• ベストアンサー

どうしてスポーツが出来ればバカでも入れるの?

学校は勉強する所ですよね。そして その中の倶楽部はレクレーション見たいなものだと思っとります が、実際スポーツが優秀で進学できる生徒がいます。何故でしょう。 学校も商売、有名になれば何でも良いと考えるのでしょうか。 でも公立高もこんな考えあるのでは?また高校のみならず大学でも。 不思議です。 会社もスポーツだけで就職できるようですがそれと関係ありますか?

noname#130990
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137229
noname#137229
回答No.11

ああ、私も以前はその様な考えをしていた事もありますね。 気持ちよく分かります。 しかしです、勉強とは何もいわゆる学問だけではありません。 その様なものは自分の中の可能性のごく一部でもありますね。 また、身体の事を学ぶ・あるいは知る・経験を積む事も勉強です。 あなたもこれから様々な経験をして行くと、多分分かる様になるかも知れませんが、いわゆる頭が良くても使い者にならない人と多数出会うでしょう。 人が生きて行く時、頭だけが良くても人間関係が上手く構築出来ない人や、知識だけに拘っている人などが多数います。 それらの人は生きるのが辛いのでは・・と客観的には感じます。 もちろん、あなたの言われる運動系の人々が全て素晴らしいとも思いませんが、平均的には頭でっかちのお人よりは、人として好感が持てる人が多い・・様にも感じます。 学問・・いわゆる机上の・・だけが人生の全てではなく・・ごく一部・・ 唯、現在の学校と言われる所では、それ以外の能力を余り公平あるいは客観的には計れない・・ 様に感じます。 しかし、その学問を売りにしている組織ですら、学問以外のものがある・・事を感じている、ありは知っている事も事実でしょう。 あなたに伝えたいと思うことは、世の中は、あるいは人、あるいは人生は、通り一遍の見方などでは見切れません。 どうか、広い視野に立って、世の中をそして人を、そして人生を見渡して・・ より良く生きて行かれんことを望みます。 要するに、どの様な分野で生きようと、自分の持てる能力を最大限発揮して、そして幸せになれればそれで良いのです。

質問者

お礼

なるほどわかりやすかったです。人は知能だけで計れないのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.10

何かしら人よりも長けたものを持っていれば良いのです。 長けているのもが、学力であり、スポーツであり、なんでも良いんです。 何事も宙ぶらりん、またはそれ以下の人では、育てようがありません。

• Yodo-gawa
回答No.9

需要と供給が合致しただけ。

noname#232424
noname#232424
回答No.8

うん。ストレートな質問ですね 笑。むかしむかし,ぼくも似たような不公平感を持ったと白状しなければ,正直じゃありません。ただし,当時はスポーツ推薦みたいな枠もごく少なく,本当の天才が選ばれていたんじゃないかと思います。 ぼくは国英数理の勉強は抜群にできましたが,体育や音楽は落ちこぼれでした。身体能力がゼロに近かったのですね。それでも高校や大学に入れたわけで,音痴だから鉄棒ができないからという理由で落とされませんでした。だから,音楽や体育の才能で入るやつがいても「おあいこ」だな,と思いました。 自分が勝負できるものを持ちなさい。そして余裕を持ちなさい。

noname#212854
noname#212854
回答No.7

おそらくあなたが言っている勉強によって培われるのは、いわゆる学力でしょう。  学力は記憶力や計算力などを中心にした部分的な能力ですが、スポーツマンに必要な能力は、視力や動体視力、反射神経や持続力などなど複雑な要素であり、当然記憶力や計算力、判断力も必要ですから、高度な総合能力です。  しかし、総合能力は学力のような配点で評価はし難いのです。  だから、スポーツ優秀者は、学力のような明瞭な基準での評価はされていなくても、高校大学への入学や会社への入社に、優先的な配慮をしていただけるのです。  世の中に、スポーツ馬鹿とか、筋肉馬鹿とかの言葉がありますが、それらは学力馬鹿が中枢を占めている社会の偏見でしかありません。  学校の先生になる人やマスコミ人、役人の多くは、学力馬鹿系の人が多いのです。  下位の人が、上位の人を評価するのは難しいのです。  ただし、現代日本社会では、学力馬鹿を立派な人として、評価する風潮があります。  そういう風潮に惑わされないようにしましょう。

noname#131426
noname#131426
回答No.6

多少バカでも一芸が出来ればそれで良いんです。 一芸が出来なければ、学校というところでチマチマ団体行動を教えられて、社会に出て家畜として飼育されるだけです。 で、貴方には何か誇れる事がありますか?

質問者

お礼

そうですか。学校というものを勘違いしていたようです。 でも一つの教室でレベル差のある生徒と一緒に勉強しなければならない環境も変なのでは。 私も人のことは言えませんが勉強に頑張りたいと思います。 ありがとうございます。

• localtombi
回答No.5

スポーツ特待生と言われますね。 要するに、学校としては広告塔の役目を果たしてもらおうという目論みがあるからです。 スポーツしかできなくても、それに秀でている技術があれば有名な競技大会に出るだろうし、そうすれば当然学校名が知れ渡るのですから、“○○高校の○○”“○○大学の○○”となれば、“ああ、○○君が行っている○○高校ですね”というように覚えてもらえるだけでも、相当のインパクトがあります。 大学のAOと似ています。 タレントが利用したがりますが、タレントにしてみれば「箔がつく」「プロファイルに有名大学卒業というレッテルがつく」、大学にしてみれば知名度が上がって入学希望者が増える・・・お互いの利害が一致したところにAOが存在します。 特待生もAOも、学校が「頭一辺倒」で入れてきたことへの反省があるのかも知れませんね。 「これからは個性の時代」ということで、勉学以外の何かに没頭して、技能や技術、他の人と比べて秀でている何かを持っているということは、それだけ努力した結果だろうということで、それも認めてあげよう、入学させるに値することだ・・ということなのかも知れません。 ですが、当然ながら学力が伴っているとは限りませんから、それによって学校としての総合的な学力低下を招いているのは、AOの弊害と言われますね。 特待生やAOを入れることで、学校として学力的な総合力が低下する原因になるにもかかわらず続けるメリットがあるのかは、ちょっと疑問符がついているような気がします。

質問者

補足

では場合によって大人の判断で小中学生に "勉強は適当で良いから一生懸命スポーツに打ち込んで良い高校、大学を目指せよ" なんてこともあるのですね。

• 2181
回答No.4

しかし学校は勉強をするだけの場所ではありません。団体行動をしながら、これから社会に出る為の勉強をもする場所です。 企業と同様スポーツに力を入れている学校もあれば理数系に力を入れている学校もありますよね。 それが、その学校の特色(長所)となっているワケ ま、私学などは一企業でもありますから経営戦略にもなっているのでしょうが。それだけ様々な枠があるので自分自身も選択肢が増えるのではないでしょうか? 疑問を持つのは良い事です しかし『馬鹿』など蔑んでは駄目ですよね。誰にでも自分の長所に頼る部分ありますからね…

質問者

お礼

失礼しました。ありがとうございました。

質問者

補足

クラス一番のバカが同じ高校に入ってきたものですから納得できなかったのです。 では、何故小学校から勉強できないやつは無理しなくてスポーツをやれば良いと教えないのでしょうか。

• wy1
回答No.3

公立/国立では、そのようなことがあるとすれば、とてもおかしなことですね。 しかし、体育科を持った公立高校は実際に存在します。そして、普通科では厳しい学区があっても、体育科は全県から 受験出来るようです。市立なのに、よその町から通っているようです。市民としては一寸おかしいと感じています。税金の、、。 大学の場合、国公立でありますね。サッカーで優れた技術を持っていれば、推薦では入れる(学力はある程度無いと困るかも)ところがありますね。 私立の場合、誰を入学させるかは、その学校が決めることなので、文句は言えないかも。 いずれにしても、大学とか会社に居るスポーツ屋は"プロ”であり、その所属のポスターとか宣伝道具であり、アスリート ととか体育家とは考えなければ好いのでは。

質問者

補足

公立高校ではスポーツクラブに所属していれば赤点をとっても卒業できるようです。(文化部ばダメ) "学生の本分は勉強"なのにどうなっているのでしょう。 では私立の場合、大学の名前だけではその学生が頭が良いかどうか分からないのですね。

• nakanchan
回答No.2

私学にとっては受験生をいかに増やすかということは死活問題です。毎年の受験料収入はバカにならない金額です。返す必要のない収入です。そのためには校名が売れることが必要です。いわば広告宣伝ですね。だから手っ取り早いのが全国的な大会のあるスポーツで名前を売ることなのです。

質問者

補足

やはり宣伝ですか。でも公立でもこのような要素は含んでないですか。

• ponman
回答No.1

学校のクラブ活動は教育の一環です。NHK教育テレビで放送するでしょう?

質問者

補足

教育の一環としても本末転倒では。 勉強のおまけ程度と考えますが、入試の基準にするとは。