• 締切済み

Excel、Word、PowerPointで組織図が使えない

よろしくお願いします。 環境は、 XPSP2 Office2000 メモリ512 HDD空き5GB です。 Wordでメニューバーの「挿入」→「図」→「組織図」を選択すると、次のメッセージが出てしまいます。 「MicrosoftWordはこのオブジェクトを開くのに必要なアプリケーションを起動できません。エラーが発生しました。この機能は正しく動作しません。修復しますか?」 ここで、「はい」を選び、OfficeのCDを入れますと処理が始まるのですが、しばらくすると 「作成元アプリケーション、作成元ファイル、またはアイテムが見つかりません。アプリケーションが正しくセットアップされているか、削除、移動、名前の変更が行われていないかどうかを確認して下さい」 というメッセージが出て処理が終わり、組織図が挿入できません。 一度Officeを削除してから、全てのOfficeツールを選択した状態でOfficeのインストールを行ったのですが、全く同じ現象になってしまいます。Excel、PowerPointでも同じです。 こちらのサイトで情報を探してみたところ、アンチウイルスを触れば解決するというのは複数見つかったのですが、当方はウイルスバスターを使っており、該当しません。 どなたかご存知の方おられましたら、助言いただきますよう、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• MACHSHAKE
回答No.1

アンチウイルスソフトとはウィルスバスターも含め、ウィルスをスキャン するソフトの総称です。必ずしも特定ソフトの事ではありません。 つまり、ウィルスバスターが導入されている以上、貴方にも間違いなく該 当する訳です。ウィルバスターを完全に停止した状態でOfficeをインス トールし直し、それでもできなかった場合、再度質問しましょう。

ta-ko1114
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 アンチウイルス=シマンテック ウイルスバスター=トレンドマイクロ と言う式にそのまま当てはめておりました。 ですが、先程、ご指摘どおりウイルスバスターを停止した状態でOfficeを削除→インストールしたのですが、状況は改善されません。 私も色々と探して、対策を試みておりますが未だ解決できておりません、、、また他に何か情報ありましたら、よろしくお願い致します。

ta-ko1114
質問者

補足

先程、以下の手順に従い、フォント数の削減→設定ファイルの削除を行い、現象が改善されました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com%2Fisapi%2Fgomscom.asp%3FTARGET%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2FJP238%2F3%2F07.asp お返事いただき、ありがとうございました。