• ベストアンサー

PCのCapsLockキーに付いて

CapsLockキーってどういった時使うのですか、又何のために有るのですか。

noname#126732
noname#126732

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148625
noname#148625
回答No.1

使うのは英字の大文字小文字の切り替え(Aとa等)時。 入力時その文字だけを切り替えたり、平時どちらにするかを選択するためにあります。

noname#126732
質問者

お礼

英語を使わない私には要りません。

その他の回答 (2)

noname#154242
noname#154242
回答No.3

さんこうに ●CapsLockキーって何に使うの:Windows ウィンドウズの使い方 http://www.relief.jp/itnote/archives/000427.php

noname#126732
質問者

お礼

そうでしたか。知りませんでした。でも私のは不要のキーですね。

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.2

例えば、 「THE U.S. DEPARTMENT OF LABOR'S OCCUPATIONAL SAFETY AND HEALTH ADMINISTRATION TODAY CITED THREE CONSTRUCTION COMPANIES…」 のように、英大文字だけで文章を打つときに、Caps Lockを有効にすれば、SHFTキーを押しっぱなしにしないで済みます。

noname#126732
質問者

お礼

英語なんて使いませんので不用なキーです。

関連するQ&A

  • CapsLockキーが使えない。

    VAIO、PCG-Z1V/Pを使っています。 最近ハードがごちゃごちゃになったのでリカバリしたのですが、気がつくとCapsLock機能が使えません。 ShiftキーもCapsLockキーも掃除したりして問題はないのですが、Shift+CapsLockでもCapsLockがONにならずCAPSインジケーターも転倒しません。 ハード上の問題でしょうか? それとも何かソフトが邪魔したり気がつかないうちに設定してしまっているのでしょうか?

  • Capslockキー

    IME2002を使っています。 先日、何台かのパソコンで試して気づいたことなのですが、 日本語入力オンの状態で、 Capslockキーをポンと押すと、入力モードが『あ』から『_A』になりました。 これが通常の形だと思っていたのですが、 数台のパソコンは、Capslockキーを押すと、 入力モードが『あ』から『A』になりました。 この違いはなんなのでしょうか?? どれも同じ機種の端末で、環境も全く同じです。 どこかで設定ができるのでしょうか。 結果的には、『あ』から『_A』にしたいのですが・・・。 変え方がお分かりになる方は、ぜひ教えてください。

  • MacのCapsLockのキー入れ替えができません

    Macmini MacOS X SnowLeopard 環境です。 Appleの有線キーボードUS配列を使用しています。 「コントロールパネルのキーボード > 修飾キー 」からCapsLockキーにコマンドキーを割り当てたのですが、コマンドキーとして機能しません。CapsLockのキーランプは消灯状態になって一応CapsLockキーとしての機能は無効化されています。 MacのCapsLockのキーをコマンドキーとして使用するにはどうすればよいでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • CtrlキーとCapsLockキーを入れ替える方法

    CtrlキーとCapsLockキーを入れ替える何か良いツールがあったら教えてください。emacsを使おうとしているのですが、Ctrlキーが左手の手前にあるので、使いにくくてしょうがありません。よろしくお願いします。

  • Capslockキーのランプについて

    キーボードのCapslockキーのランプがつかなくなりました。 Lockされているかどうかが判断できず、とても不便に感じています。 それ以外の操作は別に問題ないのですが、キーボードごと買い換えるしかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSX10.5.4でCapsLockキーが利きません

    OSX10.5.3までは機能していたCapsLockキーですが、OSX10.5.4にアップデートするとランプは点灯するものの、英小文字でしか入力できなくなりました。 英大文字を入力するには常にシフトキーを押していなければなりません。 障害が出ているのはPowerMacG4(DA)で、G4 MDD,iBookG4では正常に動作します。 ちなみに、キーボードは1台でUSB切替器を経由して複数台で使っています。 何故CapsLockが利かなくなったのでしょうか? 解決策はあるでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • Capslockが効かなくなった!

    東芝 Dynabook Capslockが効きません!! Shift+Capslockでランプがつきません・・・ Shiftキー押せば大文字にできます。 故障ですか? 設定で変えられるものでしょうか? フィル多機能は無効になってました。 おわかりの方教えてくださーい!

  • CapsLockキーを押すとスタートメニューが表示される問題発生

    前までは「Shift+CapsLock」で英数字の大文字小文字切り替えができたのですが(CapsLock)、最近PCをやるとこの方法ができなくなりました・・・ しかもCapsLockキーのみ押すとスタートメニューが表示されるという意味不明な問題がでてきました…windowsキーでもCapsLockキーでもスタートメニューが表示されるのはおかしいです… やはりキーボードが壊れているのですかね((汗

  • L540 CapsLock

    lenovo L540 で CapsLock on off の換え方はわかりますが現在 on off はどこに表示されますか メーカーによっては CapsLock キーにランプがついたりしますが 

  • US版キーボードのCapsLockキーの遅延って?

    US版のキーボードを買おうと思ってるのですが、 レビューはCapsLockキーの遅延のことでいっぱいです。 普通に使うのにも影響するのですか? そもそも私はCapsLockキー使ったことないですし 小文字入力を大文字入力に変更する機能以外知らないのですが。 何でみんながそんなに問題にしてるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac