自傷した際に痛みを感じない

このQ&Aのポイント
  • 自傷癖があり、自傷する際には痛みを感じないという状況について質問します。
  • 自傷する際に痛みを感じなくなった頃から不思議な浮遊感があり、現実感を失うことがあります。
  • 自傷と浮遊感の関係についてお知りになりたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

自傷した際に痛みを感じない

こんばんは。いつもお世話になっております。 ふと疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。 私には昔から自傷癖があり、一時期心療内科にお世話になっておりました。 ですが、3年ほど前に親が通院を拒むようになっていくことが出来ません。 通院中に伺えばよかったのですが忘れてしまい、今では聞くことも叶わない質問です。 自傷する際に昔は痛みを感じていたのですが、今では深く切ろうが浅く切ろうが痛みをまったく感じません。神経を切ってしまったわけではないです。 そして痛みを感じなくなった頃辺りから、時折不思議な浮遊感に襲われます。 夢を見ているような、今何処で何をしているのか。さっきまで普通に授業を受けていたのにその状態になると「え?此処何処?なにしてるの?」と言う感じになります。 痛みを感じないのとこの症状は関係あるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

ちょっと良くない状況ですね。 自傷行為を続けていると麻薬物質であるエンドルフィンが出る ようになり、痛みを感じなくなり、更に続けると快感さえ覚える ようになります。そうなってくると、止めることは非常に難しく なります。麻薬に近い効果であり、麻薬のように禁止されているもの ではありませんので、非常に止めにくいのです。 そもそも、自傷行為は自分に対する攻撃です。 では、何故自分を攻撃するのか? それは理想の自分と現実の自分に違いがあるからです。 例えば、レイプされた少女は自分を穢れたものだと思って自傷する ケースが多いのです。男性では自分が生きたい方向性と、現実との ギャップの大きさで自分をつまらない人間と思いこむことが多い ようです。 ところで、男性の方ですか?女性の方ですか? 自傷行為はかなりの割合で女性に多いのですが、男性の場合は 致死率が高いようです。もし、男性の方ならば24時間監視ができる 病院に入信することをお勧めします。

sorolu
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます。 こうしてみると自分は浅はかな知識のみで自傷をしていると知ります。 私は女です。自殺願望まではないので、病院にいくほどでもないと思います。 行く、行かない以前に行けないのですが・・; 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皮をむくのは自傷?

    こんにちは。 現在心療内科に通っている大学生です。 私には幼い頃から指先の皮をむく癖があり、今も治っていません。 また、半年ほど前から足の裏の皮をむき始め、 それが癖になってしまいました。 いらいらした時や、何気ない時に皮をむいてしまいます。 彼氏には一種の自傷だといわれました。 これは自傷のうちに入るのでしょうか? また、このことは医者に相談すべきなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 自傷について

    私は25歳女性です。 仕事はしています。 私は2年前に自傷行為をしました。 死にたかったのではないです。傷を見られるのは嫌だったので手首ではなく二の腕を切りました。 傷は結構深くて親に病院に連れて行かれ4針縫いました。医者は心療内科で診てもらうように言っていました。親に心療内科の予約をするか聞かれたけど私は断りました。心療内科に行くと自分が精神病だと認めるような気がして自分は大丈夫だと思いたくて行きませんでした。 それからは何とか普通に過ごそうとやってきましたが昨夜また2年前のような不安感に襲われ切りました。 二の腕は夏になると困ることがわかったので太ももを切りました。 やっぱり私は異常でしょうか?病院に行くべきでしょうか?行ったら何か変わりますか? 私の今の生活は、両親はとても優しいです。前の事件から一層優しいです。職場には仲の良い友達はたくさんいます。自傷のことを知っている人はいません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 就職について障害者手帳はないが自傷痕があります

    中学時代から現在23歳になるまで、自傷癖があり、現在今まで一回も心療内科にかかったことはありません。 今は接客業のアルバイトで日々を暮らして居るのですが、限界を感じ始め就職を考えています。 そこで質問です。 精神障害者手帳は持っていないが、自傷癖があり手の甲や手首から腕にかけて傷を抱えている私でも就職出来るのでしょうか。(現在も自傷癖は継続している) 又精神障害者手帳は病院にかかっていないと駄目ですか? 因みに仕事とメンタルは別だと考えていて、今のアルバイト先では出来るだけ迷惑をかけないように気をつけ、四年以上働いて居ます。 時折男性客のクレーマーが来るとパニックで泣いてしまうことはありますが接客業でなければ大丈夫だと思っています。 このことは面接で言うべきか否かも合わせて教えてください。よろしくお願いします。

  • 通院するも自傷がエスカレート?

    3年ほど前より心身のバランスを崩し心療内科に通院しています。 今年3月、主人の転勤に伴い引越しました。同時に病院も薬も変わってからは、体調も気分も以前よりよくなりました。 週一でカウンセリングも受けています。まだ、自傷の原因などはわかりません。 ところが、ほんのわずかずつですが、自傷行為だけは内容がひどくなっているというか、エスカレートしているように思うのです。 以前は、ハサミの先端で太ももを刺すだけだったのですが、刺す回数も増え、範囲も広くなりました。 また、実行にはいたっていないものの、手首や首筋などを切りたいという衝動にかられることもあります。 次回受診時に、医師に言ってみようと思っていますが、そうしたら薬が増えたりするのでしょうか? ちゃんと通院して薬も飲んで、カウンセリングも受けているのに・・・・・・ この先、どうなってしまうのか不安です。 また、2歳の子供がおり、今は可愛くて仕方ないのですが、いつか虐待してしまうのではという不安もあります。 自傷の経験ある方や詳しい方、アドバイスお願いいたします。

  • (メンタル系)自傷と暴言

    初めて質問します。わたしは30代女です。 心療内科に四年ほど通っています。昔、境界性人格障害の傾向があると診断されました。 その後、ジェイゾロフトや、リーゼ、漢方などを処方され、二年ほど服用しました。 五年間付き合った彼がいるのですが、その彼にひどい言葉を投げつけます。 例えば「死ね」「役立ずのカス」「自殺しろよ」など。そんな言葉を言う自分がおかしいことは分かります。怒らせるのも分かるのに止まりません。 何度も怒らせて、別れ話になります。 悲しいのに、どこかほっとします。 すべてが終わったと思うと、どこか安心している自分がいます。 結婚の準備もしていたのに、今日、また別れ話、喧嘩になりました。 私は髪の毛を抜いて、自傷し、一日ぐったりとしていました。彼も、自分の鼻を自傷して、鼻血が出てしまったようです。彼も自傷してしまい、二人で病んでいます。 すべて私が存在するせいだと思うと死にたいなと思います。それなのに、死ぬのが怖くてまだ生きています。どうしたらいいかわかりません。共依存なんだと思います。 なにか、少しでもアドバイスあれば、教えてください。

  • 自傷とうつ(長めです)

    中2です。 始めたのが中1の10月ぐらいです。 最初はまち針で手の皮を刺すとかからでした。 そのちょっと後からデザインカッターで切りつけるようになり、今でもカッターで切り続けています。 大元の理由がおそらく恋愛です。 それからというものはそういうのからは一切縁を切りましたが、それでも抑えられません。 ちょっと前までは死にたい、という感情が無意識に沸いてたのが、意識的にも沸いてくるようになりました。 スクールカウンセラーのところへ行き、心療内科に一度行ってみたら、と言われ、親とカウンセラーさんで手配してくれるということになっていますが、未だにいけていません。 で、ここからが本題なのですが、自傷癖などをするのはうつなのでしょうか? 色々調べたり、チェックリストの診断などもやったみたのですが、わかりません。 やはり病院へ行かないと分からないのでしょうか?

  • 痛さが快感

    元々アムカや嘔吐など自傷癖があって心療内科にはお世話になっているのですが・・・ 自傷癖のキッカケは悩み事からくるストレス発散や自己嫌悪だったのですが、最近は痛みは気持ちよくて。 アムカや嘔吐は滅多にしなくなりましたが、最近は歯茎をいじるのがやめれません。 爪から針になり針からカミソリになってきて歯がぐらぐらしてますがやめれません。 自傷癖があるならとピアスやタトゥーを勧められて痛みは気持ちよかったのですが一度開けると終わりなのできりがありません。 色んな心療内科へ行きましたがいまいち効果が・・・ 痛みが気持ちいいって以上でしょうか?

  • 刃物を使わない自傷なら健康?

    恥ずかしながら、イライラが高ぶったり自己嫌悪に陥ると、衝動的に腕を引っかいたり体中を殴ったり、首を絞めたりしてしまいます。(リストカットはありません) 小学校の時にはすでにやってました。今は、昔ほどではありませんが、生理前とかで不安定になるとやってしまいます。 両親は健在だし、就職もしてるし、彼氏もいる。日常生活は充実しているので、本当に、ただ衝動的な感情をぶつける対象として、自分を選んでいるだけなのですが。 それで、質問なんですが。 何年か前、一時期ものすごく荒れて自傷の頻度もひどくなって、思い切って心療内科に行ってみたんです。 そしたら、 「自分でおかしいと思って来たんなら大丈夫」 「刃物を使ってないなら、心は健康だよ」 と言われました。 そういうもんなんでしょうか? それとも、習慣化してない衝動的な自傷なんて、別に大したことないってこと? まあ、最近はほとんどなくなっていて、特に問題なく日常を送っているので、どうでもいいといえばどうでもいいのですが。

  • 自傷行為

    こんにちは。中学二年生女子です。 今は学校は休んでます。 理由は自傷行為と、うつ病です。 自傷行為をからだ全体にして見つかり病院へ行きました。 そのあと心療内科を受けてうつ病だと言われました。 当分の間は休みだそうです。 周りからは自傷行為なんてもうやめろ、心配している、馬鹿なことはやめろ、したい衝動があったら相談しろ。 それに休みなので、父親の実家にいます。 母親とは別居中なので、父と弟と三人で暮らしています。 私は周りの心配が鬱陶しいです。 自傷行為もしたくてしたくてたまらなくて。 ずっと家にいるのも辛いです。休みながらでもいいので学校に通いたいです。 家に先生が来るのも面倒です。 病院へ行くのも電車なので正直きついです。 休みの日も強制で一緒に出掛け去られるし、 たまに家族で電車で本当に嫌です。思春期に家族で電車は、かなりきついです。 父が大嫌いです。昔の事があり好きになれません。 自傷行為って普通に考えて簡単にやめられませんよね? イライラと恐怖で頭がいっぱいでやる気が起きません。 周りの心配が逆にストレスたまります。 もうどうすればいいのですか?

  • 自傷(アムカ)について

    35歳女性です。 精神科受診歴は10年で、現在は双極性障害の疑いとされています。 昔から自傷癖(アムカ)はありましたが、最近は頻度も程度かなり縮小していました。 それが一昨日の夜から急に衝動が出てしまい、今もやってしまいました。 とは言え、度胸がないのと既に皮膚が硬くなっているのとで、大した傷にはなりません。血が出れば満足する程度です。 ただこれからもやってしまいそうな気がします。 通院日は昨日(月曜日)でした。もちろん主治医にお話しましたが、たった1~2度のことであり、もともと癖はあったこともご承知ですから、私も問題とも思っていませんでした。 でも今また切ってしまって、不安になりました。 もともと死にたいと思っていますし、傷も血が少し出る程度、ケロイド体質らしく今までの傷痕も残っていて年中長袖生活ですから、今いくら傷を増やそうと支障は全くないのです。 今は頓服と少量のアルコールを飲んだのでとにかく眠ってしまうことだと思います。 次回の通院は来週の月曜日です。 この衝動が少し不安と言うか気味が悪いけれど、害はないのだから、このまま1週間後の診察日まで放っておいて大丈夫ですよね。 行って薬でポンと治まるものでもないし、頓服は頂いているのですから。 1週間毎日傷が増えたところで、支障はないですよね。 緊急性があれば予約なしで病院へ相談することも必要でしょうが、上の通り支障はなさそうです。 何故か切りたくなるのです。 (失敗作の私と違って努力と頑張りで幸せを手に入れた「正しい、まっとうな、成功作」である妹が私の居候している実家に帰って来ているということは要因の1つかも知れませんが。) 自傷癖のある方は害がなくても止めようとなさっていますか? 赤いマジックなどでは満足できそうにありません。 気をそらすのは読書と過食です。過食はともかく、読書は夜中や朝方など気力がなくて出来ないことがあります。 またカロリーを異様に気にするので、過食に浸りきることも出来ません。 あと1週間、このままでよいのでしょうか。