• ベストアンサー

PowerPointで作成した図をWordへ貼り付け

教えてください。 PowerPointで作成した図をWordへ貼り付けすることは、できた のですが、容量サイズが大きくなってしまいました。 (3ページを貼り付けたら8M) もっと小さくする方法や他の方法がありましたら、至急回答をお願いします。 <補足> 主文をWordで作成したため、図のみ挿入したい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ken-oo
  • ベストアンサー率44% (59/133)
回答No.2

パワーポイントとワードのバージョンによっては多少ちがいますが・・・ パワーポイントからコピーした図をワードに貼り付けるときに、 「貼付け」ではなく「形式を選択して貼付け」を使用し、 形式は「GIF形式」を選択して、貼り付けてみてください。 多分大幅にファイルサイズが小さくなるはずです。 ただし、この方法だと貼り付けた後に図の拡大や縮小を行なうと、 図の輪郭線が、かすれたりします。 貼付け後に拡大縮小を行ないたい場合は、まず図を「描画オブジェクト」形式で 貼付け(通常の「貼付け」はこれと同等)、拡大縮小を行なった後、その図を 「切り取り」で切り取り、直後に「形式を選択して貼付け」の「GIF形式」で 貼り付けると綺麗に貼れます。 パワーポイントで作成した図のように、色数の少ない図の場合は 「GIF形式」が適していますし、カラー写真などのように色数の 多い図の場合は「JPG形式」で貼るとファイルサイズが小さくなります。 いろいろと試行錯誤してみて、そのつど「名前を付けて保存」で保存し、 ファイルサイズを確認してみて、最もサイズの小さくなる方法を探して みてください。

ogi2002
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 早速、試してみます。

その他の回答 (1)

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

オブジェクトの挿入で、PowerPointの図を開いて 挿入してみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • PowerPointからWordへの貼付け

    質問失礼します。 PowerPointのtextとしての文字を含んだ図を Wordに貼りつけようとしているのですが 文字のサイズが変だったりずれたり つまるいPowerPointで作製した時と様子がすっかり変わってしまうのです。 一応Word上でも編集可能なように画像として貼付けはなしなのですが 一体どうすればいいのでしょうか? ちなみにいずれも2010です。

  • powerpointの図→wordへ添付

    こんにちは。 powerpointで図を作成し、その図をwordに添付する場合どのようにしたらいいでしょうか? 試行錯誤しながら見つけた方法として、powerpointの図をクリップチャートのひとつとして登録し、その後クリップギャラリーを挿入する、という方法があります。 このとき、powerpointで作った写真がクリップギャラリーでは見えているのにwordに添付すると見えないのです。 また、写真や図の位置がpowerpointで作ったものと違ってずれています。 さらに、powerpointでタイトル欄にいれた文字は、クリップチャートに添付できず、そのままwordにコピーしようとすると文字化けします。wordでタイトルは作り直さなければならないのでしょうか? どうしたら写真がみえるようになり、ずれずにwordに添付できるでしょう? ほかにいい方法がありますか? 只今学位論文を作成中で困っています。 知っている方おりましたら教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • powerpoint→word

    powerpointで作成した資料(図やテキストBOX)をコピーして、wordの貼り付けすると、文字のフォントや図の大きさや配置が一様に変わってしまいます。対処方法などはあるのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • WORD2007でのWORD図作成

    今まではOffice2000を使用しておりましたが、Office2007にバージョンアップしたのですが、WORD2007でのWORD図が使えなくなって困っています。 WORD2000ではメニューの「挿入」→「オブジェクト」→「WORD図」で作成することができたのですが、WORD2007のメニューから「挿入」→「オブジェクト」を選んでも「WORD図」がありません。 WORD2007のヘルプで検索しても「WORD図」を見つけることができませんでした。 WORD2007での「WORD図」の使い方かそれに代わる方法がありましたら教えてください。

  • word の図の貼り付け

    word 2000 で図を貼り付けるのに、 挿入でファイルを指定して貼り付けると、ファイル容量はちいさいのですが、 コピー&ペーストで図を入れると10倍ちかくのファイル容量になってしまいます。 コピー&ペーストは簡単なので、是非使いたいのです。 コピー&ペーストでファイル容量を抑える貼り付け方は無いのでしょうか?

  • Word2007にPowerPointの図を

    Word2007にPowerPoint2007の図を「PowerPointスライドオブジェクト」として貼りつけた場合について(画像が崩れず、かつ再編集可能なように)について質問します。 2003以前の場合には、 http://www.geocities.jp/ko_tyche/sotsuron/ppt-word.html のように、Wordに貼りつけたスライドをトリミング出来、2010でも、似たような方法でトリミングが出来ます。 2007の場合のやりかたが判らないので、2007では出来ないのか、あるいはやりかたがあるのか教えてください。やり方があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • wordで作成した文&図を縮小したい。

    word2002で作成した図や文章を全体的に縮小したいんです。 多分、最初の時点で全てテキストボックスなどをつかって 図として作成していれば問題なかったのかもしれませんが。 文章をwordで入力した後、図を貼り付けていった状態で、 全体を「オブジェクトの選択」で選択した後、 隅から縮小しようとしても、図の部分だけ縮小されて 文章は元のサイズのままです。 何をしたいかと言うと、 wordで作ったものをpowerpointに貼り付けたいんですが、 サイズが合わず、そのため縮小しようとしたんです。 分かりにくい文章で大変申し訳ないですが、 何かあれば補足いたしますので、 ご指示ください。

  • PDF内の図だけをWORDに貼り付けたい

    PDF内の図だけをWORDに貼り付けたいと思っています。 (図は、元々Illustratorで作成しています。) Acrobat4.0のグラフィック選択ツールを使って図をコピーすると、ビットマップになってしまい、WORDに貼り付けたときキレイに出ません。 現在は応急処置として、IllustratorからTIFに書き出し、さらにGIFへ変換したものをWORDに挿入しています。 他の方法や、WORD貼り付け時にこうすればキレイに貼り付けられる、などの技がありましたが教えてください。 この説明に不足があれば、随時補足します。

  • PowerPointスライドの貼り付け形式について

    こんにちは、どなたかお助け願います。 PowerPoint2003のスライドペインからコピペをしたいのですがCtrl+vをすると図で貼り付いてしまいます。 OS再インストールする前はCtrl+vをすると(複製のように)次ページにスライドが挿入されたのですが今は選択してるスライドへ図として挿入されます。 編集メニューから「形式を選択して貼り付け」を見ると以下の形式が現れます。 ・Microsoft PowerPoint スライドオブジェクト ・図(PNG) ・図(GIF) ・図(JPEG) ・図(Windowsメタファイル) ・図(拡張メタファイル) 全て図として貼り付けるものばかりです。。 既出の質問にあった「テキストのドラッグアンドドロップ編集を行う」はONにしております。 何かよい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パワーポイントの図をWordに貼り付けたい

    パワーポイントで作成した図をWordに同じサイズで連続して貼り付けたいのですが。 パワーポイント2003で作成した図をWord2003で作成した文中に挿入すると、最初は文章の上に図が重なり、毎回図をダブルクリックしてレイアウトとサイズを変更しています。 1、2個ならこれで良いですが、何十もの異なる図を挿入するため、非常に手間がかかります。パワーポイントで作成した図は貼り付けることを考慮して、大きさはそろえているため、Wordでうまく初期設定できればと思い、いろいろ調べたのですが見つかりませんでした。 具体的なやり方ですが、 パワーポイント ・図を選んでコピー(crtl+c) Word ・該当文章の箇所で「形式を選択して貼り付け」→「図(windowsメタファイル)」  #文章の上に図が重なるように張り付く 貼りついた図をダブルクリックして、 「図の書式設定」  レイアウト:行内  サイズ:XX% としています。

専門家に質問してみよう