• ベストアンサー

Dropboxのウィルス対策?

通信にSSLを使用してセキュリティには強いと言われているDropboxですが, ウィルスに対してどの程度強いのでしょうか? 1. クライアント1台が感染してしまった場合,共有フォルダ経由で全クライアントに蔓延するのでしょうか? 2. 感染したクライアントがいなくても,Dropboxサーバー自体が感染して広まることはあるのでしょうか? ご教示よろしくお願いいたします.

• 42mg
  • お礼率98% (307/313)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mick2856
回答No.1

>1. クライアント1台が感染してしまった場合,共有フォルダ経由で全クライアントに蔓延するのでしょうか? 共有フォルダをそのままシンクロしてしまいますので、感染したファイルも自動的にシンクロしてしまう形になります。 感染したファイルを利用しない限り、基本的には感染はされないはずです。 >2. 感染したクライアントがいなくても,Dropboxサーバー自体が感染して広まることはあるのでしょうか? 個人のファイルしかシンクロしないため、Dropboxのサーバ経由で蔓延することはありません。

42mg
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます. >感染したファイルも自動的にシンクロ ということは,クライアント上で駆除すれば, サーバー上にもいなくなるのでしょうか? >感染したファイルを利用しない限り、基本的には感染はされない フォルダを開いただけでは感染しないということでしょうか?