• ベストアンサー

PowerPointで作成した図をWordへ貼り付け

教えてください。 PowerPointで作成した図をWordへ貼り付けすることは、できた のですが、容量サイズが大きくなってしまいました。 (3ページを貼り付けたら8M) もっと小さくする方法や他の方法がありましたら、至急回答をお願いします。 <補足> 主文をWordで作成したため、図のみ挿入したい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken-oo
回答No.2

パワーポイントとワードのバージョンによっては多少ちがいますが・・・ パワーポイントからコピーした図をワードに貼り付けるときに、 「貼付け」ではなく「形式を選択して貼付け」を使用し、 形式は「GIF形式」を選択して、貼り付けてみてください。 多分大幅にファイルサイズが小さくなるはずです。 ただし、この方法だと貼り付けた後に図の拡大や縮小を行なうと、 図の輪郭線が、かすれたりします。 貼付け後に拡大縮小を行ないたい場合は、まず図を「描画オブジェクト」形式で 貼付け(通常の「貼付け」はこれと同等)、拡大縮小を行なった後、その図を 「切り取り」で切り取り、直後に「形式を選択して貼付け」の「GIF形式」で 貼り付けると綺麗に貼れます。 パワーポイントで作成した図のように、色数の少ない図の場合は 「GIF形式」が適していますし、カラー写真などのように色数の 多い図の場合は「JPG形式」で貼るとファイルサイズが小さくなります。 いろいろと試行錯誤してみて、そのつど「名前を付けて保存」で保存し、 ファイルサイズを確認してみて、最もサイズの小さくなる方法を探して みてください。

ogi2002
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 早速、試してみます。

その他の回答 (1)

• taknt
回答No.1

オブジェクトの挿入で、PowerPointの図を開いて 挿入してみてはどうでしょうか?