• 締切済み

信州大の雰囲気について教えてください

信州大学を志望しています! しかし出身が東京なので信州大の雰囲気がイマイチわかっていません<m(__)m> 信州大に通っている方、同じく志望している方で雰囲気についてなにか教えてくれると嬉しいです! お願いします。。。 例:落ち着いている  はっちゃけている  勉強熱心  周りの仲がいい  サークル熱心  不真面目etc.

みんなの回答

  • kagunyan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

信州大学在学で埼玉出身のものです。 もうセンターも終わった頃ですね。志望大は変わらないままでしょうか? 学生は一般的にほどほどに真面目で東京に比べると大人しい人が多いと思います。 たぶんどこの地方国立でも多分同じ感じです。 もしあなたが、おしゃれなお店でショッピングしたりおしゃれなカフェに行ったりという大学生活を望んでいるのでしたらあまりオススメできません。(東京と比べるとやはり田舎ですし、坂道もつらいです。 しかし、信大は9割は一人暮らしという環境なので、都会ではたぶん味わえないような深い人間関係を築づくことが出来ます。そのため私もまだ1年生なのですが、高校の時では考えられないくらい仲の良い友達が何人も出来ました。

回答No.1

私も信州大学を志望している者です。  高校が信大(教育学部)のすぐ近くなのでよく学生さんたちを見かけるのですが、 見る限りだと勉学に落ち着いて取り組み、でも活気にも溢れる良い雰囲気だと思います。 サークルの活動も熱心みたいです。 不真面目な感じはないですね^^ ちなみに私はオープンキャンパスに行ったとき、学生さんたちに質問ができるコーナーで、質問に親切丁寧に答えてもらったのと、学部説明の先生達が面白かったので、信州大学に好感を持ち、志望するようになりました。 長野県は自然いっぱいなところです。 一緒に頑張りましょう★

tyuritosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 雰囲気聞いて安心しました! がんばりましょヽ(^。^)ノ

関連するQ&A

  • 信州大学は勉強の雰囲気なし?

    信州大学の繊維学部を考えてるものですが 信州大学って勉強する雰囲気のない学校なんでしょうか? 2ch板とかでそう書かれてるのを見たもんで・・。 友達は「良いって聞いたことある」って言ってるのですが。 応用生物学系 で 生物機能科学過程 にいきたいと思ってます。

  • 国立信州大学か私立立命館か

    こんにちは。今僕は高3の受験生です。今、信州大学の経済学部経済システム法学科、立命館の法学部現代法学どちらを第1志望にするか迷っています。(どっちも受かる自身はあんまりないのですが) 将来は国家公務員II種をとって、検察事務官とかになりたいと思っています。立命館は取得人数が全国第4位らしく、とてもそこに惹かれます。信州は国立だし、それに金銭的にもやっぱり国立に行ったほうが親も助かると思うのですが・・・(それに一人暮らしだし) どっちも受ければいいじゃんってよく周りには言われるのですが、立命館めざすなら立命館の勉強したいし、信州めざすなら私立は全部センター利用で受け、信州の勉強に力入れたいし。 すごい変な文になりました。すいません。 要するに、どちらの大学へ行った方がのちのち自分のためになるかということです。色々知っている方がいましたら、宜しくお願いします。

  • 信州大学と東京理科大学

    このたび、信州大工学部機械と東京理科大理工学部機械に合格をいただきました。 それで、進学の件について悩んでいるのですが、2つの大学の雰囲気などを教えていただきたいです。 例えば、勉強にまじめ、騒ぎまくる....とかです。 それと、信州大と理科大では先生と生徒の比率が違うとおもうのですがその点も就職・大学院進学にどのくらい影響するのかを知りたいです。 ちなみに、どちらも一人暮らしするつもりです。 駄文ですが、回答よろしくおねがいします。

  • 新潟大学の雰囲気など

    私は新潟大学経済学部経営学科を志望している高校3年生です。 オープンキャンパスに行けなかったので、大学の雰囲気や新潟県についてなど教えてほしいです。(サークルの感じなども・・・) あと、経営学科は勉強が大変か教えていただきたいです。(留年する人は多いですか??)

  • 信州大学と明治大学で迷っています

    信州大学人間情報学科か明治大学臨床心理学専攻のどちらに行くか迷っています。 大学自体は明治が良かったのですが、2つ下に弟がいるため、金銭的な問題などを考えて最初は信州にしました。それで入学金を支払い、物件も契約し、生協の手続などいろいろやってしまいました。 しかし、せっかく明治に受かって目標を達成したのに何故行かないのか、私が目指したのは信州じゃない!という思いが強く、いまだにもやもやしています。 私は今までネームバリューのためだけにやってきたので信州だと不満です。正直信州だと誇りには思えないし、人に聞かれてもいいたくないし成人式にも出たくないです。 それに、信州となると編入のことばかり考えてしまいます。入る前からこんなんじゃ駄目ですよね。どうしても4年間普通に学校を楽しもうという気持ちにはなれません。 でも、正直明治も第1志望ではないし(満足はしてますが)、こんなに迷う時点で明治もそんなに・・・なのかなという気もします。本当に行きたければ迷わず行くはずだし、この程度の気持ちなら学費の安い信州に行ったら?とも思います。 それに、どうにかなるとは思いますが東京で1人暮らしとなると長野よりずっと不安は大きいです。 アドバイスお願いします。

  • 信州大学(理系)

    長野県そして近郊の方に伺いたいのですが・・・。 信州大学は偏差値でどの位の高校の生徒が多く目指しているんですか。 ちなみに自分の住んでいる地域では地方国立はトップレベルの高校からは、あまり目指していないようです。 また、信州大学の雰囲気や就職等、パンフレット等では調べていますが、地元の方からの口こみも聞きたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 東京理科か信州か

    昨日の合格発表で前期第一志望だった某旧帝大の理学部に落ちました。 後期は信州の同じ理学部化学科を志望しています。センターや模試の結果では信州は安全圏です。一方私立で東京理科の工学部工業化学科に合格しています。 去年信州の工学部に合格しましたが、学部間の概念の違いという理由で理学部をめざすために浪人しました。今年前期で受かれば行くつもりだったのですが落ちました。ちなみに東京理科の理学部も落ちました(私立の第一希望) 将来は科学捜査官を目指しています。信州で話を聞いたところ科学捜査官は理学部から何人かでているそうです。 両親と高校のときの担任は東京理科を薦めています。自分としては浪人したのだからそれなりの大学に行きたいという考えもある一方で理学部も捨てきれないという状況です。 自分は愛知県在住で東京理科なら奨学金を考えてます(親は学費の心配はしないでいいと言ってくれました) 何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 信州大学繊維学部について

    信州大学繊維学部について 現在高校3年です。 自分は将来、繊維に関する企業(東レなど)の研究職につきたいと考えています。 そのため、信州大学繊維学部を第一志望に考えています。 (もちろん大学院にはいくつもりですが、今はどこの大学院に行くかは決めていません。) そこで質問なのですが、 研究職に就くためには、やはり世界レベルの研究をしている信州大学繊維部が有利なのでしょうか? それとも、もう少し偏差値の高い国立大学の物質工や機能材料工などの学部に行ったほうが有利なのでしょうか? それとも、どこの大学に行っても良い研究をしている大学院に進学したほうが有利ですか?

  • 東京理科大と信州大

    高3の現役の受験生です。 現在、東京理科大に基礎工に合格を頂いています。 来週に信州大の繊維学部も受験予定です。 もし、信州大も合格した場合、どちらに進学した方が良いのでしょうか? どちらも家から離れて住むことになります。学費の事も、今のところ心配しなくても良さそうです。 また、卒業後は出来れば旧帝大系の大学に進学をしたいと考えております。 就職も、日本全国どこでも構わない、と両親も言ってくれています。 純粋に信州大、東京理科大どちらに行く方がよいのでしょうか? みなさん、ご意見を宜しくお願いします。

  • 東京理科大学(経営学部)か信州大学(建築学科)のどちらにしようか迷っています。

    僕は来年度、仮面浪人(文転)としてまた受験しようと考えています。 これをふまえた上での回答お願いします!!! 東京理科大学は授業の復習とか大変だと聞いています。 しかし、今建築業界はだんだんつぶれていってるし、僕自身 証券とかM&A業務に興味をもっています。 だったら、問題なく理科大にすればいいじゃんと思う方もいるかもしれませんが、来年度受ける大学はそれなりにレベルの高い大学なので、大学受験の勉強をするなら、信州大学の建築学科にいって勉強するほうがいいか本当に悩んでいます。 ただ、受験して落ちたときのことを考えると、来年度一年しか仮面浪人する気がないので、就職のことを考えると、東京理科大学の経営学部の方が断然勝ってると思うんです。 信州大と東京理科大どっちにいけばいいのか、 みんなの意見を聞かせてください!!!お願いします!!!