• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無線LANの設定ができない!

詳しい方、どうぞ教えて下さい。 実は昨日、無線LANのルータを購入し、設定を必死に頑張ったのですが、一向にインターネットが繋がらないのです。 仕方なく、有料の富士通サポートセンターに問い合わせてみたものの、結果は・・ PCと無線ルータは繋がっている モデムは有線で繋がっているので問題ない ルータの設定方法をルータの製造元であるNECにお問い合わせください とのことでした。結局、解決せず・・ しょうがなく、NECに連絡したものの、もうお休みに入っているらしく、聞けず・・ 途方にくれています。 今までリビングでPCをしていたのですが、今日PCデスクを新たに購入して、自分の部屋で毎日PCできるのを楽しみにしていたのに、残念です。 とにかくPVとルータは繋がっています。モデムとルータが繋がっていないみたいなのですが、どなたか解決法がお分かりになる方いらっしやいますか? PCはFMVビブロ NF/B70  モデムはNEC Aterm BL172HV ルータはNEC Aterm WR8370N  こうしてみたらというヒントでもいいので教えてもらえると有り難いです。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1014
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)

Ano2です(追伸) 既にLANケーブルでは接続できているということなので、Ano2のURLのP89からを参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。回答ありがとうございました。参考にしてやってみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • hizaore
  • ベストアンサー率38% (124/321)

BL172HVを「モデム」と書いてありますが,コネクタ部の画像を見る限り,LANポートが複数ありますねぇ…これっていわゆる「ルータ」でしょうねぇ. で,あれば,WR8370Nはアクセスポイントとして動作してもらえれば十分な気がしますけどね…PPPoEモードで無ければいいような気もしますが,ローカルルータモードはどうですかねぇ…ルーティングテーブルを適切に設定しないとダメな気もするんで,アクセスポイントモードってので使うのがいい気がしますけど…どんなもんでしょ. マニュアルも公開されてるみたいですが,今,見てみる気力が無いんで,格闘してみてください. あと,各機器の接続状態をポート名も含めて記述してもらえるといい…のではないかなぁ.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)

>PCと無線ルータは繋がっている、モデムは有線で繋がっているので問題ない どの様な確認方法でPCと無線ルータが繋がっているのかを確認されたのか解かりませんが、 だとしたら、ルータにPCをLANケーブルで接続し確認する。 接続できればルータの設定は出来ているので、無線LANの設定に誤り(無線ルータのSSIDや暗号化キーがルータとPC共に同じく設定されているかチェック)。 LANケーブルで接続できなければ、ルータの設定(プロバイダの接続IDやパスワードの設定誤り)をチェックしてください。 パソコン側にルータの電波受信状況やアクセスポイント(SSID等)は表示されていますか、PC側のワイヤレススイッチはONにされていますか。 ルータの設定方法はPCとルータをLANケーブルで接続し、http://web.setupでルータにログインし下記URLのP68から参考にしてください。 http://121ware.com/product/atermstation/manual/wr8370n/wr8370n_manual.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

VDSL装置のLANポートと、無線ルータのWANポートがLANケーブルで 接続されていますか? VDSL装置側のLANポートと無線ルータのLANポートを繋いでいませんか? http://www.aterm.jp/kddi/172hv/part.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7920/21122)

有線LANのケーブルを買ってきて、ケーブルでPCとAterm WR8370Nを接続する。通常、有線LANならインターネットへは一発で繋がるので。繋がらない場合はAtermをマニュアルに従ってリセットしてみる(大概、電源を切って10秒くらい待ってからもう一度電源を入れるとリセットされる)。ルータはデフォルトの設定でほぼ確実にインターネットに繋がる。 有線LANで例えばこのサイトが見れたなら、問題は無線LANの設定。繋がらない時の問題は大概無線LAN。逆に有線で繋がらないなら、プロバイダの設定に問題がある事が多い(大概IDとパスワードの間違い)。まずはそこまで原因を切り分けてみる。問題個所が分かれば検索も楽。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

有線LANなが繋がりますが、無線LANでは繋がらないんです。