出るので待った方が賢明。東芝を超えることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ブルーレイレコーダー どんなものが良い?

    少々教えて頂きたいのですが・・・。 ブルーレイレコーダーを購入したいと思います。 1.たくさんあるVHSビデオテープ(ビデオデッキは持っています)からダビングしてDVDやブルーレイディスクに保存したい。 2.できれば、購入したブルーレイレコーダーの映像を他の部屋の液晶TVでも見たい(各部屋へは無線あるいは有線でのLAN配線が完了しました) 3.年末などは複数のTV局の同時録画もしたい という要望です。 SONYを考えています。 PanasonicはVHSからのダビングは一度HDDに録画し、同じ時間をかけてブルーレイディスクやDVDディスクに録画するので時間が倍かかるとちょっと読んだのですが、どうなのでしょうか? BRAVIAを2台(あとはSHARP アクオスなど)を利用しています。なのでSONYがいいかなと思うのですが、なにかおススメはあるでしょか? 予算は安いものに越したことはありません。4万円前後までならなんとかと考えています。 よろしくお願いします。

  • ブルーレイレコーダー

    パナソニックのレコーダーを使っていますが、今回ソニーのブルーレイディスクレコーダーに買い替えようと思っています。 ブルーレイで映画を楽しみたい、また、HDDに録った番組をDVDにダビングし保存したいという希望があります。 そこで質問なんですが、HDDにハイビジョン録画したものを、ダビングする際、録画モードなどで画質を落とせばDVD-RWなどにダビングは可能なのでしょうか? 本来ブルーレイディスクでのダビングがベストだと思うんですが、まだ自分の他の部屋や知人ではブルーレイ対応のプレイヤーを持っている者が少ないので・・・。 以上です、よろしくお願いします。

  • ブルーレイレコーダの異常について

    ご相談です。ソニー製ブルーレイレコーダー(BDZ-ZT2500)を使用しています 購入して半年ほどなのですが、内臓HDDから外付けHDD(背面)または、ブルーレイディスクにダビングをすると、ダビング処理は終了するのですがダビングはされず、録画タイトルが消えてしまいます(このタイトルが再生でいませんと表示され、タイトルからも消える)外付けHDD、ブルーレイディスクを変えても効果がないため何らかのバグなのかと思いますが対処法をご存知の方、もしくは同様の事象が出ている方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 東芝42Z7と合わせて使うブルーレイレコーダー

    東芝42Z7にDVDレコーダーRD-XS57をつないで使っていますが、レコーダーのHDが壊れていることとブルーレイディスクを観たいことからブルーレイレコーダーの購入を考えています。 テレビにつないだ外付けHDからBDへのダビングをすることを考えるとやはり東芝のレコーダーとなってしまうのでしょうか? 東芝のレコーダーはネットに出ているクチコミ評価が芳しくないのでさほど操作性が変わらないのであればソニーとかパナソニックにしたいのですが、東芝のZシリーズテレビをお持ちの方のコメントをいただければありがたいです。

  • XPERIA Zにブルーレイを転送する方法

    ブルーレイディスクの映画を携帯スマホXPERIA Zに転送する方法はどうしたらいいのでしょうか?小生のパソコンはDVDドライブのためBDはさいせいできません。またブルーレイの再生はソニーPS3です。テレビは東芝REGZA Z1にHDDを2台しようしております。これらのもので転送は可能でしょうか?素人ですみません。

  • ブルーレイレコーダーについて

    ブルーレイレコーダーの購入を検討しているのですが、ブルーレイレコーダーのHDDに録画した番組は、ブルーレイディスクにしかダビングできないのでしょか? 録画対応ディスク「DVD-R/DVD-RW」と記載されているものも見かけますが、その場合はブルーレイディスクだけではなくて、DVD-Rにも録画した番組をダビングできるということなのでしょうか? そして、仮にDVD-Rにダビング出来たとして、そのディスクはブルーレイに対応していない普通のDVDプレイヤーでも再生可能なのでしょうか? 詳しい方いましたら回答よろしくお願いします。

  • ブルーレイドライブについて

    SONY HDDハンディカムで撮影した映像をブルーレイディスクに保存したいのですが、VGC-RC70psを利用して保存したいと思います。 現在DVDドライブなのでブルーレイドライブに変更したいのですが出来ますでしょうか? 変更にあたってドライブだけで良のでしょうか? その他インターフェイスを交換しなければいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブルーレイレコーダーについて

    昨日、東芝REGZAのブルーレイレコーダーを購入したので接続して使ってるんですが、思っていたのとちょっと違いました。DVDにも録画できると思っていたのですが、HDDからDVDと言う感じでダビングならできるのですが、直接録画はできないようです。直接録画ができると思っていたのですが、他のブルーレイレコーダーでもこのような感じなのでしょうか?購入した機種がたまたま録画できないタイプだったのでしょうか?回答お願いしますm(__)m

  • ソニー製ブルーレイレコーダーBDZ-A750

    はじめまして。 BDZ-A750を使っています。最近ディスクダビングができなくなり、さらにこのレコーダーでダビングしたブルーレイディスクが見れなくなりました。ダビングしようと新しいブルーレイディスクを入れても認識されずこの「このディスクは認識できません」や「CAN'T USE」と出ます。今までダビングが出来ていたブルーレイディスクなのに急にこんな風になり困っています。市販のDVDは見れますが他の方からダビングしてもらったブルーレイディスクは見れるものと見れないものがあります。 ビデオカメラ映像をHDDに取り込む事はできています。 同じような症状でお困りの方や解決策ご存知の方いらっしゃれば教えてくださいm(__)mよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 37Z9500に最適なブルーレイレコーダー

    現在東芝TVレグザ37Z9500+外付けHDDでW録生活を満喫しています。 さて、今回ビクターGZ-HM570の画像をBDやDVDに保存したいと思い立ち、ブルーレイレコーダーの購入を検討しております。 同社製品という事もあり、BD-BZ710またはBR610を候補にしております。 そこで教えていただきたいのですが、 1.シングルチューナーのBR610を選択した場合、これまでどおり、テレビの外付けHDDでのW録画は可能でしょうか? 2.ダブルチューナー(?)のBZ710を選択すると、どうでしょう? テレビのW録と、レコーダーへの録画合わせて、3番組同時録画が出来るのでしょうか? 初歩的な質問と思いますが、私にとっては悩みの種ですので、分かりやすく解説していただけると幸甚です。