• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学について教えて下さい!!

僕は今高校三年生の受験生です。 僕は 埼玉大学 成蹊大学 法政大学 の三校が上位志望校です。 埼玉大学に受かったら埼玉大学に行く予定ですが 法政大学と成蹊大学どちらがいいでしょうか? 因みに法政大学は生命科学部なんで小金井キャンパスです。 成蹊大学は総合大学で吉祥寺に全学部あります。 僕的には名前は法政大学の方が売れてると思うんですが 成蹊大学はキャンパスがとても気に入っているんです。 法政大学のキャンパスは分かれていて総合大学を好む僕はあまり好みではないのです。 全体的にみてどちらがいいと思いますか? 回答お願いします 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#144316
noname#144316

法政にしても成蹊にしても、こういう大学は文系の大学ですよね。経済や法学が実績もあり、メインの大学。 きつい言い方をすると、そういう大学の理系学部っておまけみたいなものです。 あなたが4年先に、金融系や流通・小売系の企業にいきたい、国語と社会が苦手だから、文系では名のあるところが無理。将来のことを考えて理系で少しでもネームバリューのあるところにいって、学部指定のない企業を受けて文系就職をしよう、そういう考えなら、結構なことだと思います。また教員志望ならこれもいいと思います。 しかし、少しでも学んだことに近い職業を考えるのなら、理系専門の大学のほうがいいのではないですか? あげている学部名から考えると、生物系のようですから、それだったら、普通なら、東京農大・応用生物が一番候補になるのでは?あと、北里や東邦、東京薬科・生命あたりもその方面では実績があります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 かなり参考になりました。 とりあえず国立狙ってみます

その他の回答 (2)

• 回答No.2

成蹊はなに学部なん?

質問者からの補足

理工学部の物質生命理工学科です

• 回答No.1

あなたの質問の内容からの答えは、好きな方に行けばいい!と、しか言いようがありません。 だって、比較の内容が学部の内容ではなく、場所や名声、あなたの好みしか書いてないので。 まあ、大学を選ぶ一因にはなりますが、人に判断を乞うほどではないでしょう。

質問者からの補足

確かにその通りです。 すいません。 では 就職はどちらがいいのでしょうか? また大学院に進学する場合どちらがいいと思いますか?