• ベストアンサー

ワードで図の挿入ができません

ワードで挿入→図→ファイルから・・の手順で進むと、 「問題が発生したためMicrosoftWordを終了いたします」という エラー画面がでますがどうしてでしょうか。 また、修復するにはどうしたらよいでしょうか?

noname#189265
noname#189265

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.2

挿入→図→ファイルから・・という手順、Word 2003でしょうか。 Wordを起動直後の新規作成画面で行ってもエラーになりますか。 挿入しようとしている図は、ペイントなどで参照はできますか。 図が参照でき、Word 2003でしたら、ヘルプ→アプリケーションの自動修復を行ってみてはどうでしょうか。 ダメな場合は、使用WindowsとWordのバージョンを示してください。  

noname#189265
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 (1)バージョンはWin/officeXP/Personal.Word2002です。 (2)Wordを起動直後の新規作成画面は白紙ですが、そこから  挿入→図→ファイルから→図の挿入画面が瞬間出て(ファイルの場所:マイピクチャ)画面上に 「問題が発生したためWordを終了いたします」のエラーが出るのです。 (3)挿入しようとしている図はペイントで参照できます。 (4)ヘルプ→アプリ・・自動修復を実行してもだめでした。

その他の回答 (1)

noname#194317
noname#194317
回答No.1

その現象は、どんな図であっても発生しますか?それとも特定の図だけ?もし特定の図だけで発生するなら、その図に問題がある(大きすぎるとか)ことになりますし、全部で発生すればそれはWordの不具合でしょうから、Wordを再インストールするしかないと思います。 もしかすると、アップデートで改善するかも知れません。バージョンが解らないので、どれを入れろというアドバイスはできませんが、次のOffice Updateのページからできます。(Office2000などの古いものは無理ですが) http://www.microsoft.com/japan/security/bulletins/offup.mspx

noname#189265
質問者

お礼

補足後の回答は得られませんでしたが、ありがとうございました。 今後ともよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • WORD に図を挿入

    WORDに挿入→図→ファイルからで、60KB程度の図を挿入し保存すると、2MB程のファイルになってしまうのですが、なぜでしょうか?

  • Word2003に図を挿入すると、縦横比がおかしくなる

    Word2003で[挿入]-[図]-[ファイルから]で図を挿入した場合に、Wordの画面上で図のサイズがあらかじめ指定されてしまっているような感じで、画像の縦横比がおかしくなってしまいます。 図の挿入を行うと、図の縦横比が変わってしまい、たとえばデスクトップをキャプチャーした画面をwordに貼り付けてマニュアルを作成する場合等に、挿入した図が横長ではなく、正方形の縦がちょっと長い形になってしまうのが困っているのです。 これも、Wordの文書の幅の制限なのでしょうか? 1ヵ月前まで使用していたWord2000ではこのようなことがなかったのですが・・・ よろしくお願いします。

  • Word2000での図の挿入

    Word2000を使用しています。 図をファイルから挿入した際、行内に挿入され前面にレイアウト設定しようとしても操作できません。 オブジェクトの中で図の挿入をするからでしょうか? それと、図を挿入する初めの設定を変更することは可能でしょうか? 「レイアウトは前面・文字列と一緒に移動しない」と設定するなど・・・ ワードに慣れず困っています。 宜しくお願い致します。

  • Word 図の挿入

    Wordで  図の挿入をしたものを(1)とします。 次にもう一度  違う図を挿入したものを(2)とします。 そうすると(1)と(2)を重ねると   (2)が(1)の上になって(1)が(2)の部分だけ    隠れてしまいますよね。 今、図の上に  ワードアートの挿入で文字をのせたくて   レイアウトで四角にしてやっているのですが    こうなってしまいます。 これ逆にしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • ワードの図の挿入について

    ワードで、文書入力、図の挿入など普通に作成していて、突然、同じ画面なのに、オートシェイプなどを挿入すると、全く表示されないのですが・・表示されないというか、確かに図は挿入したのですが、画面に現れないという状態。例えば、オートシェイプで星を選んでも、星の絵は現れずに、星らしき図を選んだという、図の周りにある選択された形跡は出てくる・・・意味わかってくれるでしょうか?ちなみに別に、新規文書をだして、新たにそこで、図の挿入するとごく普通にできるのですが・・・?(だからといってそういう状態になるたびにわざわざ新規をだしていちいちやるのは効率悪いので・・・) もうひとつは、テキストブックの中の文字がPCの画面上にはちゃんと入力されているのに、印刷するとそこだけ、なぜか印刷されないのですが・・なぜでしょうか?ちなみに他の文書は印刷され、他のテキストブックで作ったものも印刷されているのもあるのですが・・・?

  • wordに挿入した図

    挿入>>図>>ファイルから より選択した画像があるとします。 この元の画像をゴミ箱にうつした場合、 wordのファイルからも消えることになりますか? (参照先がなくなるので) 言葉足らずな表現で申し訳ないですが、ご回答お願いします。 Microsoft Office Word 2003

  • ワード2003で図の挿入が出来ない

    ワード2003です。図の挿入をしようとすると、図の保存してあるフォルダがマイピクチャーの時は挿入出来ますが、マイドキュメントの中のフォルダの中の図を挿入しようとすると、固まってしまいます。なぜでしょうか?教えてくださいm(__)m

  • [WORD2003]図をコピペしたら文書内で変更できない

    以下の手順で図をWORD文書に貼り付けたのですが レイアウト変更を行おうとしたところ、 画像編集ソフト(フォトショップ)が立ち上がり、 かつ、WORD側で「メモリが不足しています」というエラーが出ます。 [図の作業手順] 1.図(画像)をフォトショップで加工 2.フォトショップ上で全選択し、コピー 3.ワード文書内にペースト(貼り付け) 4.レイアウトを「前面」に変更 ←ここでエラー WORD2000まではこの手順で特に問題なく さわれていたのですが、 2003では画像ファイルから読み込まなくては ならないのでしょうか? できれば、画像自体からフォトショップを 開いて編集とかするつもりはないので、 この連携をきってしまえればとも思うのですが、 設定をみてもよくわかりませんでした。 解決策がわかるかたおられましたらよろしくお願いします。 ちなみに、メモリは2GBつんでいて タスクマネージャーで確認しても、 メモリでオーバーフローしてる感じはありませんでした。 【環境】 WindowsXP Pro SP2 MicrosoftWORD2003 SP2(OfficePro2003のもの) Adobe Photoshop CS2

  • ワードで図の挿入。

    ワードで図の挿入を行い、印刷しようとしました。その時、挿入する図が小さかったので図を拡大しました。しかし、拡大した図は印刷することが出来ず、白紙のまま用紙が出てきました。挿入したまま図の大きさを拡大しなければ印刷はできます。 どのようにすれば図を拡大した後、印刷することができますか?

  • Word 図の挿入ができない

    他の会社からWordのファイルが送られてきましたが、 画像が添付してあると思われる箇所が枠だけの状態になっています。 Webで画像が表示できないときのように、枠の中に赤い ×マークが表示されています。 文章などはそのままの状態で、表示されていない画像の代わりに 社内のPCに保存してある画像を挿入しようと思ったのですが、 うまく挿入されません。 挿入の仕方は [挿入]→[図]→[ファイル]→保存場所にあるデータを挿入 です。 挿入すると、枠だけが表示されて、画像はなく真っ白な状態です。 この症状には関係ないかもしれませんが、 [ツール]→[オプション]で[表示]を確認すると、 [図をイメージ枠で表示する]にも[フィールドコート]にも チェックは入っていません。 どうしたら、もらったデータに図を挿入できるのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう