自傷した際に痛みを感じない

このQ&Aのポイント
  • 自傷癖があり、自傷する際には痛みを感じないという状況について質問します。
  • 自傷する際に痛みを感じなくなった頃から不思議な浮遊感があり、現実感を失うことがあります。
  • 自傷と浮遊感の関係についてお知りになりたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

自傷した際に痛みを感じない

こんばんは。いつもお世話になっております。 ふと疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。 私には昔から自傷癖があり、一時期心療内科にお世話になっておりました。 ですが、3年ほど前に親が通院を拒むようになっていくことが出来ません。 通院中に伺えばよかったのですが忘れてしまい、今では聞くことも叶わない質問です。 自傷する際に昔は痛みを感じていたのですが、今では深く切ろうが浅く切ろうが痛みをまったく感じません。神経を切ってしまったわけではないです。 そして痛みを感じなくなった頃辺りから、時折不思議な浮遊感に襲われます。 夢を見ているような、今何処で何をしているのか。さっきまで普通に授業を受けていたのにその状態になると「え?此処何処?なにしてるの?」と言う感じになります。 痛みを感じないのとこの症状は関係あるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

ちょっと良くない状況ですね。 自傷行為を続けていると麻薬物質であるエンドルフィンが出る ようになり、痛みを感じなくなり、更に続けると快感さえ覚える ようになります。そうなってくると、止めることは非常に難しく なります。麻薬に近い効果であり、麻薬のように禁止されているもの ではありませんので、非常に止めにくいのです。 そもそも、自傷行為は自分に対する攻撃です。 では、何故自分を攻撃するのか? それは理想の自分と現実の自分に違いがあるからです。 例えば、レイプされた少女は自分を穢れたものだと思って自傷する ケースが多いのです。男性では自分が生きたい方向性と、現実との ギャップの大きさで自分をつまらない人間と思いこむことが多い ようです。 ところで、男性の方ですか?女性の方ですか? 自傷行為はかなりの割合で女性に多いのですが、男性の場合は 致死率が高いようです。もし、男性の方ならば24時間監視ができる 病院に入信することをお勧めします。

sorolu
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます。 こうしてみると自分は浅はかな知識のみで自傷をしていると知ります。 私は女です。自殺願望まではないので、病院にいくほどでもないと思います。 行く、行かない以前に行けないのですが・・; 回答ありがとうございました。