• 締切済み

OSX10.5.4でCapsLockキーが利きません

OSX10.5.3までは機能していたCapsLockキーですが、OSX10.5.4にアップデートするとランプは点灯するものの、英小文字でしか入力できなくなりました。 英大文字を入力するには常にシフトキーを押していなければなりません。 障害が出ているのはPowerMacG4(DA)で、G4 MDD,iBookG4では正常に動作します。 ちなみに、キーボードは1台でUSB切替器を経由して複数台で使っています。 何故CapsLockが利かなくなったのでしょうか? 解決策はあるでしょうか?

• Mac

みんなの回答

• DAV
回答No.7

私もharawoさんの意見に大賛成です。 少なくともモデル名、CPU名、メモリー容量、OSバージョンなどの情報は最低限必要ですし、今回のようにカスタマイズしたマシンについては詳細な情報をお知らせ頂きませんと的確な回答がだせません。 答える側も、別に時間の余裕があるわけではありませんし、情報の小出しは止めにして、診断に必要な情報を始めにお出し頂きたいと思います。 お互い気持ちよく解決したいと思っておりますが如何でしょうか?

inoue_aki
質問者

補足

ごもっとな意見です。 現在の構成はPowerMacG4(DA)1.8GHz HDD250GB+320GB,RAM1.5GB,OSX10.5.4, CPUはNEWERのG4(7448)チップのものです。 キーボードはUSB接続のWin用を使用しています。 このキーボードはG4(DA)1.8GHz,G4(DA)1GHz,G4(MDD)1GHzDual,G3(B&W)1.1GHzで共用していますが、障害が出るのはG4(DA)1.8GHzのみです。

• harawo
回答No.6

> そのせいなんでしょうか? そのせいなら、おそらく「A」キーの左横(Ctrlキー?)が、Caps Lockとして。機能するはずです。 しかし、あなたはどうして「USB JIS Keyboard Layout 1.0.1というソフトを入れて」いるという、決定的な情報を隠していたのでしょうか?あなた側からすれば、「書き忘れた」「関係があるとは思わなかった」ということなんでしょうが、答える側からすれば、「総ズッコケ、チャンチャン」です。 US配列とJIS配列の誤認識は、PMUをリセットすることで正しく認識するようになります。ただし、PMUをリセットすると、PRAMもリセットされます。

inoue_aki
質問者

補足

PMU のリセットは既に試しています。 それでもキーボード配列が正しくならないのでソフト入れて対応しています。 機能拡張のキーボードの種類を設定しても効果なしです。 効果があったのが「USB JIS Keyboard Layout 1.0.1」だけでした。 それで10.5.3まではうまくいっていました。10.5.4になってからCapsLockが利かなくなったので、質問しました。 関係するとは思っていませんでしたから。 

• harawo
回答No.5

確認して欲しいのですが、Shift + 2キーで、正しく入力(「"」ダブルクオート)できますか?「@」になりませんか?

inoue_aki
質問者

補足

Shift + 2キーで入力すると「"」が出ます。 これにはからくりがあって、何故かキーボードの種類をJISに設定しても英字記号がUS配列になるのでUSB JIS Keyboard Layout 1.0.1というソフトを入れて対応しています。 そのせいなんでしょうか?

• harawo
回答No.4

システム環境設定>キーボードとマウス>キーボードタブで、左下の「修飾キー...」ボタンを押してください。 これで修飾キーの割り当てを変更できます。CapsLockキーが、ほかの修飾キーに設定されていないか、確認してください。

inoue_aki
質問者

補足

確認してみましたが、正しくCapsLockキーに割り当てられています。 もう私には謎です。

• 50kata
回答No.3

キーボードご認識の定番はPRAMクリアですが,おやりになりました?

inoue_aki
質問者

補足

PRAMクリアしてみましたが、結果は同じでした。 ちなみにPRAMクリアするとアップグレードカードから起動しなくなって焦りました。 G4(7448)1.8GHzなのですが、起動用のパッチがPRAMに格納されているもので。 迂闊にも忘れていました。

• 50kata
回答No.2

キーボードビューアで確認してみましょう.

inoue_aki
質問者

補足

キーボードビューアでは英大文字に変わりますが、実際にテキストとして入力される文字は英小文字です。 シフトキーを押している時しか英大文字が入力できなくて不便です。 なんとかならないでしょうか?

• DAV
回答No.1

キーボードをPowerMacG4(DA)に直結してから、PowerMacG4(DA)を起動しても同じ状態でしょうか? それにしてもPowerMacG4(DA)によくOSX10.5がインストールできましたね。

inoue_aki
質問者

補足

直結しても同じです。CapsLockが利きません。 G4(DA)ですが、CPUがG4 1.8GHzなのですんなりLeopardインストールできましたよ。