• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

US版キーボードのCapsLockキーの遅延って?

US版のキーボードを買おうと思ってるのですが、 レビューはCapsLockキーの遅延のことでいっぱいです。 普通に使うのにも影響するのですか? そもそも私はCapsLockキー使ったことないですし 小文字入力を大文字入力に変更する機能以外知らないのですが。 何でみんながそんなに問題にしてるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数3
  • 閲覧数322
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

CapsLockキーの遅延は、Caps LockキーとControlを入れ替える人にとっての問題です。 確か、数年前のモデルでの問題で、その後、ソフトウエアーアップデートで修正された記憶が有ります。 何故、Caps LockキーとControlを入れ替える人がいるかと言うと.....。 通常のキーボードはControlキーが左下でCaps LockがAのキーの左側にあります。 (UNIX系で頻繁に使われるControlキーが使い難い位置となっています。) 昔のMacのキーボードの場合やUNIX用のキーボード等では、Aのキーの左側にControlキーがきて、 Controlキーを多様した操作がし易い形となっています。 一方、MacのUSキーボードでは、基本的な配列は使い易い様になっているのですが、 Controlキーが左下で、Caps LockがAのキーの左側にありますので、 Controlキーを多様した操作が、し難くなっています。 そこで、Caps LockキーとControlを入れ替える人が居ると言う訳です。 因みに、自分もUSキーボードを使用していますが、 Caps LockキーとControlを入れ替えずに使用しています。 Caps Lockキーは、LED点灯時に「日本語入力(かな入力)」となる様に設定しています。 Controlキーは、確かに位置が微妙ですので、最初からのControlキーに加え、左下角の「fn」キーもControlキーとして動作させて使っています。

参考URL:
http://www.pfu.co.jp/hhkeyboard/kb_collection/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。以前からMacを使ってた人にとっては痛手だったってことですか。 パソコンのショートカットぜんぜん使ってない私には関係ないことですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5855)

USキーボードを使っています。 ノートPCも含め、いくつも使っていますが、CapsLockが遅延するものはその中にはないです。 普通はもし遅延してもそれほど困らないでしょうね。USキーボードは、CapsLock単独で働くのでそのような仕様のものもあるのでしょうね。まあ、TABと間違えて押すこともありますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Appleの新しいキーボードのことです。 カテゴリー見ればわかるかなと思い書かなかったんですが 書いたほうがよかったですね。

  • 回答No.1

Caps Lockキーが遅延することで困らなければまったく問題はありません。 Caps Lockキーの遅延に問題のある人には関係のある話です。 それ以外に違いはありません。 これはCaps Lockキーが不意にONになってしまわないようにハードウェア側で遅延を入れている仕様です。 Caps LockキーとControlを入れ替えたい人などは重要な問題でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レビューに入れ替えたとか書いてた人いました。 前のキーボードと配置変わったってことですか。